Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

山手線の広告をジャックするといくら?

公開日公開日:2017.12.08

更新日更新日: 2022.08.22

こんにちは!営業部の東です!


さて、今日はきっと誰もが(?)一度は思ったことがあるであろう

「山手線の広告をジャックするといくら?」 についてお答えします!


電車乗ったときに感じる違和感。あれ?なんだろう?

あ、同じ広告ばかりが並んでいる!広告でジャックされている~!


気がつくとあたりを見まわしていたこと、あるのではないでしょうか?


中でもやっぱり気になるのは山手線!

TVドラマや化粧品、雑誌やスマホゲーム、不動産など

ジャンルを問わず多く見かけます。

高そうですよね。一体いくらなのでしょうか?


電車のジャック広告はADトレインとも呼ばれており、

色々な種類があります。


■車両の違い(山手線/京浜東北線など)

■掲出範囲の違い(車内広告すべて/中吊りのみ/車体広告ありなど)

■掲出期間の長さ

などで料金が異なります。


今回は豪華な順番で4つご紹介します。


それでは一番豪華な


■JR東日本:新型山手線E235系(11両1編成)半月ジャック!+車体広告セット

21,000,000円

※↑写真にはホームドアシートの広告も映っていますがこちらは別料金です。


車体もラッピングすると、別のホームからも見ることができるので山手線利用者以外にも広告を見せることができて、とってもとってもお得です!!

もちろん車内広告もジャックされています!!


圧巻です!!!

中も外もジャックすることで、利用者にはほぼ確実に視認していただけます!


次におすすめなのは

■JR東日本:新型山手線E235系(11両1編成)半月ジャック!

15,000,000円

金額も豪華ですが掲出もかなり豪華!

掲出内容は車内にある広告媒体である、

中づり、まど上チャンネル、サイドチャンネル、ドア横、トレインチャンネルです。

オプションで戸袋ステッカー・ドアガラスステッカー・ツインステッカー・アドストラップをつけることも可能です!

一番前の車両から、一番後ろの車両まで広告を掲出できることはもちろん、

特筆すべきは、新型山手線の網棚の上の広告(通常まど上と呼ばれている場所の広告)は

なんと3連デジタルサイネージ!

横に3面並んでおり、3面別々の動画を流すことや、連続性のある動画を流すことも可能なのです。

例えば右から左に人が走っていく映像を流すこともできます!

とてもかっこ良いです。

この新型山手線のジャックに出会うとテンションがあがります!


広告の視認率もぐっと上がりそうですね!!



次におすすめなのは


■JR東日本:山手線E235系(11両1編成) 2週間 車体広告!

6,000,000

※4編成だと2,000万円です!

掲出内容は電車の車体(外側)、基本的にはドアの横部分です。

広告面が大きいのでインパクト大!主に電車に乗る前に目に入る広告です。

クリエイティブをとにかく大きく出したい!というご希望にぴったりの媒体です。

しかもこちらの料金、制作施工費込みの金額!素晴らしい・・・!

こちらのスシローさんの山手線車体広告は、かなり話題になりましたよね!


■JR東日本:山手線E231系(11両1編成)中づり1週間ジャック!

中づり貸切と呼ばれているものです。

3,800,000 ※1週間です

掲出内容は中づりのみですので、逆に言うと、まど上などの他の媒体は他の広告が入ってきます。


ご紹介した4つの中では一番ジャック感は薄れますが、

中づりジャックでも十分広告の到達は期待できます。

※↑こちらは常磐線の中づり貸切の写真です。イメージの参考までにご覧ください。(山手線が見つからなくてすみません。。。)


中づり貸切は掲出の内容(クリエイティブ)が肝!となります。

例えば・・・

コチラ↓の広告はクリエイティブを何種類か作って、「マンション」の情報をできるだけ多く、素敵に伝えようとしています。

マンション購入には皆さん様々な情報を知りたいハズなので、複数素材の展開が適していますよね!

(※以下の写真は山手線ではありません)


そしてこちらはちょっと古いですが、テレビ朝日さんの全米女子ゴルフの告知。

一方向から見た際にクリエイティブが1種類しか見えないので、「ジャック感」はものすごくありますね!

更に赤の色は人を引き付ける色味なので(圧迫感が出ない程度にやっていただくと)おすすめです!

クライアント様の業種、どんな風に伝えたいのか、インパクトを持たせたいのか、たくさんのクリエイティブを見せたいのか、などなどによって、同じ広告枠でも印象がだいぶ変わってきますね!


上記の媒体以外にも例えばスシローさんのように「ホームドアシート」と「車体広告」という組み合わせや、

他の路線も同時にジャック!なども、もちろん可能です。


山手線のジャックの詳細が知りたい!

山手線ジャックを是非やってみたい!

山手線以外の広告ジャックはいくら?

など気になった方はどうぞお気軽にお問合せください!


ただし山手線ジャックはとても人気&審査が厳しく時間がかかる(特に車体広告) ので掲出希望月の2,3か月前を目安にお問合せください!

お問い合わせはこちら

営業部 東

幅広くご提案いたします!

交通媒体、屋外媒体、その他オフライン、オンライン広告、まるっと東にお任せください! アイスとSLとプラレール好き。 二児の母してます。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作
バナー画像
バナー画像