電車広告とは
電車広告は、電車車両内外のスペースを活用して、通勤・通学をする多くの人々にアプローチする広告手段です。特に都市圏では、電車に乗る人々が毎日目にするため、その視覚的なインパクトを活かして効果的なプロモーションが可能です。具体的な種類としては、車内デジタルサイネージ、中づりポスター、まど上ポスター、ドア横ポスター、ステッカー、広告貸切電車や電車車体の外側面の車体利用広告などがあります。広告主は、ターゲットとする路線や駅、広告期間を考慮して最適なプランを決定する必要があります。また、電車広告は各鉄道会社によるデザイン審査を受けることが求められるため、デザイン面での配慮も重要です。電車広告は、特に人が多く利用する路線に掲出することで、大きな注目を集め、消費者の記憶に強く残る効果的な広告手段となります。
電車広告の効果
効果1
高い視認性と
頻繁な接触機会電車広告は、通勤・通学などで電車を利用する多くの人々に自然に視界に入るため、強制視認性を持っています。このため、特に広告を見る意思がない乗客に対しても広告が目に入ります。さらに、日常的に同じ電車に乗ることで、何度も同じ広告を見ることになり、広告に対する認知度が向上します。
効果2
インパクトと
ブランド認知の強化特に車両ラッピングや広告貸切電車は、その圧倒的なスケール感で視覚的なインパクトを与えます。このような広告は、周囲の広告と差別化されることから、消費者の記憶に強く残りやすくなります。大きな広告は話題性を生み、ブランドの存在感を一層強化する効果があります。
効果3
リーチと
購買行動の促進電車広告は、特に近隣エリアでの購買を誘導する力を持っています。電車に乗った直後、消費者が広告に影響されてそのまま商業施設やサービスに足を運ぶ可能性が高く、購買行動を促進する効果があります。特に駅周辺で営業をしている店舗やサービスにとっては、即効性のあるプロモーション手段となり、売上に直接的な影響を与えることが期待されます。
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電車デジタルサイネージ
電車内ドアや窓の上部に設置されている、視認性の高いメディアです。
サイズは15・17~25インチ、放映形態は15秒、30秒などのスポット枠やオリジナル番組型、1期1週間から26週間まで様々な商品バリエーションがあり、予算や用途によって選択の幅が広がります。
音声が出ないため、素材にはテロップやふきだしを入れる工夫が必要です。
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まど上ポスター
電車内、窓・網棚上部分に設置されている、コストパフォーマンスに優れた媒体です。
B3サイズまたはインターサイズ、1車両1枚、1ヵ月掲出が基本で、路線別に細分化されているのが特徴です。
そのため、沿線にリンクした学校系や不動産、フィットネスなど反復効果を狙った広告が多い傾向にあります。
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ドア横ポスター
電車内、ドア横の目線の位置に設置されている、視認・訴求率ともに高い人気の媒体です。
B3サイズ、1車両1枚~4枚、7日間または1ヵ月と電鉄ごとに商品内容に違いがある媒体です。
そのため、商品・サービスなどの詳細な情報伝達から企業・ブランドイメージの反復遡及やキャンペーン告知など、多種多様な用途に対応できる優良媒体です。
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ステッカー
電車内、ドア横・ドアガラス・窓部分に掲出されている、視認・訴求率ともに高い媒体です。
H165×W200㎜サイズ、1車両1枚、1ヵ月掲出が基本で、特殊素材や印刷・形状などにも対応できる電鉄が多い媒体です。
小さいサイズながらも乗客の視線を集めやすいため、リーセンシー効果を狙った食品・飲料・医薬品・化粧品・書籍など商品告知の多い媒体です。
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【電車】車体広告
電車の車体側面に掲出できる、走行中だけでなくホームで列車を待つ乗客に間近で訴求できる媒体です。
サイズはほぼすべての媒体で1車両1側面当たり側面面積の1/10以内、1編成単位で、期間は2週間・4週間、それ以上の長期があります。
切り抜き加工が掲出可能なものや、貸切電車とあわせて掲出可能など、インパクト重視の媒体です。企業イメージやブランディング、特徴的なデザインなど、印象に強く残る広告展開が可能な媒体です。
