お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

巨大ターミナル『大宮駅』の広告がアツイ!

公開日公開日:2018.04.18

みなさんは大宮駅をご存知ですか?
行ったことはないけど埼玉の北のほうにある駅、といったイメージでしょうか。
今回は埼玉県人&大宮人の私が大宮駅の魅力と交通広告について
存分にアツく語りたいと思います!
 
じつはすごい大宮駅!
大宮駅のすごいところは、まず乗降人員です。
JR東日本の駅でなんと8位!
一日の乗車人員はなんと、252,769人(2016年度)です。
新橋駅が7位、秋葉原駅が9位、川崎駅が11位、上野駅が13位なので、
大宮駅の乗降人員がいかに多いかが分かると思います。
 
次に乗り入れ路線が多いところも大宮駅のすごいところです。
JRは京浜東北線、湘南新宿・上野東京ライン、埼京線、そして新幹線。
私鉄は東武野田線と埼玉新都市交通の始発駅となっています。
そして、新幹線!
JR東日本の新幹線は全て大宮駅を通過し、大宮から分岐します。
東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸の各新幹線が
全て大宮駅を通っていると考えただけで胸が熱くなりますね!
 
以下の表を見ていただくと、大宮駅のポジションが分かると思います。

             
大宮駅付近に自宅や勤務先がある人は少なく、圧倒的に乗り換えが多いです。
埼玉や北関東に住む人が大宮駅を経由して都心に流入していく、
大宮駅は東京エリア北側の玄関口といったポジジョンになっています。
 
交通広告の宝庫『大宮駅』
大宮駅は駅自体がかなり大きいため、交通広告のメニューも豊富です。
駅ばりポスターから、デジタルサイネージ、臨時集中貼り、フラッグ、
イベントスペースなど、ほぼ全てのメニューが揃っています。
 
・大宮駅のイチオシ媒体!
大宮駅の多くのメニューで一体何がおススメなの??という方は
ぜひ以下を参考にしていただければと思います。
 
【大宮フラッグ】
中央改札を出たところのコンコース吹き抜け部分から吊るされる
5×6mの大型フラッグです。
 
断言します!大宮駅で一番インパクトがあって目立つ媒体です!
そして、掲出される場所も最高です。
中央改札出たところは東口と西口をつなぐ自由通路のど真ん中。
通路を行き交う人々と正対しズドーンッ!と掲出されるため、
インパクト抜群です!目立つ展開なら鉄板媒体です。
   
【大宮中央通路シート】
フラッグをやるほどの予算はちょっと・・・という方は
中央通路シートをぜひご検討いただきたいです。
フラッグが掲出される西口と東口を結ぶ通路途中の壁面に
4×5mで掲出されるシート広告です。
広告が掲出される場所の近くには、『まめの木』があります。
え?まめの木って何?と思いましたか?
改札外コンコース上にあるモニュメントで、埼玉人が大宮駅で
待ち合せをするといったら、『まめの木』なんです!
コンコースを通る人以外にも、待ち合わせで滞留している人にも
じっくり見てもらえるのがこの媒体の特徴です。
   
・長期的に広告展開をしたい場合
上記のスポットでの広告展開ではなく、長期的な広告掲出を
希望されたいる方は以下をご参考下さい。
 
【駅看板】
大宮駅で看板を出すなら、人通りが多い中央コンコース上の
看板がいいな、と誰もが思うところですが・・・
残念ながら、ほとんど空きが出ません。大宮駅の看板は超人気のため
良い場所はほぼ埋まっており、改札内コンコースやホームの
壁面などしか空いていないのが現状です。
 
【駅ビジョン】
看板の良い場所が空いていない場合、次に考えられるのが駅ビジョンです。
大宮駅の駅ビジョンは以下の2種類があります。
J・AD ビジョン大宮駅中央改札セット 14万円/1ヶ月
J・AD ビジョン大宮駅東口 17万円/1ヶ月
   
どちらも設置されている場所は最高!
中央改札付近とコンコースの東口側、ともに人通りが多く
視認性も良い優良媒体となっています。
駅ビジョンは6分間に15秒の動画が1回流れます。
看板のように常時掲出されていませんが、悪い場所に看板を出すより
はるかに費用対効果が高い告知手法ですね。
また、看板と違ってデザインの入れ替えが簡単にでき、
時期によって告知内容を変えられることも魅力です。
 
『大宮駅での長期訴求は駅ビジョン!』
 
いかがでしたか?大宮駅の魅力は伝わりましたでしょうか?
大宮駅には上記以外にもたくさんの広告があるので
プロモーションをお考えでしたら是非お気軽にご相談下さい!
 
お問い合わせはこちら

営業部 新井

大手プロモーションを得意としてます!

春光社で営業として10年ほどを過ごし、テレビ、新聞、金融、不動産など、 様々な業種を担当した経験から、引き出しの多さに自信があります。 目的に合った媒体の選定から少し変わった展開方法など、お客様の ニーズに合わせた最適なプランをご案内致します! 趣味は自転車(ロードバイク)と熱帯魚の飼育、好きな食べ物はカレーと焼きとんです。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq