みなさま、こんにちは!
営業部の吉原です。
最近田舎に引っ越しをしたのですが、
出社の際に東京にくると今まで以上にその華やかさに圧倒される日々を送っています、、
どこも活気のある東京ですが、 特に駅!
今駅広告がすごいんです!!
飛びだしているキャラクターや、ダイナミックな映像美、空間ジャック展開など、
広告をただ見せるものではなく、
“話題になる仕掛け”をつくる展開が流行っているんです。
駅を利用するたびに、いろんな展開に胸が躍ります、、
このコラムでは、なぜバスるのか、なぜスマホを構えたくなるのかを、
最新事例の紹介を通じて紐解いていければと思います。
【OOHの最新動向】
【事例紹介】
① 広告主:KADOKAWA パンどろぼう
媒体:新宿スーパープレミアムセットB面
費用:1,400,000円(7日間)

※別途製作費かかります。
ポスターの一部にパンどろぼうの立体ぬいぐるみを掲出し、フォトスポットをつくることで話題化を図りました。
立体感と質感で「リアル感」を演出!!
通行人のかわいい!触りたい!という直感的な感情を呼び起こし、自然な拡散効果を狙った展開となりました。
東京メトロ 新宿スーパープレミアムの詳細ページはこちら② 広告主:創味食品
媒体:JR ADトレイン
費用:15,000,000円(15日間)
※別途製作費かかります。
2代目焼肉のたれを大々的に告知!車内を「カルビ」「ざぶとん」肉の部位で車内でジャックしました。
思わず焼き肉が食べたくなる面白いPR方法ですね!
SNSの反響もすごく、ツイッターなどで写真の投稿も多くみられました。
JR ADトレインの詳細ページはこちら③ 広告主:アディダスジャパン
媒体:外苑前駅臨時広告(壁面ラッピング・ステップ広告・柱巻広告・臨時パネル) MWV単駅1week(外苑前)
費用:・壁面ラッピング4箇所 ¥5,358,000
・ステップ広告2箇所 ¥784,000
・B0パネル×12枚 ¥63,000×12枚=¥756,000
・臨時柱巻広告 ¥140,000×14本=¥1,960,000
・MWV単駅ジャック 外苑前 ¥ 200,000
・MWV単駅1week(外苑前) ¥ 50,000
※上記の箇所・枚数は調整が可能。
※別途製作費かかります。
世界陸上の開幕に合わせ外苑前駅をすべてジャックした大型展開となりました。
階段を利用し、走っていく姿を連想できるようなデザインや、階段のステップ広告でより一体感を演出!
申請媒体の場合は、掲出箇所・規模などのご要望をもとに掲出が可能なため、
駅を完全にジャックしたい!
予算の関係でミニマムで掲出したいなどのニーズすべてに応えることができちゃうんです。
【まとめ】
みなさん。事例いかがでしたでしょうか?
これまでの事例すべてに共通して、 ジャック展開でインパクトを出すことやデザインなどのクリエイティブに仕掛けを作り話題性を図っていることがわかります。
最近のOOH広告は「見るもの」から「参加するもの」へ進化しております。
デザインで面白さや真新しさを演出することで、通りすがりの人が思わずスマホを構えたくなる「面白さ」や「意外性」はSNS拡散を生み、最終的にバズるOOHとなるのです。
もし交通広告を始めたいけど、なにから始めたらいいかわからない、、、バズる企画を考えたい、、など交通広告にまつわるご要望ございましたらいつでも春光社にお問い合わせください!
媒体の提案だけでなく、1からまるっと提案をさせていただきます。
お問い合わせはこちら※本コラムの内容は執筆当時の情報です。最新情報についてはお問い合わせください。

営業部 吉原
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交通広告ご検討でしたらいつでもお問い合わせください! とにかくアクティブなことが大好きです。 夢は世界中を旅することです!