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中づり
電車内、車両中央上部に設置されている、どの場所からも目につきやすい注目率の高い媒体です。
B3サイズ、1車両1枚が基本で掲出期間を選択可能で、より表現力を生かすワイドサイズや1編成貸切など商品ラインナップも充実しています。
様々な業種のお客様が商品のプロモーションや告知媒体として活用しています。
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女性専用車広告
女性専用車のみを1社買切りで独占することができる、交通広告では珍しいターゲットを限定できる展開が可能な媒体です。
女性向けの商品やサービス、販売促進効果を狙った広告展開に向いています。
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貸切
電車まるごと1編成の各広告を、1社貸切で独占することができる注目度抜群の媒体です。
中づり・まど上・車内ビジョン・ドア横・ステッカーなどの車内媒体すべて、半月掲出が基本で、車体広告を組み合わせることも可能です。
1編成、ということで接触回数が限定されますが、その分乗車した乗客へ強いインパクトを残し、高い訴求効果を期待できます。
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電車広告の費用について
効果的な広告戦略を立てるには、まずどの媒体にどのくらいの費用がかかるのか、相場を把握することが第一歩です。ここでは目安として、JR東日本・東京メトロ・東急における各媒体の費用を一部ご紹介します。
なお、実際の料金は、後述する駅のランクや掲出期間といった項目によって変動する可能性があります。詳細なプランや費用については、お問い合わせください。
※出典:2025年4月時点の各社媒体資料
中づりポスター(JR東日本)
商品名 |
期間 |
枚数 |
広告料金(円)B3 |
広告料金(円)B3ワイド |
京浜東北線・根岸線 | 7日 | 1,100 | 900,000 | 1,800,000 |
横浜線 | 7日 | 330 | 255,000 | 510,000 |
南武線・鶴見線 | 7日 | 300 | 210,000 | 420,000 |
相模線 | 7日 | 60 | 45,000 | 90,000 |
埼京線(りんかい線含む) | 7日 | 610 | 480,000 | 960,000 |
山手線 | 7日 | 700 | 1,990,000 | 3,980,000 |
常磐線 | 7日 | 1,200 | 735,000 | 1,470,000 |
横須賀線・総武線快速 | 7日 | 860 | 545,000 | 1,090,000 |
中央線快速 | 7日 | 780 | 850,000 | 1,700,000 |
中央線・総武線各駅停車 | 7日 | 900 | 670,000 | 1,340,000 |
京葉線 | 7日 | 300 | 225,000 | 450,000 |
青梅線・五日市線 | 7日 | 130 | 130,000 | 260,000 |
武蔵野線 | 7日 | 450 | 295,000 | 590,000 |
つくばエクスプレス | 7日 | 300 | 165,000 | 330,000 |
湘南新宿ライン・上野東京ライン | 7日 | 2,030 | 850,000 | 1,700,000 |
中づりポスター(東京メトロ)
商品名 |
期間 |
枚数 |
広告料金(円)B3 |
広告料金(円)B3ワイド |
A枠 銀座線系7days | 7日 | 4,800 | 3,300,000 | 6,600,000 |
A枠 丸ノ内線系7days | 7日 | 5,100 | 3,300,000 | 6,600,000 |
A枠 全線7days | 7日 | 9,900 | 6,000,000 | 12,000,000 |
B枠 東西線系 | 7日 | 4,050 | 1,670,000 | 3,340,000 |
B枠 日比谷線系 | 7日 | 4,050 | 1,820,000 | 3,640,000 |
B枠 東西線&日比谷線系 | 7日 | 8,100 | 3,110,000 | 6,220,000 |
C枠 有楽町線・副都心線系 | 7日 | 3,000 | 1,030,000 | 2,060,000 |
単線枠 銀座線 | 7日 | 900 | 1,530,000 | 3,060,000 |
単線枠 丸ノ内線 | 7日 | 1,200 | 1,380,000 | 2,760,000 |
