Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

日本での認知拡大なら都市部の「交通広告」がおすすめ!効果の理由や背景

公開日公開日:2025.10.30

日本での認知拡大なら都市部の「交通広告」がおすすめ!効果の理由や背景のメインビジュアル

この記事では、日本の通勤・通学文化という特殊な背景と、都市部の駅利用者数という客観的データに基づき、交通広告が日本市場でのブランド認知拡大に極めて有効であることを解説します。

初めて交通広告を出稿するなら
春光社がおすすめ!その理由は?

この記事でわかること

  • 公共交通機関を利用する通勤・通学層の多さ
  • 公共交通機関を利用する通勤・通学層のマーケティング価値の高さ
  • 日本市場での認知拡大に交通広告が極めて有効な理由

はじめに:なぜ日本市場での「認知拡大」

海外企業にとっての日本市場

日本はGDP世界第4位の巨大市場でありながら、その歴史的・文化的な背景から、欧米諸国とは異なる独自の商習慣や文化が深く根付いています。これは、海外ブランドにとって大きなポテンシャルであると同時に、独自の戦略が求められることを意味します。

初期フェーズの課題:まず「認知」を得る

いかに優れたブランドや製品であっても、初期フェーズでは、まず ターゲット層にその存在を知ってもってもらう(認知) ことが最重要課題となります。特に、既に多くの選択肢が存在する日本市場では、ターゲットにメッセージを届けるための効率的な接点作りが成功の鍵を握ります。

日本特有の文化:通勤・通学の客観的事実

日本の大きな文化的特徴の一つに、 「公共交通機関の利用率の高さ」 が挙げられます。特に都市部における通勤・通学の習慣は顕著です。

電車・地下鉄の圧倒的な利用率

日本では、特に首都圏、中京圏、近畿圏といった大都市圏において、鉄道が主要な交通手段となっています。

データで見る日本の通勤文化:

日本の通勤・通学時間は他国よりも比較的長い傾向にあります。これは、他国と比較して鉄道などの公共交通機関が発達していることに起因しており、各地から都市部などにアクセスしやすいことが背景として挙げられます。国土交通省の調査によると、大都市圏の通勤において、鉄道は自家用車を上回る利用率を誇ります。

自家用車での通勤平均時間が約29分であるのに対し、電車通勤の平均時間は約59分と、約2倍の時間を移動に費やしているというデータもあります。
「満員電車」という言葉が象徴するように、多くの人々が一つの空間に集中する時間と場所が、強制的に発生しているという日本特有の現象です。

参考:「第12回大都市交通センサス調査結果集計表」(国土交通省)

接触時間の長さと視認性

移動時間の長さ

総務省の調査によると、通勤・通学時間の全国平均は往復で1時間19分に及びます。特に首都圏(神奈川、千葉、埼玉、東京)は平均が長く、片道で約47分~50分に達します。この「片道1時間弱」という毎日の移動時間は、広告接触機会として非常に大きな意味を持つのです。

参考:「令和3年社会生活基本調査」(総務省)

広告接触の必然性と好感度

電車内や駅構内は、乗客が長時間過ごす空間です。

  • 車内広告: スマートフォンを見る合間や、ふとした瞬間に、中づり広告や窓上広告などが乗客の視界に自然に入り込んできます。
  • 駅構内広告: 電車を待つ間のホームでは、デジタルサイネージや駅貼りポスターが、乗客の「待ち時間」を利用して必然的に目に入ります。

この「自然に視界に入る」という特徴は、視認性の高さという点でも強みになりますが、それよりも「人の行動を阻害しない」という点で、テレビCMやデジタル広告にはない大きなメリットとなりえます。
そのため交通広告は、自然に視界に入って認知を刷り込むことに加え、高いブランド好感度を醸成、維持することができるのです。

メディア別好感度調査を示す棒グラフ

春光社では、都内主要駅のジャック広告をはじめとした広域広告や大規模プロモーションのプランニングを行っています。目的にあったエリアの選定やクリエイティブの作成から対応できますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

