公開日:2024.04.17
大都会東京の都心をぐるぐる回る、いわばJRの顔とも言える山手線と、東京を経由しつつ千葉から神奈川までを繋ぐ横須賀総武線(通称スカソウ線)。
数あるJRの路線の中で、なぜかこの2つの線だけに設置されている視認性の高い広告媒体があるんです。
それは、「まど上チャンネル」!
今回はまど上チャンネルがなぜ視認性が高いのか、その理由と横須賀線のおすすめ広告について解説していきます。
目次
まど上チャンネルとは
サイドチャンネルとの違い
なぜまど上チャンネルの視認性が高いのか
まとめ
まど上チャンネルとは
JRのE235系という型の車両に搭載されている3連ビジョンです。
特徴:横須賀線と山手線にのみ搭載されている珍しい媒体です。
・料金 ¥2,000,000
・期間 1週間
・時間 15秒
このビジョン、横須賀総武線ユーザーでない限り山手線でしかお目にかかることができないので、都心でしか見られない最先端の広告媒体かと思われがち。
でも実は木更津や逗子でも見られるんです。(※木更津や逗子を悪く言っているわけではありません)
逆に言うと、横須賀総武線で放映するために申し込んだ場合、山手線での放映もついてきちゃう!というお得な媒体でもあるんです。
鎌倉の旅館を横須賀線で告知したのに、山手線でも放映されて都心部でも話題になっちゃう…なんてことも…なきにしもアラブ。(笑)
実は私もスカソウユーザーのため、山手線で放映されているのと同じ広告を見ながら通勤し、今どんな企業が出稿しているか、どんなクリエイティブがトレンドなのかなど、日々チェックしています。
・ポイント
電車の出入口上のビジョンと違い、なんといっても画面が3連になっているところが人気のポイント。
同じ動画を3面で放映するもよし、3面繋げたクリエイティブにするもよし。
真ん中を静止画にして、両側2面で同じ動画を放映するパターンもよく見かけます。
サイドチャンネルとの違い
サイドチャンネルとは、車両連結ドア上部分に設置された車両ビジョンです。
21.5インチのサイネージを車両前後に1面ずつ設置しており、いずれかの面で広告を放映することができます。
まど上チャンネルとは異なり、1社貸切ができるため高い視認性が見込めます。
ただ、車両の連結ドア上にあることから車両間の移動をしているユーザーがほとんどのため、繰り返し訴求することは、難しくなります。
なぜまど上チャンネルの視認性が高いのか
まど上チャンネルの視認性が高まる理由について解説しましょう。
まど上に設置されている媒体の特長として、視認時間が長いところも推しポイント。
動画をしっかり見てもらうことができ、静止画内に文字を配置してポスターのように使うのもOK。
この事例なんかまさにそれ。
こんなにびっしり文字を詰め込めるサイネージなんて他にない気がします。
個人的には、
・平日の日中、外回り中と思われるサラリーマンがボーっと眺めている媒体ランキング第1位
・車内で喋っていた二人組の会話がふと途切れた瞬間になんとなく見上げる媒体ランキング第1位
・つり革に掴まること以外できないくらいの満員電車に乗っている時に祈るような気持ちで見つめる媒体ランキング第1位など、各ランキング首位を総ナメにする優秀な媒体だと思っています。
横須賀線の気になる広告
ここからは横須賀線で扱える人気媒体についてご紹介します。
横須賀線は神奈川県から東京を結び千葉にまで運用されているため、首都圏の代表とする駅が多く存在するため視認性の高い路線となります。
JR トレインチャンネル全線セット
・料金 ¥4,800,000
・期間 1週間
・時間 15秒
山手線、横須賀総武線だけはサイネージのサイズが大きくなんと21インチ!動画がとても映えます。
JR TRAIN TV
・料金 ¥6,000,000
・期間 1週間
・時間 15秒
こちらはまど上チャンネルとトレインチャンネルがセットになった商品。
放映タイミングはシンクロしていて、さらに別々に実施するよりも80万円オトク!
他に、横須賀総武線のみに掲出できる媒体としては中づり広告があります
・料金 シングル¥545,000 ワイド¥1,090,000
・期間 1週間
・納品枚数 860枚
まとめ
横須賀線は神奈川・東京・千葉を結ぶ路線で輸送陰々も665万人/週で集まる人気の路線のため、多くの人に交通広告を見てもらえるきっかけを提供できます。
その中でも、今回ご紹介した「まど上チャンネル」は横須賀線特有の広告媒体でまど上に設置されていることから、視認性が高い特徴があるため認知を獲得していきたい、目立つ広告を打ちたいと考えている担当者の方は横須賀線の広告がおすすめです。
春光社ではクリエイティブの作成~幅広い媒体の提案ができますので、ご興味あればぜひお問い合わせください。
お問い合わせはこちら営業部 小野
交通+αのご提案お任せください!
紙媒体・SP系の広告代理店から春光社に入社したので、交通広告との合わせ技提案が得意です!一番効果の上がるクロスメディア戦略を一緒に考えます!趣味はビール、読書、観劇、おうちパーティー(おうちミッドナイトシネマ、おうち居酒屋、おうちフェスなど)で、好きなものはビールと恐竜と猫です。一番好きな恐竜はヴェロキラプトルです。