こんにちは!営業部の眞鍋です。
突然ですが、みなさまはタクシーによく乗りますでしょうか?
普段から利用する方も、私のような稀にしか利用しない方も、一度は見かけたことがあるだろうタクシー広告の車内サイネージについてご紹介させていただきます。
特にビジネスパーソンや高所得層に向けて訴求したい方は、最後までお読みください!
首都圏を中心に設置台数が増加しているタクシー広告の車内サイネージですが、その中でも高いシェア率である2つをご紹介いたします。
①TOKYO PRIME

▪︎特徴:全国35都道府県、タクシーアプリGO加盟会社の多くで展開しており国内設置台数No.1
TOKYO PRIME (2025.10 – 2025.12)
●放映構成
平均18分間のタクシー乗車時間のなかで、一連の流れに沿って広告枠が構成されています。
乗車時間に応じて、大きく3つのブロックを設定してメニューをご用意しております。
乗車 | 1st Ads(1分程度) | 2nd Ads(+<プラス>・エリア指定) / 2nd Contents(7〜8分程度) | 3rd Ads(エリア指定) / 3rd Contents / Targeting Ads(10〜11分程度) | 降車 |
---|---|---|---|---|
料金メーター連動 画面ON | 広告枠1st Ads(1乗車につき1回のみ表示されます) | 広告とコンテンツが交互に流れます(枠内でのランダム表示となります) | 広告とコンテンツが交互に流れます(枠内でのランダム表示となります) | 料金メーター連動画面OFF |
※タクシー乗車後、料金メーターと連動して広告が表示され始めます。
※乗車後冒頭には、シートベルト着用を促す文言とTOKYO PRIMEのブランドロゴが表示されます。
※乗客はいつでも「画面OFF」ボタンをタップすることで画面を消すことが可能です。再び画面をタップしない限り次の乗車まで広告が表示されなくなります。
※表示する広告がなく、空き枠となった場合には、タクシー会社の自社広告(静止画/ 動画)が掲載されます。
※その他詳しい仕様はお問い合わせください。
●費用
・「全国メニュー」-広告枠
35都道府県に大規模なリーチを獲得することができるメニューです。
1週間単位(月曜日午前0時掲載開始)となります。
※費用は2025年10月から2025年12月のものです。
メニュー名 | 形式 | タイミング | 想定表示回数 | 枠数 | 台数 | 広告料金(税抜) |
---|---|---|---|---|---|---|
1st Ads[FULL] | 動画-音声あり、最大60秒 | 発車直後1本目 | 5,600,000回 | 1枠 | 71,000台 | 1,800万円@3.2円(目安) |
1st Ads[HALF] | 動画-音声あり、最大60秒 | 発車直後1本目 | 2,800,000回 | 2枠 | 35,500台 | 900万円@3.2円(目安) |
2nd Ads+[FULL] | 動画-音声あり、最大30秒 | 1st Ads終了後広告枠 | 5,000,000回 | 1枠※2nd Adsに含まれる | 71,000台 | +200万円*1@2.8円(目安) |
2nd Ads+[HALF] | 動画-音声あり、最大30秒 | 1st Ads終了後広告枠 | 2,500,000回 | 2枠※2nd Adsに含まれる | 35,500台 | +100万円*1@2.8円(目安) |
2nd Ads[FULL] | 動画-音声あり、最大30秒 | 2nd Ads+終了後*2広告枠 | 3,800,000回 | 7枠 | 71,000台 | 1,200万円@3.2円(目安) | 2nd Ads[HALF] | 動画-音声あり、最大30秒 | 2nd Ads+終了後*2広告枠 | 1,900,000回 | 14枠 | 35,500台 | 600万円@3.2円(目安) |
3rd Ads[FULL] | 動画-音声あり、最大30秒 | 2nd Ads終了後広告枠 | 1,800,000回 | 10枠 | 71,000台 | 600万円@3.3円(目安) |
3rd Ads[HALF] | 動画-音声あり、最大30秒 | 2nd Ads終了後広告枠 | 900,000回 | 20枠 | 35,500台 | 300万円@3.3円(目安) |
シートベルト着用アナウンス | 動画-音声あり、15秒以内 | 乗車後直後 | 5,600,000回 | 1枠 | 71,000台 | 200万円@0.4円(目安) |
*1:2nd Ads+<プラス>の追加オプション分のみの料金表記となります。申込時には「2nd Ads」と「2nd Ads+」両方選択のうえお申し込みをお願いいたします。
*2:2nd Ads+<プラス>の申込がない場合は、掲載順が繰り上がります。
※各種注意事項はお問い合わせをお願いいたします。
・「全国メニュー」-コンテンツ枠
コストパフォーマンス良く大規模なリーチ獲得することができるメニューです。
