Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

告知のルールとは…!?

公開日公開日:2023.04.17

こんにちは!営業部の望月です!

昨年は、手足口病、胃腸炎と子供から病気をフルに感染し、大変辛い経験をしたので今年の目標は「健康第一」で頑張りたいと思います!

気休めに毎日R―1を飲み始めましたが、効果があるかは今の所不明です。


そんなこんな?でこれは知っておいた方が良い!と思った情報を今回もお伝えできればと思います!!


昨今、広告を掲出した際には、SNSからの発信は当たり前の文化となっております。

皆様、各電鉄により発信ルールが異なることはご存じでしたでしょうか??


<各電鉄のルール>

※変動がございますので、都度案件事に営業担当へご相談くださいませ。

※事前の定義=媒体掲出前 事後の定義=媒体掲出後~掲出終了まで


人気媒体

>渋谷ハチコーボード


事前告知は一切NGです。

事後告知に関しましては、広告掲出がスタートする1週間前までには下記内容を提出となります。

※確認の時間がありますので、お勧めは2週間前です。

・発信先SNSの詳細(公式Twitter、LINEニュース、PRTIMESなど)

・文章

・写真

※掲出後の撮影した写真を利用する場合には、JRへの申請・承認が必要です。

撮影はJR立ち合いの元、撮影→申請→承認となります。

媒体の当て込み画像を作成されるクライアントもいらっしゃいます。

また、現場にタレント等が来ての撮影行為はNGです。


東急

人気媒体

田都渋谷ビッグサイネージプレミアム

事前告知は一切NGです。

事後告知に関しましては、申請の必要は原則無しとなっております。

但し、問合せ先を必ず明記し、“駅及び、駅係員へのお問合せはご遠慮下さい”の文言と、掲出場所(駅名、階層、改札口名、出口番号、路線名等)は正式名称で分かりやすく記載することがマストとなります。

また、改札内媒体の事後告知の場合は“改札内に入るのには駅入場券が必要です”がマストとなります。

告知後、人の殺到、混乱等あった場合は警備要請や、途中撤去もありえることをご了承ください。とのアナウンスもあります…

現場にタレント等が来ての撮影行為はNGです。

TV番組で取り上げたいなどのご相談は1か月前には手続きが必要です。


東京メトロ

事前告知は一切NGです。

事後告知に関しましては、広告掲出がスタートする1週間前までには、下記内容を提出となります。

※確認の時間がありますので、お勧めは2週間前です。

・発信先SNSの詳細(公式Twitter、LINEニュース、PRTIMESなど)

・文章

・写真

※掲出後の撮影した写真を利用する場合には、メトロの承認が必要です。

媒体の当て込み画像を作成されるクライアント様もいらっしゃいます。

また、タレントが媒体前で撮影し投稿したい場合は申請が必要です。

こちらも2週間前にはご連絡頂き、OKがでましたら、撮影指定時間などをお伝えしております。

表記の仕方も指定があります。(一例)

×「丸の内」 〇「丸ノ内」(のがひらがなでなくカタカナ)×「霞ヶ関」 〇「霞ケ関」(ケは大文字)

×「麹町」 〇「麴町」(麴の字が正しい)

×「明治神宮前」 〇「明治神宮前<原宿>」

×「二重橋前」 〇「二重橋前<丸の内>」

×「葛西(ヒではない)」 → 〇「葛西」


要注意!!

渋谷シンクロビジョン

事前・事後ともに告知は一切NGです。

※渋谷スクランブル交差点は人通りが多いため、厳しいルールとなっております。


掲出終了後、掲載したい場合は申請が必要です。

・発信先SNSの詳細(公式Twitter、LINEニュース、PRTIMESなど)

・文章

・写真

申請後、承認されましたら、発信が可能です。


参考クライアントTwitter

文章が「実施しました」となっており、発信も掲出終了後となっております。

とても素敵なクリエイティブの実績ですね!!


このようなルールを知らない代理店様がいらして、クライアント様が公式から発信→電鉄から注意を受け、削除依頼なんて事も聞いたことがあります。


弊社は交通広告も屋外広告も掲出実績が多数ありますので、ご安心ください!

掲出にあたり、注意点なども先にお伝えできますので、ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしております!!

お問い合わせはこちら

営業部 望月

「+αのご案内を得意としています!」

ばりばりの関西人です! お客様のお悩みにじっくりと向き合い、様々なプランをご提案して参ります! お気軽にご相談ください!

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作