単線枠 日比谷線 | 7日 | 1,140 | 720,000 | 1,440,000 |
単線枠 東西線 | 7日 | 2,040 | 960,000 | 1,920,000 |
単線枠 千代田線 | 7日 | 1,500 | 620,000 | 1,240,000 |
単線枠 有楽町線・副都心線 | 7日 | 2,100 | 850,000 | 1,700,000 |
単線枠 半蔵門線 | 7日 | 1,140 | 480,000 | 960,000 |
単線枠 南北線 | 7日 | 750 | 250,000 | 500,000 |
中づりポスター(東急)
商品名 |
期間 |
枚数 |
広告料金(円)B3 |
広告料金(円)B3ワイド |
東急全線 | 7日 | 4,500 | 2,340,000 | 4,680,000 |
東横セット | 7日 | 2,460 | 1,365,000 | 2,730,000 |
田都セット | 7日 | 2,190 | 975,000 | 1,950,000 |
大井町線 | 7日 | 180 | 200,000 | 400,000 |
池上・多摩川線 | 7日 | 130 | 200,000 | 400,000 |
目黒線 | 7日 | 240 | 200,000 | 400,000 |
世田谷線 | 2日/週末3日 | 80 | 32,000 | ワイド不可 |
まど上ポスター(JR東日本)
商品名 |
期間 |
サイズ |
枚数 |
広告料金(円)シングル |
広告料金(円)ワイド |
京浜東北線 根岸線 | 1ヶ月 | B3 | 1,100 | 1,400,000 | 2,800,000 |
横浜線 | 1ヶ月 | B3 | 330 | 400,000 | 800,000 |
南武線 | 1ヶ月 | B3 | 300 | 300,000 | 600,000 |
相模線 | 1ヶ月 | B3 | 60 | 70,000 | 140,000 |
埼京線 りんかい線 | 1ヶ月 | B3 | 610 | 860,000 | 1,720,000 |
常磐線 E233系・E231系 | 1ヶ月 | B3 | 590 | 800,000 | 1,600,000 |
中央線快速 | 1ヶ月 | B3 | 780 | 1,650,000 | 3,300,000 |
中央線・総武線 各駅停車 | 1ヶ月 | B3 | 900 | 1,300,000 | 2,600,000 |
京葉線 | 1ヶ月 | B3 | 300 | 350,000 | 700,000 |
青梅線 五日市線 | 1ヶ月 | B3 | 130 | 200,000 | 400,000 |
武蔵野線 | 1ヶ月 | B3 | 450 | 460,000 | 920,000 |
常磐線531系 | 1ヶ月 | B3 | 600 | 350,000 | 700,000 |
湘南新宿ライン・上野東京ライン | 1ヶ月 | B3 | 2,200 | 1,600,000 | 3,200,000 |
つくばエクスプレス まど上B3サイズ | 1ヶ月 | B3変型 | 300 | 260,000 | 520,000 |
つくばエクスプレス まど上インターサイズ | 1ヶ月 | インター変型 | 250 | 250,000 | 500,000 |
まど上ポスター(東京メトロ)
商品名 |
期間 |
サイズ |
枚数 |
広告料金(円)シングル |
広告料金(円)ワイド |
メトロ全線 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 3,300 | 9,080,000 | 18,160,000 |
銀座線 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 300 | 2,050,000 | 4,100,000 |
丸ノ内線 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 400 | 1,980,000 | 3,960,000 |
日比谷線 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 380 | 1,110,000 | 2,220,000 |
東西線(東葉高速含む) | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 700 | 1,350,000 | 2,700,000 |