コンテンツ枠では、広告主が自社以外の第三者メディアとタイアップしたクリエイティブや、特定の業種・告知を行うCM動画の掲載が可能です。
※費用は2025年10月から2025年12月のものです。
メニュー名 | 形式 | タイミング | 想定表示回数 | 枠数 | 台数 | 広告料金(税抜) |
---|---|---|---|---|---|---|
2nd Contents[FULL] | 動画-音声あり、最大30秒もしくは静止画-音声なし、最大15秒 | 発車から2本目〜6本目コンテンツ枠 | 3,800,000回 | 4枠 | 71,000台 | 720万円@1.9円(目安) |
2nd Contents[HALF] | 動画-音声あり、最大30秒もしくは静止画-音声なし、最大15秒 | 発車から2本目〜6本目コンテンツ枠 | 1,900,000回 | 8枠 | 35,500台 | 360万円@1.9円(目安) |
3rd Contents[FULL] | 動画-音声あり、最大30秒もしくは静止画-音声なし、最大15秒 | 2nd Ads終了後コンテンツ枠 | 1,800,000回 | 4枠 | 71,000台 | 360万円@2.0円(目安) |
3rd Contents[HALF] | 動画-音声あり、最大30秒もしくは静止画-音声なし、最大15秒 | 2nd Ads終了後コンテンツ枠 | 900,000回 | 8枠 | 35,500台 | 180万円@2.0円(目安) |
※各種注意事項はお問い合わせをお願いいたします。
・「エリア指定メニュー」–2nd Ads・3rd Ads掲載
2nd Ads ・3rd Adsで掲載エリアの指定が可能なメニューです。
エリアを絞った指定メニューで費用を抑えることができます。
※費用は2025年10月から2025年12月のものです。
メニュー名 | 形式 | タイミング | 展開エリア | 想定表示回数 | 枠数 | 台数 | 広告料金(税抜) |
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2nd Ads東京[FULL] | 動画-音声あり、最大30秒 | 2nd Ads+終了後*広告枠 | 東京 | 1,320,000回 | 3枠 | 25,500台 | 730万円 @5.5円(目安) |
2nd Ads東京[HALF] | 動画-音声あり、最大30秒 | 2nd Ads+終了後*広告枠 | 東京 | 660,000回 | 6枠 | 12,750台 | 365万円 @5.5円(目安) |
2nd Ads関東 | 動画-音声あり、最大30秒 | 2nd Ads+終了後*広告枠 | 神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬 | 900,000回 | 3枠 | 14,790台 | 360万円 @4.0円(目安) |
2nd Ads関西 | 動画-音声あり、最大30秒 | 2nd Ads+終了後*広告枠 | 大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山 | 900,000回 | 3枠 | 17,130台 | 360万円 @4.0円(目安) |
2nd Ads東海 | 動画-音声あり、最大30秒 | 2nd Ads+終了後*広告枠 | 愛知・岐阜・ 静岡・三重 | 330,000回 | 3枠 | 5,410台 | 132万円 @4.0円(目安) |
2nd Ads九州 | 動画-音声あり、最大30秒 | 2nd Ads+終了後*広告枠 | 福岡・佐賀・ 長崎・熊本 | 230,000回 | 3枠 | 2,980台 | 92万円 @4.0円(目安) |
2nd Ads北海道 | 動画-音声あり、最大30秒 | 2nd Ads+終了後*広告枠 | 北海道 | 160,000回 | 3枠 | 2,400台 | 64万円 @4.0円(目安) |
2nd Ads広島 | 動画-音声あり、最大30秒 | 2nd Ads+終了後*広告枠 | 広島 | 50,000回 | 3枠 | 600台 | 20万円 @4.0円(目安) |
2nd Ads沖縄 | 動画-音声あり、最大30秒 | 2nd Ads+終了後*広告枠 | 沖縄 | 60,000回 | 3枠 | 800台 | 24万円 @4.0円(目安) |
*2nd Ads+<プラス>の申込がない場合は、掲載順が繰り上がります。
※上記、記載エリア以外の県指定配信をご希望の際は別途お問い合わせください。
※各種注意事項はお問い合わせをお願いいたします。
その他、セグメントを掛け合わせた「Targeting Ads」メニューや、オプションメニューとして「シートベルト着用アナウンス」「タクシー車内サンプリングメニュー」「マーケティングリサーチ」等がご用意ございます。
ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
②GROWTH

▪︎特徴:港区・千代田区・中央区・新宿区・渋谷区を中心に東京23区内を走行するDiDi・S.RIDE対応タクシーの多くに搭載