都市部の膨大な接触機会:交通広告がもたらすリーチ力

交通広告の有効性は、都市部の駅利用者数という明白な客観的データに裏付けられます。

驚異的な利用者数データ(東京・大阪・名古屋の主要駅を例に)

日本の主要駅は、世界でも有数の乗降客数を誇ります。この膨大な数字こそが、交通広告のリーチ力を証明する最大の根拠です。

主要駅:

  • 新宿駅: 一日の平均乗降客数は約300万人以上(JR東日本、京王電鉄、小田急電鉄、東京メトロなどの合計)で、世界一利用客が多い駅のギネス記録も持っています。
  • 渋谷駅、池袋駅、梅田駅(大阪)なども、一日の乗降客数が100万人~200万人以上と、驚異的な数値を記録しています。

これらの駅は、毎日、異なる層の人々を運び、その全てが広告の潜在的なターゲットとなります。このマスリーチ能力は、他のオフラインメディアでは得難いものです。

特定エリア・属性へのセグメントリーチ

交通広告は、単に人数が多いだけでなく、「駅の特性」を活かした効率的なターゲティングが可能です。路線や駅を選定することで、特定の属性を持つ層へ絞り込んでリーチできます。

ターゲット属性 適した駅・路線例 広告戦略の例
ビジネス層 東京駅、大手町駅、品川駅、大阪駅、御堂筋線など ビジネス用品、金融サービス、BtoB製品の認知
若年層・学生 渋谷駅、原宿駅、池袋駅、大学の最寄り駅など アパレル、エンタメ、アプリ、留学サービス
ファミリー層 郊外路線(東急田園都市線、小田急線など) 食品、住宅関連、教育サービス

このように、時間帯や路線、掲出する駅を選ぶことで、無駄打ちの少ない、より費用対効果の高い認知拡大戦略を実行できます。

ターゲットのポテンシャル

WEB広告や同じマス広告であるテレビCMやと比較して、駅・電車の利用者層は

  • 若年層
  • 有職者
  • 富裕層
  • 消費価値観先進層

など、非常にポテンシャルが高いセグメントの比率が高いため、交通広告はそのようなマーケティング価値の高いターゲットに効率的な訴求ができる媒体です。

世代別と職業別のリーチシミュレーションを示す棒グラフ

まとめ:日本での認知拡大戦略における交通広告の位置づけ

費用対効果の高い認知施策

交通広告は生活圏が集中する都市部のターゲットに集中的にリーチできます。これにより、特にブランド初期フェーズにおける認知獲得において、限られた予算で大きな効果が期待できる、費用対効果の高い施策となります。

また、同じ金額をかけてテレビCM、デジタル広告、交通広告のそれぞれに出稿した場合を比較すると、交通広告は最も多くのフリークエンシーが獲得できます。

メディア別フリークエンシー推移シミュレーションを示すグラフ

オフライン広告の再評価とブランド体験

デジタル広告が主流の現代において、交通広告が持つ「無視されにくい」「避けられない」という特性は、むしろ新鮮なブランド体験を提供します。 通勤・通学という日常の中に、非日常的な広告ビジュアルやメッセージが入り込むことで、乗客の記憶に強く残り、ブランドの信頼性や存在感を高める効果も期待できます。

日本市場での確かな一歩として、都市部の膨大な人々へのリーチを可能にする「交通広告」の活用を、ぜひご検討ください。

春光社では、都内主要駅のジャック広告をはじめとした広域広告や大規模プロモーションのプランニングを行っています。目的にあったエリアの選定やクリエイティブの作成から対応できますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

初めて交通広告を出稿するなら
春光社がおすすめ!その理由は?

お問い合わせはこちら

※本コラムの内容は執筆当時の情報です。最新情報についてはお問い合わせください。

 

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作 Web広告(BRACE)
バナー画像
バナー画像