千代田線 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 500 | 800,000 | 1,600,000 |
有楽町線・副都心線 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 700 | 1,100,000 | 2,200,000 |
半蔵門線 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 380 | 460,000 | 920,000 |
南北線(埼玉高速含む) | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 250 | 230,000 | 460,000 |
メトロ全線 | 14日 | インター要裏貼 | 3,300 | 5,448,000 | 10,896,000 |
銀座線 | 14日 | インター要裏貼 | 300 | 1,230,000 | 2,460,000 |
丸ノ内線 | 14日 | インター要裏貼 | 400 | 1,188,000 | 2,376,000 |
日比谷線 | 14日 | インター要裏貼 | 380 | 666,000 | 1,332,000 |
東西線(東葉高速含む) | 14日 | インター要裏貼 | 700 | 810,000 | 1,620,000 |
千代田線 | 14日 | インター要裏貼 | 500 | 480,000 | 960,000 |
有楽町線・副都心線 | 14日 | インター要裏貼 | 700 | 660,000 | 1,320,000 |
半蔵門線 | 14日 | インター要裏貼 | 380 | 276,000 | 552,000 |
南北線(埼玉高速含む) | 14日 | インター要裏貼 | 250 | 138,000 | 276,000 |
まど上ポスター(東急)
商品名 |
期間 |
サイズ |
枚数 |
広告料金(円)シングル |
広告料金(円)ワイド |
東横線 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 500 | 1,100,000 | 2,200,000 |
田園都市線 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 550 | 1,300,000 | 2,600,000 |
目黒線 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 240 | 180,000 | 360,000 |
大井町線 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 180 | 200,000 | 400,000 |
池上・多摩川線 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 130 | 200,000 | 400,000 |
東横セット | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 840 | 1,350,000 | 2,700,000 |
田都セット | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 750 | 1,400,000 | 2,800,000 |
東急全線A枠 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 1,550 | 2,400,000 | 4,800,000 |
東急全線B枠 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 1,250 | 2,200,000 | 4,400,000 |
世田谷線 | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 40 | 70,000 | 140,000 |
東横線(中間車) | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 400 | 730,000 | 1,460,000 |
田園都市線(中間車) | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 450 | 750,000 | 1,500,000 |
目黒線(中間車) | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 180 | 120,000 | 240,000 |