GROWTH (2025.10 – 2026.03)
●放映構成
8つのメニューから構成され、タクシーの平均乗車時間18分以内にコンテンツが配信される流れとなります。
乗車 | メーター作動 | 実車中 | 実車中 | 実車中 | 実車中 | 実車中 | 降車 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
AD | AD(A1) | MEDIA (M1) | A2-M2-A3-M3-A4-M4-A5 | M5-A6-M6-A7-M7-A8-M8 | A9-M9-A10-M10-A11-M11-A12 | A13-A14-A15-A16 | AD |
RIDE VIEW | FIRST VIEW | ZONE FIRST | BUSINESS VIEW | ZONE BUSINESS | ECONOMY VIEW | ZONE ECONOMY | PAYMENT VIEW |
メータ空車時表示 | OPENNING終了後(A1] | OPENING終了後( M1 ) | A2-A8内でランダム配信 | M2-M8内でランダム配信 | A9-A16内でランダム配信 | M9-M11内でランダム配信 | メーター支払時表示 |
1枠 静止画 | 1枠 60秒 | 1枠 45秒 | 7枠 各30秒 | 7枠 各20秒 | 8枠 各30秒 | 3枠 各20秒 | 1枠 静止画 |
※18分以内に全コンテンツを配信
※タクシー乗車後、料金メーターと連動して、FIRST VIEWから順番に広告配信が開始します。
※全メニューの広告が1周配信されると2周目以降、ECONOMY VIEWが繰り返し配信されます。
※2周目以降、配信ロールの都合上、FIRST VIEW、BUSINESS VIEWが配信されることがあります。
※長時間の乗車の際には再度FIRST VIEWから配信ロールがリセットされます。
FIRST VIEW表示前にシートベルト啓蒙映像の表示が行われます。(約10秒)
画面OFF、音声OFFボタンから、乗客はいつでも画面・音声を消すことが可能になります。
広告間に配信される、メディアコンテンツは各20秒となります。
※一部例外がございます。
※広告枠に空きが出た場合は、タクシー自社広告・関連広告が配信されます。(閉じるボタンのタップ、もしくは30秒後、自動的に動画の配信が再開されます)
●費用
・「広告メニュー」–動画
東京23区・武蔵野・三鷹地区内にて、10,000台以上で広告配信するメニューです。
1週間単位(月曜日午前0時掲載開始)となります。
※費用は2025年10月から2026年3月のものです。
メニュー名 | 形式 | 掲載位置 | 配信台数 | 補償形式 | 掲載期間 | ※想定表示回数 | 枠数 | 広告料金 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
FIRST VIEW | 動画 音声あり 最大60秒 | [AD]乗車直後1本目 | 東京23区武蔵野・三鷹地区11,500台* | 期間掲載補償 | 1週間 月曜日午前0時掲載開始 |
1,500,000回 | 1枠 | 750万円(税抜) 想定再生単価5.0円 |
BUSINESS VIEW | 動画 音声あり 最大30秒 | [AD]FIRST VIEW終了後2-8本目ランダム配信 | 東京23区武蔵野・三鷹地区11,500台* | 期間掲載補償 | 1週間 月曜日午前0時掲載開始 |
1,300,000回 | 7枠 | 550万円(税抜) 想定再生単価4.2円 |
ECONOMY VIEW | 動画 音声あり 最大30秒 | [AD]BUSINESS VIEW終了後9-16本目ランダム配信 | 東京23区武蔵野・三鷹地区11,500台* | 期間掲載補償 | 1週間 月曜日午前0時掲載開始 |
900,000回 | 8枠 | 300万円(税抜) 想定再生単価3.3円 |
※広告配信可能台数は、最小10.500-最大11.500台となります。
※設置台数に増減が発生する可能性がございます。
※記載表示回数は目安となり、営業台数・稼働状況によって変動する可能性がございます。
※掲載内容は1申し込みにつき、1商品・1サービスが基本となります。
※一部、横浜市、さいたま市(その他)のタクシーを含みます。
※掲載内容に関しては、事前の広告主審査・クリエイティブ審査がございます。
※その他注意事項はお問い合わせください。
・「広告メニュー」–静止画
RIDE VIEWは、乗車直後から移動開始までの待機画面内に静止画で訴求が可能なメニューです。
PAYMENT VIEWでは、メーター停止後からタクシー降車前に、決済支払画面上に静止画を表示させ、乗車最後に印象付けることができるメニューとなります。
※費用は2025年10月から2026年3月のものです。
