公開日:2023.11.06
「乗り入れ車両」皆さん知っていますか?
複数の電鉄が相互に乗り入れをして運行をすることです。
同じ駅で乗っても、いろいろな形の車両に出くわすことがあると思います。
私は埼玉高速鉄道ユーザーなのですが、最近のニュースとしては、新横浜駅開業で相鉄線とも乗り入れしました。
埼玉に帰る予定が、酔っぱらって寝ている間に、折り返し運転で起きたら神奈川なんてことも、、、、想像するだけでもあな恐ろしや、、、
乗り入れ路線での広告出稿「あるある」としては、
Q.東急線の中づりを買ったのに、乗ったら広告が載ってない?!
A.実は自分が乗っていた車両がメトロの車両だった…
(電車に乗る時には車体に電鉄のマークがついていたり、車内に路線情報が載っているので、注目してみてください。)
Q.都営の車内ビジョンを買ったのですが、京王線や京成線に乗り入れたら放映は止まっちゃうの?
A.管轄が替わる駅でブツンと消えることはありません。安心してください!
乗り入れしていても、ちゃんと流れます。
<乗り入れ線でのおススメ媒体>
・東武半蔵門線直通車 ドア横ステッカー 250枚 1ヶ月 ¥180,000
(同じ乗り入れ路線の同媒体)
・東京メトロ ステッカーB枠 2400枚 1ヶ月 ¥3,200,000
(半蔵門、東西、千代田、南北、東葉高速、埼玉高速、日比谷、有楽町)
・東急 ドアステッカーB枠 1400枚 1ヶ月 ¥1,760,000 作業費 ¥240,000
(東横、田都、大井町、目黒)
なぜ、東武ステッカーがおすすめなのか?
まず、先に東武の乗り入れ比率を見てください。
※東武の渋谷での乗り入れ比率 約4.7本に1本 20%(東武メディアガイドより)
次に他の2線との料金差を見ると
VS 東京メトロ 5.6% 20分の1
VS 東急 9% 10分の1
正式なデータではありませんが、東急:メトロ:東武の比率は、おおよそ2:1:1なのですが料金には大変開きがあります。
次に見ていただきたいのは掲出枚数差
VS 東京メトロ 10.4%
VS 東急 17.8%
東武だけ少ない?
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
東京メトロも、東急もステッカーを購入する場合、単線(半蔵門線、田園都市線)だけでの購入ができず、セット販売になっています。
そのため、枚数に比例して料金があがっているのです。
また、料金の算定はもともと、乗り入れの駅を意識していなかったのではないか。
そのため、乗り入れを除く東武の駅の輸送人員だけで推定の輸送人員を計算した結果、
3線で比較すると東武媒体のコスパが、ずば抜けるといった結果になったのではないかと考えられます。
(各電鉄それぞれで細かいルールは開示していないので、あくまで私の推測ですが、、、)
知って得する乗り入れ車両いかがだったでしょうか。
探せばまだまだある乗り入れ車両媒体、お宝媒体を探してお待ちしていますのでどしどしお問い合わせください。
お待ちしています。
お問い合わせはこちら営業部 永田
是非お気軽にお声がけください!!
交通広告に携わって十数年。 花も嵐も踏み越えて。。。 古いものから新しいものまで 何でもご案内しますので 是非お気軽にお声がけください!!