Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

魅力満載!初詣ビジョン

公開日公開日:2024.01.15

皆さんは毎年初詣に行かれますか?

有名な神社仏閣へ初詣に行くと境内の目立つところに大型のビジョンが設置されているのを見たことはないでしょうか?

もし、そこに企業のCMが放映されていれば広告媒体として運用されている初詣ビジョンだと思います。


少し前から運用されている初詣ビジョン。

今では全国8都市12ビジョンまで増えました。

有名なところでは、浅草の浅草寺、鎌倉の鶴岡八幡宮、川崎大師、名古屋の熱田神宮、京都の伏見稲荷大社、福岡の太宰府天満宮などです。


初詣という短期間にビジョン広告を出したところで果たして効果があるのか?と感じる方も多いのではないでしょうか?


初詣ビジョンに広告を出すメリットは以下になります。

①圧倒的なリーチ

人気の神社仏閣では初詣に訪れる人は数百万人規模にのぼります。

期間は短いですが非常に多くの人の目に広告が触れるという、分かりやすいメリットがあります。

1つの場所に短期間でこれだけ多くの人が集まることは他ではほとんど考えられません。自社の商品やサービス、キャンペーンなどの認知度を上げる絶好のタイミングといえます。


②視認性が高い

多くの初詣ビジョンは参拝の動線上の見やすい位置にあります。

とくに夜間は自然光が無くなるため非常にクリアに見えます。

また、混雑時は進むスピードもかなり遅いので、ビジョンの内容をしっかりと見ることができるというメリットもあります。


③まっさらな心理状態

1年の始まりというのは誰しもが少なからず新鮮な気持ちを持っているものです。

今年こそは!という心理状態なので、資格取得や教育関連、美容関連などの広告と相性抜群!普段のバタバタして忙しい時期よりも前向きな気持ちで広告を見てくれる可能性が高いです。


④広告接触タイミング

年末年始は多くの人がまとまった休暇を取れるタイミングです。

普段忙しい人も年末年始は家でまったりしている時間を持て余しがちなので、ゲーム、映画、テレビ番組といったエンタメ・コンテンツ関連との相性が非常によいです。


⑤家族で接触

初詣は家族で参拝する人も多いため、ファミリー向けの告知も非常に親和性が高いです。

家や車といった商材などはまさにうってつけの内容。初売りなどの告知を行えば、参拝後にそのまま家族で来店促進の効果も期待できます。


様々なメリットのある初詣ビジョン。

ぜひプロモーションやブランディングの手段として有効に活用していただきたいです。


初詣ビジョンは例年8月頃から徐々にリリースされます。

ご興味ある方はぜひお気軽にお問合せ下さい!

お問い合わせはこちら

営業部 新井

大手プロモーションを得意としてます!

春光社で営業として10年ほどを過ごし、テレビ、新聞、金融、不動産など、 様々な業種を担当した経験から、引き出しの多さに自信があります。 目的に合った媒体の選定から少し変わった展開方法など、お客様の ニーズに合わせた最適なプランをご案内致します! 趣味は自転車(ロードバイク)と熱帯魚の飼育、好きな食べ物はカレーと焼きとんです。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作