Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

【駅でお手軽プロモーション!】ピールオフ広告

公開日公開日:2020.11.30

みなさんは「ピールオフ広告」をご存知ですか?

駅構内のポスターにグッズを貼り付けて掲出し、通行者がはがして持って帰ることのできるプロモーション型の広告展開です。

交通広告業界では比較的手軽に話題性や注目度を上げられる施策として、よく活用されています。

名前を知らなくても、見かけたことがある人は多いのではないでしょうか?


今回はそんなピールオフ広告について

どんな風に展開するの?なにをグッズにすればいいの?とお思いの方に向けて

事例を交えてご紹介していきたいと思います。


タイプ1:新商品のサンプル編

新商品のプロモーションとして、サンプルを貼り付けることがよくあります。

■資生堂 新ファンデーション 2019年8月

東京メトロ表参道駅 表参道プレミアムセットC

ポップアップストアのある表参道で、新作ファンデーションのピールオフ。

おしゃれや美容に敏感な表参道駅を利用する方々にとっては

思わず気になってしまったはずです。

改札前という立地もとてもよいと思います。


■TWO BARTH 2020年8月

東急渋谷駅 道玄坂ハッピーボード

こちらは、入浴剤のピールオフです。

「気になるけど買うまでには手が届かない」という心理ハードルのある商品は、駅で偶然出会うと

かなりレア感がでます。気軽に試して商品の良さがわかってもらえることもよい点ですよね。

こちらの事例でも即、なくなってしまったように記憶しています。

ビジュアルも素敵で、Twitterで話題になったりもしていました。


タイプ2:プレミアグッズ編

主にゲームやアニメなどのプレミアグッズのピールオフです。

■Victor Entertainment『THE KING of FIGHTERS for GIRLS』 2019年11月

東京メトロ表参道駅 ADウォール

こちらは、ゲームの登場人物たちのぬいぐるみをピールオフ!

なんと太っ腹な…(驚)

そして、この長蛇の列……

非売品のオリジナルグッズなどプレミア感のある展開は、SNSなどWeb上での情報が出回ることが多く

二次拡散的な盛り上がりも期待できます。


■関西テレビ まだ結婚できない男 2019年9月

東急渋谷駅 道玄坂ハッピーボード

こちらでは、実際に使用できる「婚姻届」がピールオフ。

変わり種のピールオフは「なんだこれ?」と興味を持って手に取ってもらいやすいです。

駅で偶然出会う「いつもと違う広告」は、無意識に注目度も上がってしまいます。


事例はわかったけど

実際展開するにはどうすればいいの?という方はぜひこちらのページも見てみてください。

今回の事例では、渋谷や表参道が多かったですがその他の駅でも実施可能な媒体もいっぱいあります!


■春光社 ピールオフについて


最後に、過去の春光社のピールオフ広告のコラムをご紹介させてください。

過去の事例から体験談まで、交通広告専門代理店・春光社ならではのコアな情報詰まっています。(笑)


■こりゃおもしろい!思わず唸ったピールオフおもしろ事例集

■【タイプ別】ピールオフポスターの剥がし方から見えてくるもの


お問い合わせ、お待ちしております!

お問い合わせはこちら

企画部 M

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作