お問い合わせ

【保存版】新宿駅 ダンジョン攻略!

公開日公開日:2019.01.09

ダンジョンとは・・・「地下牢」を意味し、城などの地下に造られた監獄や地下室を指す。
<参照:Wikipedia>
   
みなさんは『ダンジョン』と形容される駅をご存知でしょうか?
新宿駅構内の複雑さから目的の場所に辿り着けない人が多発し、ここは迷宮なのか・・?
と思わせたことでその異名を取った『ビッグターミナル新宿駅』の
交通広告代理店の視点から攻略法を書きたいと思います!!
  (新宿駅 ダンジョンと検索した結果・・↓↓↓)

                     
■新宿駅ステータス
  新宿駅はとにかく大きい!
まずは新宿駅を知ることからが、攻略への第一歩です!
1日平均乗降人員:3,471,737人 <世界の乗降者人員1位>
(出典:平成28年度関東交通広告協議会)
鉄道会社              :JR、小田急、京王、都営、メトロ、(西武)
路線数                  :12路線
     
■新宿駅はざっくり4エリアで覚える
  新宿駅はざっくり4エリアでイメージすることで
まず自分がどのエリアに向かいたいのかが勘でわかるかと思います。
 
その4エリアはざっくり、東口エリア、西口エリア、南口エリア、プロムナードエリアで
イメージをしてください!

               
<エリア別目的地>
東口エリア⇒新宿アルタ、歌舞伎町、ルミネ2…etc
西口エリア⇒都庁、小田急百貨店、京王百貨店…etc
南口エリア⇒NEWoMan、ミライナタワー、バスタ新宿…etc
プロムナードエリア⇒伊勢丹新宿店、3丁目エリアで落着いている店が多い…etc
     
■交通広告で土地勘をつかむ
~JR編~
JR新宿駅構内には2大人気媒体があります。
ひとつは西口改札と東口改札を結ぶ、北通路に掲出される大型ポスターです。
この媒体に出くわしたら東口は媒体正面から右、西口は左と覚えましょう!
ただし、南口に行きたい場合は、残念ながら逆方向なので下ってください・・。
 

                   
パノラマ新宿
料金:1セット1,000,000円
期間:1週間
   
2つ目は小田急ユーザー、京王ユーザーにはおなじみ(かも)の
新宿中央通路ハーフジャックです。
この媒体は中央通路をB0サイズのポスター33枚でジャックするので必ず目に付くと言っても過言ではない優良メディアです!
JRから小田急、京王へ乗換するときに遭遇します。
小田急・京王連絡通路を背に、この媒体の通路を抜けると近くに中央東口改札があり、
右に行けば南口エリアとなります!

                   
新宿中央通路ハーフジャックセット
料金:3,000,000円
期間:1週間    
~西口エリア編~
西口エリアといったら『コレ!』という媒体があります。
それは、小田急スーパーシートです!
まさに西口を牛耳る覇王的存在感です。
迷子になってこの媒体を目にしたら西口にいるんだな。。と思ってください!
                   
西口改札外の上部壁面をグルっと囲んで掲出されます。
 
小田急スーパーシートセット
料金:8,400,000円 (制作費別途)
期間:1週間
 
~南口エリア編~
南口と言えば甲州街道!新宿バスタ!新宿ミライナタワー!と
たくさんヒントがありますが、僕は初めて南口エリアに来たとき、
「ここどこだ・・」状態でした。
 
今はJR新宿南口側に2016年春にJR新宿駅直結の商業施設として「NEWoMan(ニュウマン)」が開業されて、シンボルとしてわかりやすくなっています!
そして、NEWoManの外壁面に設置されているのが新宿Sビジョンという媒体です。
こちらはNEWoManと同時に新しく出来た大型ビジョンです。
このNEWoManとSビジョンがあれば「南口に来たな・・」ということです!
                 
新宿Sビジョン
料金:1,000,000円
期間:15秒×1ヵ月
     
~プロムナード編~
メトロプロムナードは丸ノ内線新宿駅、丸ノ内線新宿三丁目駅間にある地下連絡通路です。
この通路はなにかと便利で、伊勢丹新宿店やビックロなどの商業施設へ直結しています!
この通路にある有名媒体と言えば、『新宿スーパープレミアムセット』です。
ポスター掲出のオプションでイベントを行うことが出来るので、
SNSでも話題になりやすい場所です。
  新宿スーパープレミアムセットのD側から
JR線、小田急線、京王線へ向かうと、先ほど紹介しました
西口エリアにある小田急スーパーシートセットがあります。
そして、A側からJR線へ向かうと東口エリアにでます。
なにかと便利な通路なのでついでにイベントも見てみてください!
                     
■西武新宿線はどこ・・・?
 
西武新宿線には落とし穴があり、
なんと、新宿駅を一日中、回っても辿り着けません・・。
 
それでは西武新宿線はどこに・・?      
正解は新宿駅から出て歌舞伎町方面に歩くと、ぽつんと西武新宿駅が独立しています!
本当は新宿駅へ乗入計画があったみたいですが、
断念せざる理由があったようで、今のような地理関係になっています。

                     
「なんだよ・・雨の日は外を歩かなきゃ・・。」と憂鬱ですが、
実は隠れ地下ルートがあるのをご存知でしょうか!?
  メトロプロムナードからサブナードという地下街に行くことができ、
その地下街を進むと、西武新宿駅へ雨を気にせず辿り着くことが出来ます!
(メトロプロムナードからサブナードへはB10の出口から行くことが出来ます。)
   
新宿駅ダンジョンの攻略について少しでもお役に立てましたでしょうか?
新宿のあそこの広告が気になるなどなにかご質問がありましたら
お気軽にお問合せくださいませ!
   
お問い合わせはこちら

営業部 T.S

お役立ちコンテンツ

用語集 faq