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【永遠のテーマ】交通広告の効果測定とか、費用対効果とか。

公開日公開日:2020.11.25

更新日更新日: 2025.05.14

今回は広告にまつわる永遠のテーマとも言える「広告効果」についてのお話をしたいと思います。

初めて交通広告を出稿するなら
春光社がおすすめ!その理由は?

広告営業をやっていると避けては通れないのが 、

「コンバージョン率はどのくらい?」

「「費用対効果はどうなの?」

「「ペイできるの?」

などなどのクライアントからのお言葉。

まず先に結論を申し上げましょう。

交通広告でそれを事前にお答えするのは無理ですごめんなさい。


というのも、テレビCMからチラシからweb広告に至るまで、広告媒体って得意なことと不得意なことがものすごいしっかり分かれているので、そもそも適している目的が全ての媒体において違うんです。

すごくざっくりした話をすると

「即効性」や「効率」

「長期的な認知」や「ブランディング」

の2つの軸に分かれていて、交通広告の得意なことは、圧倒的後者なのです。


「来月からのセールに向けて広告を打ちたい」「アプリ入会者を来月までに100人増やしたい」

みたいなニーズのあるクライアント様は、即効性のあるアフィリエイトやリスティング、チラシやDMの方が向いていると思います。


そして「潜在顧客を増やしたい」「商品やサービスの知名度を上げたい」「顧客の層を拡大したい」というニーズのあるクライアント様には交通広告がそれはそれはもうベストマッチなのです!!


交通広告は、毎日約1,730万人の視界に入る媒体なので、1週間だけの出稿でも認知はグーン!!と稼げます。

でも、その見た人達がみんなすぐに買ってくれるか?会員登録してくれるか?と言ったらその部分は直接一人一人に聞かない限り未知数というのが正直なところです。

なので、交通広告代理店営業として、本当に、目的に合った出稿プランを!!納得のできる出稿プランを!!!一緒に考えましょう!!!と声を大にして、命ある限りお伝えしていきたいと常々思っております。


一応、OOHにも効果指標はあり、それが「乗降人員数×広告到達率」で算出する見なしリーチ数です。

たとえば、JR山手線の中づり広告のリーチ数は?と聞かれたら、山手線の利用者数1,581万人(2019年)×中づりの広告到達率48.6%=768万人。

つまり、1週間で中づり広告に接触したのは768万人くらいいただろう、と推測して見なしリーチ数としていました。

というか、今でもご提案の際には事前に大体このくらいの人数にリーチすると思われます、という形でお出ししています。

ただこれは、あくまで見なしの数字です。


そこで、OOH一筋(もうすぐ)100年の春光社は考えました。


なんとかして、未知数の効果を可視化できないか?

OOHに接触した人を追いかけて、スマホでも広告配信ができないか?

広告ターゲットの属性に合わせて、駅や電車を利用しない層にも訴求ができないか?

広告を見た人がどれだけHPに流入してくれたのかを計測できないか?


はい。これ全部できるようになりました。そう、当社オリジナルWEB広告媒体「BRACE」を使えばね!!

BRACEについてはこちら

Braceとは「補強する」「留め金」などの意味があり、その名のとおりOOHの効果を補強することを狙いとしてリリースしたWEB広告媒体です。鬼に金棒!ビールに枝豆!OOHにBRACE!


どんな風に使えるかというと

・大手町で働くビジネスマンに駅サイネージで訴求+近くで働く人&意思決定層にWeb広告配信!

・通学で小田急線を利用する大学生へ車内ビジョンで訴求​+大学で検知された人に対してWeb広告配信​!

・駅や電車でOOHに接触したと思われる人に、リタゲでWeb広告をフォロー配信!

・広告に接触した人がどれだけWebサイト、店舗に流入したか計測!

などなど。


当社の凄腕プランナーが、(おおむね)どんなご要望にもお応えします!


配信後はレポートをお出ししますので、配信出来た人数=その場にいた人数=OOHに接触した人数がどのくらいいたのかがわかります。

ということでOOH掲出にBRACE配信を合わせて行うと、交通広告の効果測定や費用対効果についてある程度の目安となるデータがお出しできるんです。


「今までWEBをメインでやってきたけどそろそろ市場が飽和してきたからリアル媒体にも手を出したい」というクライアント様からのご相談なんかがとっても多く、「いきなりオフライン一択にするのはリスキー…。」と考えている方にも手を出しやすいプランなんじゃないかな、思っています。


ちなみにOOHの効果測定はもう1つ手法がございまして、下記記事に詳細を記載しておりますので気になる方はこちらもチェックしてみてください!

コラム「広告効果調査をやってみよう!」はこちら

ご興味をお持ちいただけたらお気軽にお問い合わせください。

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営業部 小野

交通+αのご提案お任せください!

紙媒体・SP系の広告代理店から春光社に入社したので、交通広告との合わせ技提案が得意です!一番効果の上がるクロスメディア戦略を一緒に考えます!趣味はビール、読書、観劇、おうちパーティー(おうちミッドナイトシネマ、おうち居酒屋、おうちフェスなど)で、好きなものはビールと恐竜と猫です。一番好きな恐竜はヴェロキラプトルです。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作 Web広告(BRACE)
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