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喫煙者に訴求できる広告媒体

公開日公開日:2023.03.01

アウトドアメディアとインストアメディアの担当エザワです。


もうコラムの順番なの?と思った本日です。ひねり出したネタは「喫煙者にピンポイントで訴求できる広告媒体」です。

肩身の狭くなった喫煙者に向けて訴求してみませんか?

ちなみに「紙巻きタバコ」だけでなく、いわゆる「加熱式タバコ」も、いわゆる「ベイプ」も、行政サイドでは「すべてタバコ類」として一括りとされており、許可された場所を利用しなければならなかったりしますね。


【もくじ】

1.オフィスビル内喫煙スペースのデジサイ「BREAK」

2.厳選ロケーションに設置されている喫煙スペースのデジサイ「Hito-iki Vision」

3.マチナカ喫煙所に設置されているデジサイ「paspa」

4.パチンコ店内喫煙スペースのデジサイ「スモーキングエリアサイネージ」

5.注意事項


1.オフィスビル内喫煙スペースのデジサイ「BREAK」

オフィスビル内喫煙スペースですので一般の人々は利用できないのですが、喫煙オフィスワーカーに訴求できます。

BtoB商材だけでなく、BtoC商材も利用価値があると思います。なおオフィスビルを指定してのセグメント配信は対応していません。


<BREAKの概要>

エリア :東京23区内

オフィス :139施設

面数 :198面

リーチ :140万リーチ(月間のべリーチ数)


<BREAKの費用一例>

メニュー :SHORT VIEW

素材尺 :30秒(サウンド出力アリ)

期間 :4週間(期間掲載保証)

費用 :1,600,000円(税別)

※出典:BREAK媒体資料(2023年1月~3月版)


2. 厳選ロケーションに設置されている喫煙スペースのデジサイ「Hito-iki Vision」

特徴はズバリ「厳選されたロケーション」になり、ネットワーク配信費用も安価に設定されています。

また、1施設からの広告出稿が可能ということです。

設置施設ごとに特色があるので、ピンポイントのピンポイントな訴求が可能かと。


ビジネスタワーの設置施設としては「①パレスサイドビル」「②シーバンスN館」「③東京虎ノ門グローバルスクエア」などなどがあり、アミューズメント・商業施設の設置施設としては「④渋谷ストリーム」「⑤東京ジョイポリス」「⑥銀座三越」などなどがあります。○数字の施設は下記をご参照ください。


<Hito-iki Visionネットワーク配信の一例>

メニュー :Standard Vide AD

放映施設数 :13箇所

素材尺 :30秒(15秒x2)

期間 :7日間(期間掲載保証)

費用 :440,000円(税別)


<Hito-iki Visionロケーション例&セグメント配信費用>

パレスサイドビル(東京都千代田区)

素材尺 :30秒(15秒x2)

30日間放映費用 :80,000円(税別)


シーバンスN館(東京都港区)

素材尺 :30秒(15秒x2)

30日間放映費用 :123,000円(税別)


虎ノ門グローバルスクエア(東京都港区)

素材尺 :30秒(15秒x2)

30日間放映費用 :50,000円(税別)


渋谷ストリーム(東京都渋谷区)

素材尺 :30秒(15秒x2)

30日間放映費用 :110,000円(税別)


東京ジョイポリス(東京都港区)

素材尺 :30秒(15秒x2)

30日間放映費用 :30,000円(税別)


銀座三越(東京都中央区)

素材尺 :30秒(15秒x2)

30日間放映費用 :40,000円(税別)

※出典:Hito-iki Vision媒体資料2022年度版


3. マチナカ喫煙所に設置されているデジサイ「paspa」

喫煙中のスキマ時間にアプローチ、ビジネスパーソンがターゲット、そんな広告媒体が「paspa」です。

ネットワーク配信および施設指定配信が可能ですが、最低出稿期間が4週間に設定されていますのでご注意ください。


<paspaの概要>

エリア :東京都内

オフィス :28施設

面 :32面

リーチ :55万リーチ(月間のべリーチ数)


<paspaネットワーク配信の費用一例>

素材尺 :30秒(サウンド出力アリ)

期間 :4週間(期間掲載保証)

費用 :200,000円(税別)

※出典:paspa媒体資料(ver.3)


4. パチンコ店内喫煙スペースのデジサイ「スモーキングエリアサイネージ」

パチンコユーザーの半数以上が喫煙者、約8割のユーザーが男性だそうです。

そして、エンタメ好き、アクティブで健康志向のユーザーも多いそうです。

そんな人々への訴求が可能な、パチンコ店内喫煙スペースに設置されているデジサイ広告媒体が「スモーキングエリアサイネージ」です。

通称「SAS」です。


<スモーキングエリアサイネージの概要>

店舗数 :関東97店舗(マルハン系列)

面数 :99面

素材尺 :15秒(サウンド出力アリ)

販売枠数 :10枠(3分/ロール:うち2枠が自社広告)


<スモーキングエリアサイネージ【月間】ネットワーク配信>

費用 :1,000,000円(税別)

スタート日 :毎月1日


<スモーキングエリアサイネージ【週間】ネットワーク配信>

費用 :300,000円(税別)

スタート日 :毎週月曜日

※出典:スモーキングエリアサイネージ媒体資料(2022年12月版)


5. 注意事項

5-1.喫煙(吸引)シーンはNGです。

5-2.商材そのものの訴求はNGです。加熱式タバコのデバイスのみの場合は要審査です。

5-3.たばこメーカーが協力している喫煙スペースの媒体の場合、競合排除となります。

5-4.その他に、媒体ごとロケーションごとに様々な規制や制約があります。広告主様名および商材名とともにお問い合わせをお願いいたします。


閑話休題・・

一昔前、喫煙スペースは社内交流の場のひとつでした。

異なる部署の方々との自然な交流が生まれ、そこでのアイデアから新プロダクトが生まれたり、ビジネス展開したりしたものです。

自分たちは「スモーカーズミーティング」なんて言っていました(遠い目。。)


喫煙者向け商材の広告出稿、ぜひご検討ください。

詳細は担当営業にお問い合わせいただけましたら、資料とともにご案内いたします。お問い合わせお待ちしております。

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企画部 江澤

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