大井町線(中間車) | 1ヶ月 | インター要裏貼 | 130 | 110,000 | 220,000 |
ドア横ポスター(JR東日本)
商品名 |
期間 |
サイズ |
枚数 |
広告料金(円) |
ドア横6面セット Aエリア or Dエリア | 7日 | B3 | 54,000 | 23,000,000 |
ドア横4面セット Bエリア or Cエリア | 7日 | B3 | 36,000 | 20,000,000 |
ドア横ポスター(東京メトロ)
商品名 |
期間 |
サイズ |
枚数 |
広告料金(円) |
ツインスター 銀座・丸ノ内・日比谷線 | 7日 | B3 | 2,100 | 7,000,000 |
ツインスター オプション・銀座カルテット | 7日 | B3 | 400 | 500,000 |
ツインスター オプション・日比谷カルテット | 7日 | B3 | 630 | 500,000 |
銀座カルテット | 7日 | B3 | 400 | 1,200,000 |
銀座カルテット | 28日 | B3 | 450 | 2,000,000 |
銀座カルテット | 7日 | B3 | 800 | 2,000,000 |
銀座カルテット | 28日 | B3 | 900 | 3,000,000 |
日比谷カルテット | 7日 | B3 | 630 | 1,200,000 |
日比谷カルテット | 28日 | B3 | 710 | 2,000,000 |
日比谷カルテット | 7日 | B3 | 1,260 | 2,000,000 |
日比谷カルテット | 28日 | B3 | 1,420 | 3,000,000 |
ドア横ポスター(東急)
商品名 |
期間 |
サイズ |
枚数 |
広告料金(円) |
ドア横ポスター(短期枠) | 7日 | B3 | 1,440 | 2,350,000 |
ドア横ポスターB(連結部ポスター) | 1ヶ月 | B3 | 1,050 | 20,000,000 |
ステッカー(JR東日本)
商品名 |
期間 |
枚数 |
広告料金(円) |
ベルトステッカー | 1ヶ月 | 15,990 | 12,800,000 |
ドアガラスステッカー 首都圏全線 | 1ヶ月 | 10,600 | 9,800,000 |
ツインステッカー 首都圏全線 | 1ヶ月 | 21,400 | 9,500,000 |
ゆりかもめ ドアガラスステッカー | 6ヶ月 | 800 | 550,000 |
ステッカー(東京メトロ)
商品名 |
期間 |
枚数 |
広告料金(円) |
ステッカーA枠(メトロ全線) | 1ヶ月 | 3,300 | 7,500,000 |
ドアガラスステッカーA枠(東葉高速・埼玉高速除くメトロ全線) | 1ヶ月 | 3,050 | 7,000,000 |
ドアガラスステッカーB枠 | 1ヶ月 | 2,500 | 3,200,000 |
ツインステッカーA枠(埼玉高速除くメトロ全線) | 1ヶ月 | 6,100 | 8,200,000 |
ツインステッカーB枠 | 1ヶ月 | 4,800 | 4,100,000 |
ステッカー(東急)
商品名 |
期間 |
枚数 |
広告料金(円) |
ドアステッカーA | 1ヶ月 | 1,500 | 1,950,000 |
ドアステッカーB | 1ヶ月 | 1,400 | 1,760,000 |
窓ステッカー | 1ヶ月 | 1,400 | 1,400,000 |
ツインステッカー | 1ヶ月 | 2,800 | 1,850,000 |
貸切(JR東日本)
カテゴリ |
商品名 |
期間 |
備考 |
広告料金(円) |
ADトレイン | 山手線E235系 | 半月 | 山手線E235系 | 15,000,000 |
ADトレインオプション | 戸袋ステッカー・両面ステッカー・ツインステッカー・ドアガラスステッカー(山手線) | 半月 | 山手線E235系 | 800,000 |
ADトレイン+車体広告 | 山手線E235系+車体広告 | 半月 | 山手線E235系+車体広告 | 21,600,000 |
中づり貸切 | 山手線E235系 | | | 3,800,000 |
中づり貸切 | 京浜東北線・根岸線 | | | 900,000 |
中づり貸切 | 横浜線 | | | 900,000 |
中づり貸切 | 南武線 | | | 400,000 |
中づり貸切 | 相模線 | | | 300,000 |
中づり貸切 | 埼京線・りんかい線 | | | 1,000,000 |
