Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

ファンが喜ぶ!駅広告でSNS拡散施策

公開日公開日:2024.01.31

駅の広告を実施いただくと、私たち営業マンは掲出写真を撮りに、また問題なく掲出されているか確認のために、駅に行きます。


その時によく見かけるのが駅広告を撮影している方々。

同業者?いえいえ、駅広告に掲載されているタレント・芸能人のファンの方々です!

駅広告は写真に撮りやすい場所であればあるほど大きければ大きいほど写真に撮られ、SNSで拡散されます。

皆さんとても嬉しそうに、一緒に写真撮影をしているので、広告に携わった私たちも嬉しくなります!

「私が担当したんですよ~」と言いたくなる気持ちを抑えつつ自分もファンに混ざって、堂々と写真を撮影したりしています。


そんなファンを巻き込む駅広告のお手本というべき展開を発見しましたのでご紹介したいと思います!


■LUNA SEA駅広告展開のご紹介■

何を隠そう、私は25年以上LUNA SEAのファン(SLAVE)をしています。

だからこそ、この駅広告展開は本当にうれしく、できれば私が担当したい!のですが私が携わってなくてもとにかく嬉しい広告展開を最近してくれています。

avex様ありがとうございます。

ファンの私が言うのもなんですが、今、この2023年にLUNASEAの広告が見れるなんて感謝感激です。

そんなお手本ともいえるべき、駅広告展開はこちらです。


複数駅広告展開

大型ポスター、サイネージ、駅看板などありとあらゆる媒体で複数駅にて展開をしていました!

複数駅に掲出すると目にする方が多い≒インプレッションがかなり稼げます。

基本的にはファン&今後ファンになりえる方に届けばよいので、たとえすごくすごく目立つ場所でなくてもある程度のサイズさえあれば、見かけたら恐らく目にとめて記憶していただけると思います。

(↑東京メトロ銀座プレミアムセットD 100万円/1週間)

まさか銀座で展開するとは・・・!気合を感じられます。かなり幅広く告知したいということがわかります。


    そしてステップ2として公式のHPやLINEからファンに告知
することでファンがSNSで拡散してくれます。↓こんな感じでお知らせがきていました。

(掲出開始以降なら告知はOKです。掲出開始前はダメなんです。)

    そしてステップ3としてメンバーがTwitterなどでつぶやく
ので、さらにさらに拡散します。

素晴らしい駅広告の使い方ですね!!!


ターミナル駅大型駅広告展開

複数駅展開するほど予算がなくてもターミナル駅にどーんと1、2か所掲出すれば、目ざといファンが拡散してくれます。

こちらの場合だと、駅広告によって認知させ、インプレッションを稼げますしSNSでの盛り上がりを期待した展開に適しています!!

ファンの愛が強い場合はこちらが効率的かもしれません。

(東急田園都市線渋谷ロイヤルボード 88万~143万円/1週間※時期によって料金が異なります)


(JR新宿中央通路ハーフジャック 300万円/1週間)


正直、新宿中央通路ハーフジャックは写真撮りにくいんですよね~・・・。そしてちょっと周りが暗め。

でも利用客はかなり多いエリアではあります!

左右のポスターに挟まれて、ファンにとっては楽園のような場所となります。

(東急 田都渋谷ビッグ14 945,000円~147万円/1週間)※時期によって料金が異なります

↑これは復活祭の告知なのですが、ちょっと交通広告の営業担当としては見過ごせませんね・・・。

ポスターにシワが寄っています!推しのポスターにシワなんて・・・!

ラミネート加工してほしかったです・・・。(特に梅雨時期ですしね。湿気はポスターの大敵です。)

弊社では(というか私は)ラミネート加工がデフォルトなのでこれは悔しかった・・・!

アーティスト、芸能人が出てくる広告ではラミネート加工は必須でございます。


そして個人的な希望としては・・・いつかまたハチコ―ボードをやってもらえたら嬉しいです。

やっぱり高い位置で、大きい場所にあると嬉しさが増します。

音ありだと尚嬉しいですけどね・・・!

(今日は一体何のコラムだったのでしょうか。avex様、イープラス様、ぜひ一度弊社にもお問合せを!愛をもってご提案させていただきます。)


はい、今回は「駅広告は使い方でバズるよ!拡散するよ!」をお伝えしました。ではでは。

営業部 東

幅広くご提案いたします!

交通媒体、屋外媒体、その他オフライン、オンライン広告、まるっと東にお任せください! アイスとSLとプラレール好き。 二児の母してます。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作
バナー画像
バナー画像