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富裕層について考えてみる!

公開日公開日:2019.05.08

お客様に『ターゲットは富裕層』と言われる広告マンは
私だけではないと思います。
   
そこで。。
 
富裕層について調べてみました。
 
そもそもですが、富裕層の定義は金融資産が1億円以上・・・
という定義があります。
 
ちなみに、富裕層の割合について野村総研が分析している
ものがあります。
 
■日本における富裕層の割合(出典:野村総研)

                   
富裕層の定義にあてはまる世帯がなんと126.7万世帯も
あるんですね。改めて日本はお金持ちが多いと実感して
しまいました。
 
ちなみに世界を見ると、超富裕者層ランキングで日本は
アメリカ・中国に次ぐ3位です。やっぱりお金持ちが多いニッポン!
 
1つ気になることがあるのですが、
日本の人口は減っているにもかかわらず、
富裕層が年々増えており、日本が格差社会に
突入しているのがわかります。

             
富裕層の住居を見てみると
実に約24%が東京・神奈川に
住んでいます。
 
東京都内で言うとダントツが港区で
エリアで言うと赤坂・高輪・南青山・麻布界隈です。
 
まあー、改めて文章にしなくても予想通りですよね。
 
そして富裕層の年齢構成ですが、一番多い層が56歳~65歳で
約33%です。下の図からもわかる通り、富裕層のほとんどが
老人で、団塊の世代の退職金がっぽりもらい組です。

                 
金融資産でいうところの富裕層は、
高級老人ホームとか、豪華列車や旅行など
の広告ならバッチリささりそうですが、
年齢から見ると、テレビが一番効くのでは
ないでしょうか?
   
では、交通広告を専業としている私達がよく
言われる『富裕層』とは、ダレなんでしょうか?
 
最近よく聞く言葉にプチ富裕層というが
あります。
 
まだ定義が曖昧ですが、世帯年収が1000万円以上で
上昇志向が高い層を言うそうです。
 
彼らは、本物の富裕層に強い憧れがあり
日経ビジネスによると、お金持ちの象徴である
「クルマの収集」に興味があると答えた人は
”本物”は約9%、”プチは31.7%だそうです。
 
これまたお金持ちの代名詞である「時計宝飾品の収集」も
”本物”は約12.8%、”プチは28.7%。
 
なんだ!富裕層の購買は「プチ」がけん引してたんだー!!!!!
 
私たち交通広告の広告マンの
富裕層もプチです。
 
そして「プチ富裕層」は本物にあこがれる・・・。
これはいいヒントですよね。
 
クリエイティブに「プレミアム」とか
「ラグジュアリー」とか高級感を
連想するワードが、彼らに効くのかもしれないですね。
 
ちなみに、首都圏の駅で
世帯所得が1,000万円以上の利用者数が
多い駅をランキングにしてみました。

           
  当然のことですが、乗降人数の多い駅と
リンクします。
 
「ターゲットは富裕層」の場合、
もしかしたら交通広告ではなく
他のメディアが効くのかもしれません。
 
春光社は、富裕層メディアの情報も
多数保有しています。
ターゲットが富裕層なら、ぜひ春光社へご相談ください。
   
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企画部 watanabe

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