お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

【2021年版】バズッたOOH事例ご紹介!

公開日公開日:2021.10.04

日本全国ほとんどが緊急事態宣言下、ワクチン接種が始まったりオリンピック・パラリンピックが開催されたり、ここまでわりと激動だった2021年。みなさまはどうお過ごしでしたでしょうか?


私は夏にひっそりと私のアナザースカイこと福井の恐竜博物館に行き、大好きな恐竜たちの化石に囲まれて幸せなひと時を過ごせたことがハイライトです。

私の一番好きな恐竜はヴェロキラプトルなのですが、海エリアの展示もバージョンアップしており今回特にアーケロンという巨大ウミガメやパキケタス、ドルドンといったクジラの祖先の化石標本を見られたのがとても良かったです。(早口)

さらにその時は見れなかったのですが、現在、特別展で『海竜』をやっているらしく、もしかしたらモササウルスやメガロドンなんかも展示しているかもしれないと思うともう今すぐにでも見に行きたくなってしまい、家にある恐竜図鑑を開いてビールを飲んで気持ちを落ち着かせています。


何の話だかわからなくなりましたね。失礼いたしました。というわけで、そんな(?)2021年前半、話題になったOOH事例たちを小野セレクトでお届けいたします!


ウォンテッドリー『ビジネス界の遺物展』

新宿の大型ボードで実施された資料館の展示のような展開。ビジネスマンが名刺交換をしている図や、履歴書や職務経歴書がボロボロの状態で飾られているクリエイティブになっています。

ウォンテッドリーのビジネスSNSを使うことで、将来的にこんな慣習はいらなくなるということですね。

やや皮肉っぽい気もしますが、ウィットに富んでいて個人的には大好きです!笑

媒体:東京メトロ新宿スーパープレミアムセットC \1,400,000/1週間




明治『R-1』

「墾田永年私財法」!!!!!

サンボマスター×レキシのあの曲以外でこの字面を目にするとは…。

さらに上には「移動する点P」。

学生時代、何を勝手に移動してくれてるんだと!

憤りを覚えたあのにっくき点P。

受験生応援の広告ですが、大人もクスっとできるとてもユニークな展開です。

調べたところによると、この日ツイッターで「墾田永年私財法」だけで3000件ほどのつぶやきがあったとか…。

ちなみに車内ジャックもしていたようです!

全部に書かれていることが違うので、ひとつひとつ見たくなっちゃいますね。

媒体:東急渋谷憲章シート \4,000,000/2週間+製作料金 

東京メトロUライナー \8,000,000/半月




KADOKAWA『のんのんびより』

ファンからのメッセージをWEBで募集しクリエイティブに載せるという参加型の展開!

OOHを利用したクロスメディアの場合、OOH→WEBに送客というパターンの方が多いのですが、こちらは逆のWEB→OOHというあまりない事例です。

自分のメッセージが載るかもと思うと実際に見に行きたくなりますね。

媒体:東京メトロ新宿スーパープレミアム4面セット \5,000,000/1週間




RedBull 『Red Bull Secret Gig×King Gnu』

写真がこれしかないのですが…、

OOHの良さを最大限に活用していて個人的にものすごく感動した事例です!!

全国各地に突如出現する広告をヒントに、シークレットライブ会場がどこか推理せよ!という前代未聞の展開。

こちらは渋谷の大型シートですが、その他にも全国各地の駅の広告や自動販売機のポスター、消火栓標識、飲食店看板などなどあらゆる場所にこのメガホンの広告が出現した模様。

全国各地でファンたちが協力してヒントを見つけ出すというOOHならではのとてもおもしろい企画でした。

ちなみに会場の答えはメガホンの向きに隠されていたとのこと。

媒体:東急ハチ公センターシート \12,000,000/2週間




番外編:クロス新宿ビジョン/新宿の猫

今や屋外ビジョンなんて珍しくもなんともない世の中です。

なのに!なのにですよ!新宿のビルに3Dの超大型猫が出現しただけで、テレビに取り上げられたりSNSで爆裂拡散されたりこんなに話題になるものか…!と、屋外広告に携わる者としてなんだかとても嬉しくなってしまいました!笑

せっかくの3Dビジョンなのに、近未来的なモチーフではなく猫を採用したセンスが本当に好きです。



コロナ禍で外出を自粛せざるを得なかったり出社や登校頻度が減ったりと、OOHにとってはかなり厳しい状況が続いていますが、それでもなお話題になっている広告展開を見つけるとOOHの底力を感じてついドーヤ!という気持ちになってしまいます。笑

直接見たり触ったりできることや、老若男女問わずメッセージを届けられること、ブランド体験の創出…などなど、リアル媒体にしかできないことってたくさんあります!

広告をご検討ならぜひぜひOOHもご検討ください!

お問い合わせはこちら

営業部 小野

交通+αのご提案お任せください!

紙媒体・SP系の広告代理店から春光社に入社したので、交通広告との合わせ技提案が得意です!一番効果の上がるクロスメディア戦略を一緒に考えます!趣味はビール、読書、観劇、おうちパーティー(おうちミッドナイトシネマ、おうち居酒屋、おうちフェスなど)で、好きなものはビールと恐竜と猫です。一番好きな恐竜はヴェロキラプトルです。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作