メニュー名 | 形式 | 掲載位置 | 配信台数 | 補償形式 | 掲載期間 | ※想定表示回数 | 枠数 | セット料金 | 広告料金 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RIDE VIEW | 静止画 | [空車]ステータス時 | 東京23区武蔵野・三鷹地区11,500台* | 期間掲載補償 | 1週間 月曜日午前0時掲載開始 |
1,500,000回 | 1枠 | 800万円(税抜) | 600万円(税抜) |
PAYMENT VIEW | 静止画 | 降車前[支払]ステータス時 ※決済画面にて表示 | 東京23区武蔵野・三鷹地区10,o00台* ※S.RIDE対応タクシー会社 ※電子決済機能非対応車両においては掲出不可 | 期間掲載補償 | 1週間 月曜日午前0時掲載開始 |
1,300,000回 | 1枠 | 800万円(税抜) | 400万円(税抜) |
※PAYMENT VIEWの広告配信可能台数は最大10,000台(DiDi対応タクシー会社除く)となります。一部、電子決済機能が非対応の車両にて掲出不可の可能性がございます。
※基本、メニューバーの表示中はボタン表示ありとなります。
※記載表示回数は目安となり、営業台数・稼働状況によって変動する可能性がございます。
※その他注意事項はお問い合わせください。
・「メディアタイアップメニュー」–動画
オリジナルメディアとタイアップしたメニューで、週替わりで様々な訴求が可能です。
※費用は2025年10月から2026年3月のものです。
メニュー名 | 形式 | 掲載位置 | 掲載期間 補償形式 | 想定表示回数/週 | 枠数 | 広告料金/1週間 |
---|---|---|---|---|---|---|
ZONE FIRST | 動画 音声あり 最大45秒 | [MEDIA]FIRST VIEW後1本目 | 1週間〜 月曜日午前0時掲載開始 期間掲載補償 | 1,500,000回 | 1枠 | 650万円(税抜) 想定再生単価4.3円 |
ZONE BUSINESS | 動画 音声あり 最大20秒 | [MEDIA]ZONE FIRST終了後2〜8本目ランダム配信 | 1週間〜 月曜日午前0時掲載開始 期間掲載補償 | 1,100,000回 | 7枠 | 350万円(税抜) 想定再生単価3.2円 |
ZONE ECONOMY | 動画 音声あり 最大20秒 | [MEDIA]ZONE BUSINESS終了後9〜11本目ランダム配信 | 1週間〜 月曜日午前0時掲載開始 期間掲載補償 | 700,000回 | 3枠 | 250万円(税抜) 想定再生単価3.5円 |
※上記、広告料金以外の映像制作費は、原則発生いたしませんが、コンテンツの内容によってはキャスティング費用や編集費、遠方出張費などが発生する可能性がございます。
※広告配信可能台数は、東京版:最小10.500-最大11.500台となります。
p>※記載表示回数は目安となり、営業台数・稼働状況によって変動する可能性がございます。※その他注意事項はお問い合わせください。
更に、オプションメニューとして、タクシー車内での広告認知を通じた企業やサービスへの態度変容をレポートする「ブランドリフト調査」や、移動中画面内に常時専用バナーを表示してキャンペーンなどの訴求効果を高めることが可能な「メニューバー」等がご用意ございます。
その他ビジネスメディアタイアップでは、ビジネス向けWEBメディアBusiness Insider Japan特別プラン「BUSINESS INSIDER」や、ニュースメディアHUFFPOST日本版特別プラン「HUFFPOST」のメニューがございます。
広告メニュー加えて、メディアタイアップもぜひご検討ください!
ここまで「TOKYO PRIME」と「GROWTH」のメニューと料金についてご紹介させていただきました。
タクシー利用者は、課長以上の管理職が約43%、年収1000万円以上が約22%と言われており、タクシー広告サイネージは、決裁権のある高所得ビジネスマンパーソンへの訴求が可能です。
また、平均乗車時間18分間のタクシー車内で、至近距離での放映で個別アプローチできる強みがございます。
「TOKYO PRIME」は、全国35都道府県で展開しており、国内設置台数No.1で豊富なメニューがあるため、特に大規模で効率良くリーチを獲得したい方にオススメです。
「GROWTH」は、東京23区中心に展開しており、ビジネスパーソン向けオリジナル番組やメディアタイアップメニューをご用意しております。特に決裁権のあるビジネスパーソンへの訴求を考えている方におすすめです。
「TOKYO PRIME」と「GROWTH」でメニューも多くあるため、最適なプランが分からないかもしれません。そのような場合は、弊社にご相談いただければ、貴社に合った最適なプランをご提案させていただきます!
このコラムでは未公開のメニューございますので、ご興味ございましたら一度ご連絡ください!お待ちしております。
お問い合わせはこちら※情報は2025年7月時点です。

営業部 眞鍋
お客様の立場に立って、誠心誠意努めてまいります!
東京都出身で、美術館巡りが趣味です!真面目さを活かして、親切丁寧にご対応いたします!お問い合わせお待ちしております!