お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

アニメ・ゲームの掲出といえば池袋‼

公開日公開日:2021.12.08

皆さんは池袋駅と聞いて、何を思い浮かべますか?


私は池袋駅と聞いて最初に思いつくのは「迷宮」です。

交通広告に携わるようになって、池袋駅へ幾度となく足を運んでいる私ですが、今でも迷うことが多々あります。

(私が方向音痴なこともありますが・・・)

池袋駅って結構難しいんですよ。


東に西武鉄道・西武百貨店があり、西に東武鉄道・東武百貨店があるせい(?)で、慣れない頃は「いったいどういうこと???」と混乱していましたし、

かといって地図アプリを使っても駅構内の為、GPSがうまく機能せず、頭上の案内掲示を頼りに進むしか方法はなく・・・

ここはどこ?わたしはだれ?状態で、目的地に着くまで一苦労です(笑)

前に一度、なぜ東に西武があり、西に東武があるのかを調べたことがあります。

その理由をここで書いてしまうと媒体の紹介が出来ずに終わってしまい怒られてしまいそうなので、気になる方は自身で調べて頂くか、春光社までお問合せください!


そんな池袋駅ですが、JR・東京メトロ・西武・東武が乗り入れており、新宿駅に次いで乗車人員世界2位を誇る巨大(迷宮)ターミナル駅です。

駅周辺には百貨店やホテルがあったり、サンシャインシティがあったりと、様々な施設が集まっており、また埼玉県へのアクセスも良い立地となっています。


また、東口にはアニメ関連のショップが多く立ち並んでおり、女性アニメファン向けのお店が多いことから、乙女ロードと呼ばれています。

私の印象としては、秋葉原が男性向け、池袋は女性向けアニメが多いといった印象です。


そんなアニメの聖地でもある池袋ですが、アニメやゲームの広告掲出が特に多い駅となっています。

事例や広告媒体を少しだけご紹介させて頂きます。

■西武

広告主:リベル・エンタテインメント

内 容:イケメン役者育成ゲーム「A3!」

媒 体:池袋ワイドボード

料 金:600,000円/7日間


こちらの媒体は西武池袋駅1階改札内エリアにある大型駅貼りボードです。

広告料金も比較的他の大型駅貼りに比べ、リーズナブルな料金設定になっています。

目の前には「池袋駅スマイル・ステーションビジョンA」という縦型のデジタルサイネージもあるので、一緒に実施して頂くとインパクトのある展開が可能です!



広告主:miHoYo

内 容:原神

媒 体:池袋フラッグ

料 金:2,800,000円/7日間


こちらの媒体は西武池袋駅1階改札外エリアにあるフラッグ広告となります。

池袋駅東口の入り口近くにある媒体なので、池袋駅に訪れる多くの人へアプローチが可能です。

全部で48面の掲出が可能なので、48種類全て違うキャラクターをデザインにすることも可能です!

池袋フラッグの詳細ページはこちら

■東武

広告主:シムーン

内 容:剣が刻

媒 体:池袋サイネージピラーAエリア

    池袋中央フラッグ

料 金:2,500,000円/7日間(池袋サイネージピラーAエリア)

    2,000,000円/7日間(池袋中央フラッグ)


こちらの媒体は、東武中央改札口近くにあるデジタルサイネージとフラッグ広告となります。>別々の広告媒体ではありますが、一緒に実施するとインパクト抜群のジャック展開が可能です!

もちろんそれぞれ単体でのご出稿も可能です。

池袋サイネージピラーAエリアの詳細ページはこちら 池袋中央フラッグの詳細ページはこちら

いかがでしたでしょうか?

今回は池袋駅の広告媒体のごく一部をご紹介させて頂きましたが、まだまだおすすめの媒体がたくさんあります!

池袋駅の広告へ少しでもご興味がある方は是非春光社までお問合せください!

お問い合わせはこちら

メディア部 久野

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作