中づり貸切 | 常磐線快速or各停 | | | 800,000 |
中づり貸切 | 中央線快速 | | | 900,000 |
中づり貸切 | 中央線・総武線各停 | | | 900,000 |
中づり貸切 | 京葉線 | | | 700,000 |
中づり貸切 | 武蔵野線 | | | 600,000 |
中づり貸切 | 湘南新宿ライン・上野東京ライン | | | 900,000 |
中づり貸切 | 常磐線531系 | | | 600,000 |
中づり貸切 | 横須賀線・総武線快速 | 14日 | | 1,000,000 |
ADトレイン | ゆりかもめ | 2週間 | 7月・8月 | 340,000 |
中づり貸切 | つくばエクスプレス | 7日 | | 400,000 |
貸切(東京メトロ)
商品名 |
路線名 |
期間 |
広告料金(円) |
Uライナー | 銀座線 丸ノ内線 | 半月 | 8,000,000 |
Gライナー | 銀座線 | 半月 | 4,250,000 |
Mライナー | 丸ノ内線 | 半月 | 4,250,000 |
Uライナーフレックス | 銀座線 丸ノ内線 | 15日以上 | 540,000/日 |
Gライナーフレックス | 銀座線 | 15日以上 | 290,000/日 |
Mライナーフレックス | 丸ノ内線 | 15日以上 | 290,000/日 |
Uライナープレミアム | 銀座線 丸ノ内線 | 半月 | 11,100,000 |
Hライナー | 日比谷線 | 15日 | 1,950,000 |
Hライナー | 日比谷線 | 16日以降 | 130,000/日 |
Tライナー | 東西線 | 15日 | 1,950,000 |
Tライナー | 東西線 | 16日以降 | 130,000/日 |
Nライナー | 南北線 | 15日 | 990,000 |
Nライナー | 南北線 | 16日以降 | 66,000/日 |
SUライナー(全線) | | 5日 | 5,000,000 |
SUライナー(全線) | | 6日目以降 | 1,000,000/日 |
SUライナー | 銀座線 | 5日 | 775,000 |
SUライナー | 銀座線 | 6日目以降 | 155,000/日 |
SUライナー | 丸ノ内線 | 5日 | 700,000 |
SUライナー | 丸ノ内線 | 6日目以降 | 140,000/日 |
SUライナー | 日比谷線 | 5日 | 575,000 |
SUライナー | 日比谷線 | 6日目以降 | 115,000/日 |
SUライナー | 東西線 | 5日 | 575,000 |
SUライナー | 東西線 | 6日目以降 | 115,000/日 |
SUライナー | 千代田線 | 5日 | 525,000 |
SUライナー | 千代田線 | 6日目以降 | 105,000/日 |
SUライナー | 有楽町線・副都心線 | 5日 | 962,500 |
SUライナー | 有楽町線・副都心線 | 6日目以降 | 192,500/日 |
SUライナー | 半蔵門線 | 5日 | 650,000 |
SUライナー | 半蔵門線 | 6日目以降 | 130,000/日 |
SUライナー | 南北線 | 5日 | 237,500 |
SUライナー | 南北線 | 6日目以降 | 47,500/日 |
SUライナープレミアム | 全線 | 5日 | 6,000,000 |
SUライナープレミアム | 全線 | 6日目以降 | 1,200,000/日 |
レトロライナー(広告貸切) | 銀座線1000系 特別仕様車 | 2週間 | 7,560,000 |
レトロライナー(ビジョン貸切) | | 1週間 | 2,200,000 |
貸切(東急)
商品名 |
路線名 |
期間 |
広告料金(円) |
トークボックス | 両線セットプレミアムA | 14日程度 | 6,500,000 |
トークボックス | 両線セットA・B | 14日程度 | 6,100,000 |
トークボックス | 東横線A・B | 14日程度 | 3,500,000 |
トークボックス | 田園都市線プレミアムA | 14日程度 | 3,600,000 |
トークボックス | 田園都市線A・B | 14日程度 | 3,300,000 |
TOQライナー | 東横線・目黒線・田園都市線・大井町線・池上・多摩川線 | 7日 | 2,500,000 |
車体広告(JR東日本)
路線名 |
編成 |
掲出期間 |
広告料金(円) |
山手線 | 1編成 | 2週間 | 6,600,000 |
山手線 | 4編成 | 2週間 | 21,000,000 |
