Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

【タイプ別】ピールオフポスターの剥がし方から見えてくるもの

公開日公開日:2019.11.27

更新日更新日: 2025.01.30

こんにちは!

春光社営業部の新井です。

みなさんはピールオフポスターをご存じですか?

駅のポスターのうえにノベルティなどを貼り付けて、通行する人に取っていってもらうタイプのポスターをピールオフポスターといいます。


どんなものがポスターに貼られるかというと・・・

・シールやカード

⇒アイドルやアーティストなどで事例多数

・缶バッチ

⇒ゲームやアニメ関連などで事例あり

・お面

⇒かぶって撮影してもらいSNSで拡散

・サンプル

⇒製品のミニサンプル、コスメのパウチサンプルなど


上記以外にも、使い捨てカイロ、メモ帳、雑誌など、様々なものが駅貼ポスターに貼付けられて配られています。

ポスターに両面テープで止められるものであれば幅広く実施できますが、NGになることが多いのはやはり食品でしょうか。

不特定多数が接触する場所なので、口に入るものの実施は難しいようです。

ピールオフの詳細ページはこちら

営業としてピールオフポスターを受注した際、一つの問題があります。

それは、立会いが求められる場合があることです。

つまり、貼られているものが全て取られるまで、駅貼ボードの前にひたすら立って不測の事態に備えます。

ピールオフの数が多いと、当然立ち会う時間も増えます。

先日、10時~17時過ぎまで渋谷の大型ボードの前に立ちましたが、特段やることもなく駅に立ち続けるのは想像以上にしんどいです・・・

最初はトイレに行くことも我慢していました。

※途中でトイレに行っても大丈夫なことが分かり、7時間トイレを我慢する

という危機は無事に回避されました。


立ち続けていると、ピールオフでノベルティを持っていく人の会話が聞こえてきます。

色々な人の会話を聞いて、いくつかのパターンがあることに気づきました。

以下、タイプ別にまとめてみました。

【面白がる系】

「何これ!?面白い!」「取っていいのこれ?」「やばい!」など、ひたすら面白がってくれる人です。

好奇心旺盛かつ、面白いもの好きなのがこのタイプ。男性よりも圧倒的に女性が多く、

女友達のグループなどで盛り上がっていました。このワチャワチャやっている感じが目立ち、通行人の興味関心を惹いて大いなる集客効果を発揮していました。

広告主からすると客寄せパンダ的な位置づけで、大変貴重な存在です。


【ファン系】

広告に出ているタレントのファンの人

基本的に無言の単独行動です。

ポスターの前に立ち、様々なカットでスマホ撮影をしていきます。

SNSにアップする確率が高いとみえて、ノベルティよりも撮影に精を出す方が多いです。

好きなタレントのベストショットが撮れるかが一番の関心事らしく、多くの人が最後にスマホを見ながら満足気なやり切った感を出していました。

その後、思い出したかのように1つだけピールオフして静かに帰っていく人が多かったです。

ツイッターを見てピールオフしに来る人も多く、プロモーションの拡散力を担う重要なポジションです。


【転売系】

駅でピールオフしているノベルティをヤフオクやメルカリで転売する目的で取っていく人です。

複数人のグループだと、そのうちの一人が「こういうの結構売れるんだよね~」と他の人に自慢げに話しているのを何回か見かけました。実際、ピールオフポスターをやると

翌日にネットで配っているものが800円や1000円で販売されていることもあります。

お小遣い稼ぎにはちょうどよいのでしょうが、広告主からすると極力排除したい人種です。


【やっぱりいらない系】

剥がしてから配布物をチェックして、いらないと戻すタイプの輩です。

もらえるものはもらっていくというスタンスと思いきや、初志貫徹できないタイプです。

剥がしてから「チッ」「ケッ」といいながら、またポスターに戻します。

通常のピールオフポスターは1回剥がすと粘着力が無くなる(他の場所にいたずらで貼られないようにするため)ので、戻してもまた剥がれ落ちてしまいます。

『剥がすなら持っていく、持っていかぬなら剥がすな』を徹底してもらいたいです。


【高みの見物系】

基本、ピールオフポスターに無関心の層です。

駅の壁面に張り付いて、シコシコと剥がしている光景を下界のものと捉えている節があります。

せっせと剥がしている人を横目に見つつ、冷ややかな視線を浴びせてきます。

私としてはそんなに世の中を斜めから見ないで、もう少し周りを暖かく見守って欲しいと思わずにはいられません。

そもそも、こういった人は広告のターゲットとはなりえないようです。


ポスターから剥がすという行為だけでも、様々な人の色々な行動パターンがあります。

駅に7時間立ち続けたおかげで足は棒になりましたが、現場のリアルな声が聞けて大変参考になりました!

皆さんも今度、駅でピールオフポスターを見かけたら、ぜひ剥がしてみて下さい!

でも、転売はしないでね!約束だよ!

お問い合わせはこちら

営業部 新井

大手プロモーションを得意としてます!

春光社で営業として10年ほどを過ごし、テレビ、新聞、金融、不動産など、 様々な業種を担当した経験から、引き出しの多さに自信があります。 目的に合った媒体の選定から少し変わった展開方法など、お客様の ニーズに合わせた最適なプランをご案内致します! 趣味は自転車(ロードバイク)と熱帯魚の飼育、好きな食べ物はカレーと焼きとんです。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作 Web広告(BRACE)
バナー画像
バナー画像