川崎エリアについて

川崎駅はJR・京急の複数路線が乗り入れる交通のハブです。周辺には「ラゾーナ川崎」「アトレ川崎」など大型商業施設が立地し、買い物客やファミリー層、ビジネスパーソンが一日を通して行き交います。こうした多様な人流がある川崎駅は、交通広告においてもターゲットの絞り込みや訴求ポイントの設計がしやすい、柔軟性のある展開が可能なスポットです
川崎エリアの特徴
- 特徴1東京と横浜の
間に位置する - 特徴2工業地帯の
歴史が色濃い - 特徴3大型商業施設が
駅前に集中
川崎注目ポイント

川崎駅周辺は単なる通勤・通学の通過点ではなく、商業施設や行政機能が集積した「目的地型」の駅です。特に駅直結の大型複合施設「ラゾーナ川崎プラザ」を含むエリアは、平日休日問わず多くの人が訪れます。
また、徒歩・自転車の利用率が他地域に比べて低いことからも、近隣住民だけでなく広域から「わざわざ訪れる」人の多さがうかがえます。こうした人流の特性は、単に「通る」ではなく「滞在する」傾向を示しており、広告視認時間の長さが期待できる環境です。
さらに、公共交通と自家用車の双方のアクセスが強い点も特徴で、駅構内・屋外・駐車場導線など多角的な広告展開の相乗効果が狙えます
駅という場所の機能を超え、集まって、溜まる空間としての川崎駅のポテンシャルは、都市型交通広告の実験場とも言えるのではないでしょうか。
参照:令和4年度 ビッグデータ活用による旅客流動分析 実証実験事業 | 国土交通省
(https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/content/001616294.pdf)
川崎の広告とは
鉄道事業者 | 1日平均乗降者数 |
---|---|
JR東日本 | 351,752 (2022年度) |
京急電鉄 | 112,923 (2022年度) |
川崎駅(JR東日本)の乗降客数の統計 | 統計情報リサーチ
(https://statresearch.jp/traffic/train/stations/passengers_station_133_1191.html)
駅別1日平均乗降乗員 | 京急電鉄
(https://www.keikyu.co.jp/ride/kakueki/pdf/train-info_kakueki_avr.pdf)
川崎の広告MAP
MAP番号をクリックすれば、媒体詳細を確認できます。