バス広告とは
街中を走行する路線バスの車体・車内を広告媒体として活用する手法で、地域住民や通勤・通学者に繰り返し自然に接触できる交通広告の一種です。車体ラッピングや窓上ポスター、車内モニター映像など多様なフォーマットがあり、走行エリアを選ぶことで商圏を細かく絞り込めるのが特徴。ラッピングバスは動く大型広告としても視認性が高く、店舗集客や地域密着型ブランドの認知向上に適しています。
街中を走行する路線バスの車体・車内を広告媒体として活用する手法で、地域住民や通勤・通学者に繰り返し自然に接触できる交通広告の一種です。車体ラッピングや窓上ポスター、車内モニター映像など多様なフォーマットがあり、走行エリアを選ぶことで商圏を細かく絞り込めるのが特徴。ラッピングバスは動く大型広告としても視認性が高く、店舗集客や地域密着型ブランドの認知向上に適しています。
運転席の真後ろに掲出される、バス車内でも注目率の高い媒体です。乗客が乗降者する際や運賃を支払う際に目にしやすいため、強い印象を与えます。
バスの窓ガラスに掲出されるステッカータイプの広告です。車内の乗客の目線の高さに位置するため、自然と視界に入りやすく、印象に残りやすいです。
バスの後部に掲出される広告で、主に後続車両のドライバーや同乗者に対して長時間にわたり訴求できるのが強みです。信号待ちなどで停止している時間が長い場合は認知させられる確率が高まります。
効果的なバス広告戦略を立てるには、まずどの媒体にどのくらいの費用がかかるのか、相場を把握することが第一歩です。ここでは目安として、一部路線バスのまど上ポスター費用をご紹介します。
なお、実際の料金は、掲出期間によって変動する可能性があります。詳細なプランや費用については、お問い合わせください。
営業所名 | 枚数 | 広告料金(円)_7日間 | 広告料金(円)_15日間 | 広告料金(円)_1ヶ月間 |
---|---|---|---|---|
品川 | 103 | 51,000 | 81,000 | 114,000 |
港南 | 39 | 18,000 | 29,000 | 41,000 |
渋谷 | 111 | 61,000 | 98,000 | 138,000 |
新宿 | 30 | 13,000 | 20,000 | 29,000 |
小滝橋 | 58 | 29,000 | 46,000 | 65,000 |
早稲田 | 49 | 23,000 | 36,000 | 51,000 |
青梅 | 34 | 15,000 | 24,000 | 34,000 |
杉並 | 42 | 21,000 | 33,000 | 47,000 |
巣鴨 | 103 | 57,000 | 91,000 | 128,000 |
北 | 114 | 59,000 | 95,000 | 134,000 |
練馬 | 51 | 24,000 | 38,000 | 54,000 |
千住 | 75 | 35,000 | 57,000 | 80,000 |
南千住 | 74 | 37,000 | 59,000 | 83,000 |
青戸 | 46 | 20,000 | 31,000 | 44,000 |
江東 | 103 | 54,000 | 87,000 | 123,000 |
江戸川 | 158 | 84,000 | 134,000 | 189,000 |
臨海 | 90 | 43,000 | 70,000 | 98,000 |
深川 | 144 | 68,000 | 109,000 | 154,000 |
有明 | 50 | 25,000 | 40,000 | 56,000 |
営業所名 | 枚数 | 広告料金(円)_7日間 | 広告料金(円)_14日間 | 広告料金(円)_1ヶ月間 |
---|---|---|---|---|
淡島 | 60 | 31,000 | 50,000 | 78,000 |
弦巻 | 110 | 57,000 | 92,000 | 143,000 |
瀬田 | 60 | 34,000 | 54,000 | 84,000 |
目黒 | 100 | 52,000 | 84,000 | 131,000 |
荏原 | 60 | 26,000 | 42,000 | 66,000 |
池上 | 80 | 38,000 | 61,000 | 95,000 |
下馬 | 20 | 4,000 | 7,000 | 11,000 |
高津 | 90 | 42,000 | 67,000 | 100,000 |
新羽 | 80 | 36,000 | 57,000 | 89,000 |
青葉台 | 90 | 40,000 | 64,000 | 100,000 |
虹が丘 | 120 | 60,000 | 95,000 | 149,000 |
東山田 | 70 | 31,000 | 50,000 | 78,000 |
営業所名 | 枚数 | 広告料金(円)_7日間(側⾯) | 広告料金(円)_1ヶ月間(まど上) |
---|---|---|---|
練馬 | 59 | 59,000 | 70,800 |
上石神井 | 104 | 104,000 | 124,800 |
滝山 | 65 | 65,000 | 78,000 |
西原 | 40 | 40,000 | 48,000 |
小平 | 60 | 60,000 | 72,000 |
立川 | 36 | 36,000 | 43,200 |
新座 | 93 | 93,000 | 111,600 |
所沢 | 76 | 76,000 | 91,200 |
大宮 | 67 | 67,000 | 80,400 |
川越 | 35 | 35,000 | 42,000 |
飯能 | 34 | 27,000 | 32,400 |
狭山 | 34 | 27,000 | 34,000 |
秩父 | 24 | 19,200 | 24,000 |
東京23区を網羅する圧倒的な路線網で、ビジネス層から観光客まで不特定多数にリーチできるのが特徴です。特に丸の内・銀座・新宿といった日本の中枢を走るため、企業のブランディングや大規模なキャンペーン告知に絶大な効果を発揮します。
渋谷を起点に、城南エリアの高級住宅街や二子玉川・自由が丘といった洗練された商業地を巡るのが特徴です。購買力の高い富裕層や流行に敏感な層に効率的にアプローチできるため、ハイブランドや不動産、資産運用などの広告と親和性が高いです。質の高いターゲットに絞ったエリアマーケティングに適していると言えます。
池袋や新宿から東京城北・城西、埼玉南西部の住宅街へ深く浸透する路線網が特徴です。沿線住民の生活路線として毎日利用されるため、通勤・通学者へ繰り返し訴求する刷り込み効果が高いです。地域密着型の店舗やサービス、学習塾など、特定のエリアで集中的に知名度を上げたい場合に有効です。
東京の城東・城北エリアから埼玉、千葉の広大なベッドタウンまでを網羅し、地域住民の生活に深く根差しているのが特徴です。大規模団地や住宅街をきめ細かく結ぶため、主婦やファミリー層へ繰り返し訴求できます。
品川や横浜のビジネス街、三浦半島などの観光地に加え、羽田空港へのアクセス路線を持つのが強みです。国内外の旅行者や高所得なビジネス層にアプローチできるため、他のバス媒体とは一線を画します。インターナショナルな企業広告や、富裕層向けサービスの告知に高い効果を発揮します。
世田谷区や武蔵野・多摩エリアなど、東京西部の落ち着いた住宅街を中心に路線網を展開しています。沿線には大学キャンパスも多く、ファミリー層に加え、学生へのアプローチにも有効です。住民の暮らしに密着しているため、地域の不動産や店舗はもちろん、若者向けアプリやサービスなどの広告にも適しています。