公開日:2023.03.27
春光社 営業部の新井です。
今回は駅看板について書きたいと思います。
駅看板というと・・・
古臭い広告メディア、いまどき流行らない、といったイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか??
駅看板をやったところでどれだけ効果があるかも分からないし、だったらWebで広告やればいいんじゃない、という声もあります。
時代に取り残された駅看板。
しかし、最近ではこれまでとは異なる風が吹いています。
弊社へのお問合せで駅看板の相談が確実に増えているのです。
オワコンだと思った広告媒体がここに来て急に注目され始めています。
駅看板のお問合せをいただいたお客様に対して経緯を聞きます。そうすると、ほぼ全てのお客様が同じことを言うのですね。
それは・・・
「うちも、きぬた歯科のような展開がしたい」と。
そうなのです。
きぬた歯科さんが色々なところで看板を出していてテレビなどにもよく出ていらっしゃいます。
その影響が回り回って、弊社のお問合せ増加という形で表れています。
もう少し深く聞くと、駅看板を掲出したい理由は主に以下の2つ。
Web広告をやっても認知度が上がらない
多くのお客様がWebプロモーションにお金を突っ込んでも、社名やサービスをなかなか憶えてもらえないという悩みをお持ちです。
これまでにない革新的でユニークなサービスを提供しているなら別ですが、一般的なサービスでは競合と差別化がやはり難しい。 多くの似たような会社の中で自社のことをWeb広告でしっかりと憶えてもらうのは並大抵のことではありません。 そんなときに、オフライン広告の駅看板が検討に上がるそうです。地元エリアに浸透させたい
店舗を保有している業態ですと商圏内にいるお客様が自社のことを知っていることが売上につながる大きな要因です。
いわゆる地元エリアでのサービスの認知度をアップさせる場合そのエリアの中で最も多く人が集まる場所はやはり駅なんですね。
商圏で人が最も行きかう駅で広告を出す
↓
地元の多くの人がその広告に接触する
↓
ある程度の時間をかけると地元に浸透していく
長期的に広告を出して少しずつ自社のことを憶えていただく。
即効性はないですが、特定の商圏で商売をする業態にとっては非常に大事な考え方だと思います。
駅看板=古いメディアと切り捨てないでください。
活用の次第では非常に有効な広告になるポテンシャルを秘めています!
まだまだ活躍できそうな駅看板。
駅看板をご検討の際はぜひお気軽にご連絡下さい!
お問い合わせはこちら営業部 新井
大手プロモーションを得意としてます!
春光社で営業として10年ほどを過ごし、テレビ、新聞、金融、不動産など、 様々な業種を担当した経験から、引き出しの多さに自信があります。 目的に合った媒体の選定から少し変わった展開方法など、お客様の ニーズに合わせた最適なプランをご案内致します! 趣味は自転車(ロードバイク)と熱帯魚の飼育、好きな食べ物はカレーと焼きとんです。