お問い合わせ

駅貼りポスターのキホン~こんなところに注意すべし!編~

公開日公開日:2018.01.31

こんにちは!
以前駅貼りポスターの掲出時の基本として、「電鉄ごとの掲出の仕方」についてお話をさせていただきましたが、今回はよくお客様からご質問を頂く「作業時間」「途中撤去」「ポスターの返却」の際の注意点についてお話をさせていただきます。
  ☆作業時間について☆
基本的にはどの電鉄もラッシュ後から作業を開始します。
「ラッシュ後に掲出駅へ行けば掲出されてるの??」と思われるかもしれないですが、基本的には順々に作業員さんが決まったルートで駅を回って作業を行っていきますので、作業時間を指定することは出来ません(><)ご注意ください!
  また、駅によっては午後をまわってしまうこともあります。
その日の作業量によっても時間は前後するので、必ず決まった時間に行われるとは限りません。
とは言え弊社の長年の経験値から大体このエリアは何時くらいに作業を行うかとか、時期ごとの作業の混雑具合などからザックリとした時間は想定出来るので、「掲出後なるべく早めに掲出されたポスターを確認したい。」というお客様も安心してご相談頂ければとおもいます!
 
因みに京成の駅貼りの作業は少し特殊で、なんと京成電鉄の駅員さんが作業を行って下さいます。
だいたい16時頃に作業を行うのですが、業務状況等によっては後ろ倒しになってしまうこともありますのでご注意を!
通常の業務だけでも大変なのにその合間をぬって作業をしているなんて・・・!頭が下がる思いです。

  ☆途中撤去作業について☆
さて前回の駅貼りコラムでも途中撤去について少し触れましたが、駅利用者様などから広告内容について指摘が入った場合、訴求している商材などに何らかの問題が生じた場合などにやむをえず途中撤去作業が行われることがあります。
これらは残念なパターンですが、予め申込時に途中撤去をお願いする場合もあります。
今回はそのお話をさせて頂きます。
  駅貼りポスターは1期:7日間の販売が基本になり、開始日(=作業日)は電鉄によって「月・水・金」のいずれかだったり「土・日・祝除く毎日」だったりと、いくつかパターンがあります。
例えば作業日が「月・水・金」の場合は、今年の2/5(月)掲出開始の枠だとそこから2/11(日)まで掲出され2/12(月)に撤去作業を行います。
「土・日・祝除く毎日」の場合は、本来ならば2/5(月)~2/11(日)までとなり、本来ならば翌日の2/12(月)に撤去作業を行うのですが、今年の2/12(月)は祝日なので作業がありません。
よって撤去されるのが2/13(火)となってしまいます。同じ「1期」でも電鉄の作業日の設定によって日程が変わります。
  広告内容がイベントの告知などの場合、イベント終了時に広告が出てしまうのはまずいが掲出日程が合わない!そんな時に途中撤去作業の申請を行います
  電鉄によって途中撤去の際の対応はまちまちですが、基本的には作業の有る日に撤去作業を行えば、追加料金なしで行ってくれる場合が多いです。
ですが作業日以外に撤去を希望する場合は、追加料金を払えば行ってくれる電鉄やそもそも作業日以外の撤去は受付けていない電鉄もございますのでご注意下さい!
  ☆掲出後のポスター返却について☆
「掲出終了後のポスターは返却してもらえないの?」
特に個人事業主様などからお問い合わせを受けることが多いこの質問。
せっかくお金と時間をかけて作成したポスターを掲出終了後に廃棄してしまうのはもったいないですもんね。
  でもご安心下さい!
基本的には申込時にお伝えいただければご対応させていただくことは可能です。
(※掲出駅などによってはご希望に添えない場合もございます。)
こちらも電鉄によって追加費用がかかる場合がございますので、都度ご確認ください!
  また、掲出時にはテープやガンタッカーで頑丈に止めているので、剥がす際に折れ目や破れがでてしまうこともございますので、納品時と全く同じ状態でお戻しすることは難しいです。
回収出来た場合でも再利用には向きませんのでご注意下さい(><)!
  幾つか注意点をあげさせていただきましたが注意点ばかり述べていると掲出のハードルを高く感じてしまうかもしれませんが、数多くある広告媒体のなかでも駅貼ポスターは最もシンプルで実施しやすい媒体かと思います!
じっくりとお客様のご要望をヒアリングし、掲出終了までしっかりとサポートをさせて頂きますので、ご興味があればぜひ一度ご相談下さいね(*^^*)

お問い合わせはこちら

営業部 宮内

企画案件等お任せください!

早いもので入社6年目、とはいえオーバー60世代が現役バリバリで活躍している 交通広告業界内ではまだまだヒヨッコです。 業種問わず様々なお客様とやり取りをさせて頂いておりますが、何故か企画提案案件が多いです・・・! 趣味は音楽鑑賞とお酒です。 最近はクラフトビールにはまってしまい、コレステロール値が爆上がり・・・。 体型維持のために暗闇で絶叫しながらチャリを漕ぎまくるジムに通ったりしているもののあまり効果が見えません。 音楽が好きなので休みの日はあらゆるフェスやライブに繰り出しては朝から晩まで酒を飲む日々を過ごしています。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq