Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

SL大樹に初めて乗ってみた(関東近郊のSL紹介編)

公開日公開日:2022.02.07

こんにちは!

突然ですが、SL好きですか?蒸気機関車です。これです↓

私はSLが好きです。息子(4歳)はプラレール好きで、新幹線の次にSLが好きです。

そんな鉄道大好きな息子が鉄道好きなうちに、絶対に一緒にSLに乗りに行くことが私の目標でした。

しかし、昨年はコロナで行く気になれず・・・。

しかしいつまで電車が好きかもわからない・・・もう今年しかない!ということで遂に行ってきました!

SL乗車の旅in日光(大樹)。


なぜ今回日光にしたかというと、単純に「大樹」には乗ったことがなかったからです。


ここで、SLに全く知識がない方のために少しご説明すると・・・

関東近郊では●大井川鉄道(静岡)●SLみなかみ(群馬)●秩父鉄道SLパレオエクスプレス(埼玉)●真岡鉄道SLもおか ●東武鉄道SL大樹 があります!


「大樹」以外には独身時代に見に行ったり乗りに行ったりしたことがあったのですが

大樹はなかったので今回は絶対大樹だなと思っていました!

ちなみにダイキではありません、タイジュです。


今回は関東近郊のSL5つをご紹介します!(広告まったく関係ないです)

●大井川鉄道

静岡方面は大井川鉄道。金谷駅から千頭まで走り、千頭からは日本唯一のアプト式列車に乗り換えることができます。

ちなみに千頭までいったら是非「南アルプスアプト線」は乗ってほしいです。

景色が最高すぎるのと、「奥大井湖上」駅は唯一無二の駅で湖にぽっかり浮かんだ駅。

日常を忘れることができます。

また行きたいなぁ・・・。


そして、大井川鉄道はトーマス号が走ることで有名です!

ただ、トーマスの顔が本当にリアルすぎて、子供が泣き出してしまったというエピソードを聞いたこともしばしば・・・


●SLぐんま みなかみ SLぐんま よこかわ

こちらJR東日本管轄です。

高崎~水上駅まで走るSLみなかみと高崎~横川まで走るSLよこかわです。

子連れで行くならよこかわがおすすめ!!

横川駅に隣接している碓氷峠鉄道文化むらにはSL以外にもたくさんの電車があり楽しめること間違いなしです。

(シンカリオンZの舞台にもなっていますしね!)

峠の釜めしも売っていますよ!


●秩父鉄道SLパレオエクスプレス(埼玉)

都内からも行きやすいのはこちら!埼玉県の熊谷駅から三峰口駅までを走ります。

長瀞はライン下りもありますから、SLにのった後は船、というスケジュールも立てられますよ!

ライン下りは小さい子供はNGなので、3歳以上ならお奨めです。結構迫力あります!!


●真岡鉄道 SLもおか

茨城の下館駅から栃木県茂木駅までを走ります。

ここでの注目は真岡駅にある「キューロク館」と、茂木駅の転車台です。

茂木駅まで行ったらツインリンクもてぎとセットで楽しむのもおすすめです!

益子焼の見本市の時期に合わせていくのも良いですね!

他の鉄道よりもかなり気軽に乗れるのもポイントです。


今回はSLの紹介で終わっちゃいました。

次回、SL大樹のレポートをお届けします!

営業部 東

幅広くご提案いたします!

交通媒体、屋外媒体、その他オフライン、オンライン広告、まるっと東にお任せください! アイスとSLとプラレール好き。 二児の母してます。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作