Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

【JR山手線ADトレインのジャック感】

公開日公開日:2024.02.28

最近、貸切電車に乗車することが多いアンドウです!こんにちは!


ちょっと前に新人さんが入社しまして、モニター撮影について手解きしてほしいと相談され、連れまわす日がありました。

スマホで簡単に撮影できるようになったからか、写真について軽く考えている人がいますので、こういう相談は大変うれしく思います。

自分が提出したモニター写真がクライアント様の社内メールで報告に使われるかもしれない、SNSに使われるかもしれない、良さそうな構図とは、シャッターチャンスをつかむには待つのも仕事、余計なものは入れない、車内はけっこう揺れるのでブレてもめげない、などなどをお話ししつつ、媒体見学を兼ねてターミナル駅を梯子!その日は2万歩近く歩きました。


入社早々に大きい案件を撮りに行けば、度胸も付くのでは?ということで、JR山手線のADトレイン(広告貸切電車)+車体広告を撮りに行くことに!

美味しそうなドーナツとコーヒーのミスタードーナツ!に乗り込みました。


車体広告、ホームドアが設置され視認性が~と懸念されていますが、乗降客には斜めから目に入りますし、1枚目の写真のようにお隣ホームからは連なる車体広告がバッチリと確認できます。


車内に入ると・・・

流石のジャック感ですね!

ミスドのコーヒーお代わり無料って、アンドウが子供のころからあったような?と思ったら、中づりに答えがありました。

中づり

40年前!

学生の頃、放課後に友人たちと過ごしたのを思い出します。

飲み過ぎて気持ち悪くなったこともいい思い出です。

空きっ腹にがぶ飲みは注意ですね~。


順に媒体を見ていきましょう。


まど上チャンネル

まどの上にある3面のビジョンです。

右から左へ、左から右へ流れる意匠で迫力を出すこともできます。

手前に吊革があるために斜めから撮影しますが、混んでいないときだけ別のアングルで撮影ができます。

正面の椅子に浅く座ると、ちょうどビジョンの隙間につり革がきます。

連射していたら乗客が前に並んでしまいましたので、離れました。

新人さんにそんな撮り方があったのですねとえらく驚かれましたね。


トレインチャンネル

ドアの上にあるお馴染みのビジョンです。

ちょっと手もち無沙汰のときについ見てしまうアレです。


サイドチャンネル

貫通扉の上にあるビジョンです。


ドア横

目線の高さにあるポスターです。1面で見せるのも良し、

複数面でストーリーを感じさせても良い媒体です。同じ意匠だとジャック感が増しますね。


車体広告

工事中のJR渋谷駅ではホームドアが設置されていない場所もあり、よく視認されています。


以上がADトレイン+車体広告山手線の基本媒体になります。

新人さんも得るものがあったらしく、満足げな表情をしていました。

今後の成長と活躍に期待ですね!


JR東日本 ADトレイン+車体広告 山手線

11両1編成 半月 ¥21,000,000-(制作費別途)

基本媒体:中づり、まど上チャンネル、トレインチャンネル、サイドチャンネル、ドア横、車体広告

オプション:戸袋ステッカー、ドアガラスステッカー、ツインステッカー、アドストラップ

※車体広告制作に時間がかかります。ご希望の5ヵ月前までにご相談ください。

お問い合わせはこちら

帰りに広告効果上げてきました。

子供のころからゴールデンチョコがイチオシです!


そしてコーヒーお代わり自由の実施店舗ではありませんでした。残念~~。

以上!アンドウでした!


※料金・枚数等は2023年11月時点の情報となります。

営業部 アンドウ

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作
バナー画像
バナー画像