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こりゃおもしろい!思わず唸ったピールオフおもしろ事例集

公開日公開日:2017.12.15

こんにちは!

師走に入り、みなさま忙しい日々をお過ごしかと思いますが、

体調などは崩されていませんでしょうか?

 

街ではすっかりクリスマスの飾り付けがされていたり、

イルミネーションが点灯されたりホリデーシーズンの

楽しい雰囲気が漂っていますね。

 

交通広告媒体も華やかなデザインの展開が目立ち、

見ていてとても楽しいです!

ぜひ駅や電車を利用される際は少し周りを見渡して

ステキなクリエイティブを楽しんでみてください。

 

駅や電車を利用する際、注意深く広告を見る人は

あまりいないと思いますが、みなさんは駅などで

ポスターに貼り付けられた景品を自由に剥がし

持ってかえれる展開を、見たことがありますか?

 

このような展開を「ピールオフ」と呼ぶのですが、

ポスターだけの展開よりもインパクトがあり、

通行客の興味を引くことができるので、

『ポスターを貼るだけじゃ物足りない!』

というお客様へオススメの展開です。

 

基本的には事前に告知無く実施されることがほとんどですので、

なかなかめぐりあえません。見つけたら超ラッキーです!

 

交通広告業界では、駅ポスターの「特殊展開」という扱いになるのですが、

「特殊展開」といえばどうしても駅イベントスペースでのイベント事例に

クローズアップされがちです。。。

 

でも実はピールオフ広告も結構面白い展開が多いんです!

なので今回は私がこれまでに遭遇したたおもしろ事例を

ご紹介させて頂きます。

   

①衝撃!原宿系アーティストのそっくりお面をピールオフ!

某原宿系アーティストのお面がB0×上下4連のポスターにみっちりと

貼付けられていました。リアルなお面が整列しているビジュアルは

かなりインパクト大!うーん、夢に出てきそう・・・(汗)

 

ピールオフ展開では基本的には手のひらに収まるくらいのサイズの景品を

配布することが多いのですがこの展開は顔面サイズなので結構デカイ・・・。

高校生グループが楽しそうにお面をかぶって写真を撮りあっている姿が

印象的でした。もちろん若年層だけでなくSNSにアップする為なのか様々な

年代の方がスマホで撮影されていました。

                     

②皆さんに新商品の香りをお届け!ルームフレッシュナー

こちらは某飲料の告知の展開です。

新しいフレーバーの発売告知としての展開でしたが、

新しい味をイメージした香りがする芳香剤を配布していました。

配布していた芳香剤は、上品なフローラルの香りで、

お部屋に置いておくといい香りがしました。

ポスターにも芳香装置が設置されていたので、

ポスターの周辺もうっすらいい香りがしました。

新商品の販売告知というと商品サンプリングを考えますが、

一捻り加えてピールオフで香りをお届けするのもステキですよね。

                     

③超実用的!貰って嬉しいあのアイテム

『ポスターに何か縦長いものがたくさん貼付けられているなー』

と思って近づいてみると、なんと貼付けられていたのは靴の中敷き!!

これは嬉しい~~!

ちゃんとS・M・Lサイズが貼られていました。

ですがよくよく見てみると右足分しか貼ってない・・・!

どうやら駅ごとに右足・左足と振り分けているようで、

どこの駅にどっちの足の中敷きが貼られているか表記されていました。

(もちろん左足分もゲットしました!)

中敷きを入れる習慣があまりないのですがピールオフで

ゲットした中敷きを入れてみたら、結構快適だという事を知りました。

『使ってもらえば良さがわかってもらえる!!』

という広告主様にはピッタリの展開ですね。

                                                               

④化粧品のサンプル引き換券の配布

名だたる宝飾メーカーの実施事例です。

私はこのメーカー様が、コスメも出しているとは知りませんでした。

ポスターには名刺サイズのカードが貼り付けてあり、

そのカードを店舗へ持っていくとサンプルがもらえます。

早速ゲットした引き換えチケットを握りしめて店舗へ向かい、

「駅のポスターから引き換え券をはがしてきました!」

と伝えるとすぐにサンプルをもらえました。しかもしっかり2週間分!

ついでにタッチアップしてもらったリップがとっても良かったので

近日中に購入しようと思っています。

(あれ・・??もしかして、まんまとマーケティング戦略にはまってる・・・?)

もともとブランド自体知らなかったのですが、ピールオフがきっかけで

すっかりファンになってしまいました!

                                           

⑤剥がしちゃダメだけど・・・駅ポスターでタッチアンドトライ(番外編)

こちらは岡山のアンテナショップの告知での展開になるのですが、

ポスターに岡山名産のデニム(実物!)が貼ってあり

触って確かめることが出来る展開でした。

                                           

ピールオフではない事例なのでちょっと趣旨が違うのですが、

商品の良さを伝えるために「もう実物貼っちゃえ!」っていう

思い切りの良さがステキでした。

デニムの風合いや絶妙な色味、生地の触り心地や厚みを

実際に体感できるのがとっても良いアイディアだなと思いました。

 

ちょっとはがせないのかしらと思って引っ張ってみたのですが

全然剥がれませんでした。

そりゃそうか。。。

   

いくつかピールオフ事例をご紹介させて頂きましたが、

これらの実施事例から感じたピールオフの利点としては、

 

・通常のポスターよりもインパクトが大きく印象に残りやすい

・SNSへアップしてもらいやすい

・景品を持っていくことで持続的に認知をしてもらえる。

・手っ取り早く商品を試してもらえる

・店舗誘引への効果が高い(さらに実施方法によっては効果測定も出来ます!)

 

いかがでしょうか!?ピールオフの魅力は伝わりましたでしょうか??

ちょっとでも実施してみたいなと思って頂けましたら嬉しいです!!

 

さて気になるのはお値段かと思いますが、

掲出する駅や媒体によって金額は異なります。

また電鉄によっても実施時のレギュレーションは異なりますので、

「ざっくり料金はどれくらい?!」

「実施可能な媒体は?!」

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営業部 宮内

企画案件等お任せください!

早いもので入社6年目、とはいえオーバー60世代が現役バリバリで活躍している 交通広告業界内ではまだまだヒヨッコです。 業種問わず様々なお客様とやり取りをさせて頂いておりますが、何故か企画提案案件が多いです・・・! 趣味は音楽鑑賞とお酒です。 最近はクラフトビールにはまってしまい、コレステロール値が爆上がり・・・。 体型維持のために暗闇で絶叫しながらチャリを漕ぎまくるジムに通ったりしているもののあまり効果が見えません。 音楽が好きなので休みの日はあらゆるフェスやライブに繰り出しては朝から晩まで酒を飲む日々を過ごしています。

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