Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

JR東京駅、2022年お盆ラッシュ!

公開日公開日:2022.09.14

暑い日々が続いていますが、みなさん体調はいかがでしょうか。

相変わらず毎週東京駅に通っているアンドウです!こんにちは!


関東の表玄関とも言われるターミナル駅の東京駅。

新型コロナ禍で乗降客が減っておりましたが、今年のお盆ラッシュでは以前の賑わいが戻ってきていました。

3年前にご紹介したときと比べて、新しい媒体や、詳細が変更になった媒体もありますので、織り交ぜながら、今の東京駅をご紹介いたします。


3年前の東京駅はこちらからご確認ください。

【お盆ラッシュはすごかった!JR東京駅のご紹介!】公開日:2019.08.21

コラムはこちら

東京駅丸の内口駅舎を眺めるたびに、天皇家専用貴賓室ってどこにあるのだろう?

と考えてしまいます。天皇家と駅長のみしか通れない通路も気になりますよね?

アンドウが新人の頃、元JR職員だった年配社員に連れられて、いろいろお話を聞かせてもらいましたが、「こっそり聞いても教えてくれないの。」と言っていました。

何か事件あっては大変なので非公開とのこと。


その赤レンガに白い窓枠が印象的な丸の内駅舎、左右対称の作りになっており、南北にドーム型の改札があります。

3年前のコラムでの最初の写真ですね。

ぜひ現地で見上げていただきたい建築です。

ドームで見上げなくても視界に入るのがこちらの媒体、

JR東京 TOKYO MARU-VISION

南北各ドームに4箇所ずつ設置されているマルチビジョン、東京駅丸の内南北ドームで唯一広告展開が可能なデジタルサイネージです。

以前はロール放映でしたが、現在は南北各ドームに1箇所ずつの掲出へ変更になりました。

必ず放映されているということになります。行けば掲出がすぐ確認できる、クライアント様にもうれしい変更かと思います。

55インチ×9面×2箇所

4週間 広告料金2,800,000円

5週間 広告料金3,500,000円

*掲出月により期間と料金が異なります。


地下に下りまして、メトロ丸ノ内線東京駅とJR東京駅の乗換通路にあるお馴染みの媒体、

JR東京 パノラマ東京

以前はネットワークセットとして5駅での販売でしたが、現在は単駅販売に変更されました。

駅改良工事の関係で、仮囲い上に掲出されたり、場所移動や、そもそも掲出場所の確保が出来なかったりと、セット販売が難しくなったためと思われます。

ちなみに1階にありました単駅のパノラマ東京は廃止されています。

B0×10枚 7日間 広告料金1,000,000円


そして同じ通路にあるビジョンがこちら、

JR東京 J・ADビジョン 東京駅丸の内地下連絡通路

18駅229面からなるネットワーク枠と単駅枠があります。

JRとメトロ丸ノ内線の乗り換えで大変混雑する通路です。

通路に面して、紀伊国屋などの店舗がありますので、買い物待ちのグループ等もみかけます。

ネットワーク枠 15秒 7日間 広告料金2,200,000円

単駅枠 15秒 4週間 広告料金220,000円、5週間 広告料金280,000円

*単駅枠は掲出月により期間と料金が異なります。


その通路の一番JR寄りにあるのがこちらのSP媒体、

JR東京 東京丸の内線連絡通路ダブルビッグシート

通路側と店舗側にシート掲出されます。

オプションでこの写真の背面にあるシャッターにシート貼も掲出できますので、この通路を通る乗降客に挟み撃ち!アイドルや人気俳優がでていると、立ち止まり写真を撮る人をよく見かけます。

人通りが多いので撮影の際はお気を付けください。

通路側2500×5000mm 店舗側2500×3800mm

7日間 広告料金2,000,000円


新型コロナ禍のお盆ラッシュ、前と比べてどうなったのか気になる方もいらっしゃると思いますので、3年前と同じ通路を撮影してみました!

けっこう戻ってきていると思いませんか?

とはいえ、新型コロナの収まりは見えておりませんので、引き続き感染対策をしっかりとこなしていきたいと思います。


3年前は工事中のため期間限定だったこちらのビジョン、現在は音もでます!最近のアンドウ一押し媒体です!