山手線 | 2編成 | 4週間 | 8,600,000 |
山手線 | 4編成 | 4週間 | 16,000,000 |
京浜東北線・根岸線 | 1編成 | 12週間 | 8,500,000 |
京浜東北線・根岸線 | 4編成 | 12週間 | 16,500,000 |
埼京線・りんかい線 | 1編成 | 4週間 | 4,500,000 |
埼京線・りんかい線 | 4編成 | 4週間 | 8,500,000 |
常磐線快速 | 1編成 | 12週間 | 7,500,000 |
横浜線 | 1編成 | 12週間 | 6,400,000 |
南武線 | 1編成 | 12週間 | 2,800,000 |
中央線快速 | 1編成 | 12週間 | 8,500,000 |
中央線・総武線各停 | 4編成 | 12週間 | 16,500,000 |
京葉線 | 1編成 | 12週間 | 7,500,000 |
武蔵野線 | 4編成 | 12週間 | 14,400,000 |
車体広告(東京メトロ)
路線名 |
編成 |
掲出期間 |
広告料金(円) |
東西線 | 1編成 | 1ヶ月 | 2,500,000 |
東西線 | 1編成 | 3ヶ月 | 6,000,000 |
東西線 | 1編成 | 6ヶ月 | 10,000,000 |
東西線 | 1編成 | 1年 | 18,000,000 |
車体広告(東急)
路線名 |
編成 |
掲出期間 |
広告料金(円) |
東横線 | 1編成 | 1ヶ月 | 3,300,000 |
田園都市線 | 1編成 | 1ヶ月 | 3,500,000 |
世田谷線モントラム | 1編成 | 6ヶ月 | 2,500,000 |
電車広告の費用に影響する要素
広告の種類以外に、設置場所や期間等の条件により費用は変動します。以下は費用変動につながる要素の一例です。
鉄道・路線
広告を掲出する路線は、料金を決定づける重要な要素です。路線の価値は主に利用者数と利用者層で評価されます。まず利用者数は、広告がどれだけ多くの人の目に触れるかを示す基本的な指標です。例えば、日本一の利用者数を誇るJR山手線は、首都圏の主要エリアを網羅するため広告媒体としての価値が非常に高く、料金も全国で最高水準です。一方で、利用者数が限定的な地方のローカル線は、比較的安価に広告を出すことができます。
次に利用者層も価格に影響します。路線ごとには独自のカラーがあり、例えば、富裕層が多く住むエリアを通る路線や、若者に人気のおしゃれな街を結ぶ路線は、特定のターゲット層にピンポイントで訴求したい企業にとって価値が高まります。そのため、単純な利用者数だけでなく、どのような人々が利用しているかも加味されて料金が設定されます。自社のターゲットと路線の特性が合致すれば、費用対効果の高い出稿が可能になります。
掲出期間
電車広告の多くは、7日間や1ヶ月間を基本単位として販売されています。新製品の発売キャンペーンやイベント告知のように、短期間で一気に認知度を高めたい場合は、この基本単位で契約します。
一方で、企業のブランドイメージ向上やサービスの継続的な認知を目的とする場合は、3ヶ月、半年、1年といった長期契約を選択することが多くなります。一般的に、契約期間が長くなるほど長期割引が適用され、1日あたりの広告料金は割安になる傾向があります。
掲出時期
広告業界には繁忙期があり、電車広告では特に新生活が始まる3~4月や、ボーナス・年末商戦と重なる7~8月、11~12月は出稿需要が高まります。多くの企業がプロモーションを強化するため、これらの時期は広告枠の競争が激化します。
この需要の増加に伴い、鉄道会社によっては繁忙期に通常より高い料金を設定したり、そもそも人気の路線では数ヶ月前から予約が埋まってしまい、希望の枠を確保すること自体が困難になったりします。そのため、広告計画を立てる際は、こうした季節による需要の波を考慮し、早めに動くことが不可欠です。
制作費・作業費
忘れてはならないのが、鉄道会社に支払う広告料金(媒体費)とは別に発生する「実費」です。これには大きく分けて3つの費用が含まれます。
- デザイン費: 広告のデザインを外部の制作会社やデザイナーに依頼する場合に発生します。
- 印刷・製作・加工費: デザインをポスターやステッカーに印刷する費用です。特に車体にフィルムを貼るラッピング広告は、特殊な素材と加工が必要なため製作費が高額になります。使用する紙質やインク、耐久性などによってもコストは変動します。
- 作業費: 製作した広告物を車両に掲出・撤去するための人件費です。これらの作業は電車の運行が終わった深夜に行われるため、専門スタッフによる特殊作業費として別途請求されるのが一般的です。