東京エリアについて

東京駅周辺エリアは古くから日本経済の中心地として発展してきました。
とくに日本有数のビジネスエリアである丸ノ内・大手町は、多くの大企業が拠点を置いています。東京駅の丸の内側では2000年代から多くのビルが建て替えられ、様々な商業施設などもオープンしてより魅力的なエリアになりました。
東京エリアの特徴
- 特徴1経済の中心地
- 特徴2ショッピングエリア
- 特徴3東京の玄関口
八重洲側では大丸をはじめ日本橋三越や高島屋などの百貨店があり、ショッピングエリアとして多くの人が集まります。
また、東京駅はJR東日本とJR東海、双方の新幹線の始発駅でもあります。日本の北側・西側と東京を結ぶ玄関口として機能し、訪日外国人を含めた多くの観光客が利用する駅という側面も持っています。
東京注目ポイント

・広告展開が難しい駅
駅が広いため通路も多く、人の流動が分散する傾向にあります。そのため、とりあえず空いている広告を実施するとあまり効果がないことも。ターゲットと媒体特性を考えて、しっかりとしたプランニングが不可欠となります。
東京の交通広告とは
・ビジネス層向けの告知は丸の内側
大手町や丸の内のビジネス層に向けた訴求は東京駅の丸の内側での展開がおススメ。
予算や期間に合わせて、大型ポスターやサイネージなどで広告訴求できます。
東京駅の乗降1日の客数データ | ||
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JR東日本 | 各線 | 934,330人 |
東京メトロ | 丸ノ内線 | 218,275人 |
千代田線 | 234,779人 | |
半蔵門線 | 199,688人 | |
都営地下鉄 | 三田線 | 107,747人 |
東京のMAP
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