JR東京 東京駅丸の内大型LEDビジョン

284インチに音声出力付き!!

音が出ていると上りエスカレーターに乗る人も振り返って見ていました。

宝塚歌劇団が掲出されたときは、柱の陰から長時間眺めている方も見かけました。

大画面に映し出されるタカラジェンヌの姿は煌びやかです。

映画告知にも相性が良さそうと思いました!

1社ジャック媒体 1週間 広告料金3,000,000円


乗り換えやお弁当お土産を購入される乗降客でごった返す中央通路にあるのがこちら、

JR東京 東京中央通路電照デジタルシートセット

J・ADビジョン14面、電照シート14面のセット

14面すべて別のデザインで掲出されるのが増えてきました。

ゲーム告知で主要キャラ14人を配置したり、多岐にわたる事業内容を紹介していたりと多彩でした。

ビジョン14面、シート14面すべて異なるデザインもありました!デザイナーさんが大変だったろうな・・・と思います。

7日間 広告料金7,000,000円


エキュート東京とグランスタ東京の影響か、北から南へ、南から北へと移動される乗降客が増えました。

その移動によく使われる新幹線乗り換え口前の通路にビジョンがあります。

JR東京 J・ADビジョン 東京駅新幹線北乗換口 / 東京駅新幹線南乗換口

東京駅新幹線北乗換口

東京駅新幹線南乗換口

人通りの割にはあまり埋まっていない狙い目の媒体です。

広告料金がお手頃価格ですので、東京駅に掲出したいけれど予算が・・・と悩まれているクライアント様、ここならご希望に合うかと思います。

弊社では映像制作も行っておりますので、併せてご相談ください。

・東京駅新幹線北乗換口

15秒 1週間 広告料金50,000円

15秒 4週間 広告料金150,000円、5週間 広告料金180,000円(掲出月により期間と料金が異なります。)

・東京駅新幹線南乗換口

15秒 1週間 広告料金50,000円

15秒 4週間 広告料金150,000円、5週間 広告料金180,000円(掲出月により期間と料金が異なります。)


八重洲中央口から新幹線北乗換口にかけてのポスターセットがこちら、

JR東京 東京ブライトピラー

この媒体も異なるデザインで掲出されるクライアント様が増えました。

ちょうど歴代の仮面ライダー変身ベルトの告知で、アンドウよりも上の世代から、現役と思われるチビッコ(変身ポーズ付き)まで足を止めていました。

誕生50周年とのことでキャンペーンを行っているようです。思い出の変身ポーズ覚えていますか?

B0×38枚 7日間 広告料金3,500,000円


先ほどはポスター掲出でしたが、こちらはSP媒体の柱巻きになります。

JR東京 八重洲南口コンコースアドピラー

八重洲南口から入って、新幹線南乗り換え口前にある柱巻きで、ワイドが4700mm超えの既存柱巻き媒体では大きい柱になります。

H2230×W4720mm他 7本 7日間 広告料金4,300,000円


階段壁面に掲出される集中貼にも変更が入りました。

JR東京 集中貼り 中央通路 / 南通路

中央通路側と南通路側に分かれ、掲出枚数も増えました。

1壁面に掲出される枚数が増えたので、ストーリー性のある掲出も可能です。

中央通路 B0×47枚 7日間 広告料金4,700,000円

南通路 B0×28枚 7日間 広告料金2,800,000円


3年前のご紹介時に東京グランスタ店限定のひよ子の広告効果を上げてしまったお話をしましたが、甘味好きのアンドウはよく釣られます。

これは買いでしょう!!ひよ子5匹お持ち帰りしました!

桜ひよ子が大変好みでした。

また見かけたら購入しようと思います。

ひよ子の食べ方には、頭から派、お尻から派、皮から派、あんこから派(皮はきれいに剝ぐそうです)があるようです。

ひよ子は頭から食べる派のアンドウでした!


*記載の料金等は2022年8月現在のものになります。

お問い合わせはこちら

営業部 アンドウ

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作