Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

ボツ企画でマイルが貯まれば・・・・・!!

公開日公開日:2020.03.18

企画マンあるあるの話ですが

まぁー、年間のボツ企画の多いこと。


1ボツ企画500マイルに換算すれば、

生涯マイルで、ハワイを往復できそうです。

しかもファーストクラスで。


そんな、しこたまある門外不出のボツ企画を

恥ずかしながらいくつか紹介しますね。


ボツ企画をネタにする企画マンは私くらいかと

思いますが・・・。


■単語帳中づり(中づり貸切電車)

英会話学校への提案でした。

中づりを単語帳に見立て、おもて面は英文、

裏は日本語訳での展開です。

企画マン的なこだわりは、

1車両はすべて違うコピーにすることと、

単語帳のリングを金属にすることです。

(私の学生時代の単語帳は金属リングでした。)


制作サイドに相談したら、

「リングを金属にしたら えっらい重くなりまっせ!」

と言われてしまいました。


「まじかー!」


私のこだわりはあえなく撃沈。

最終的には、金属素材を 厚手の紙にプリント&円型加工。

「なんちゃって金属リング」 で着地しました。


ちなみに日本語コピーは

「若い若いと思ったら周りが若い」

英訳すると

「Thought I was young, I am the oldest around here.」

アラフィフの心の声です。


巨大辞典が出現!(銀座駅の今はなき移動ボードの特殊掲出)

ラノベ作家の作品展告知です。

作品の多さを辞典で表現しました。

発砲スチロールで型を作成。

辞典の表紙部分はリアル感を

演出するため高級布を貼ります。

辞典の中面はシート貼り。

こだわりはポストイットでしょうか。

ポストイットには、展示会の日程や場所などを

手書きっぽい文字を印刷します。

実は、駅に立体物を置くのは至難なのです。

実施の際は、『人が寄りかかっても倒れない構造』という

構造計算が必須になります。

その観点から言うと「ボツでよかった💛」と、

当時は思っていました。

■「衝撃に強い!スマホ」(フロアー広告)

アウトドアに最適なスマートフォンの広告提案です。

「そんなに強いんだったら、みんなに踏んでもらおう!」

ということで、ターミナル駅のフロア広告を提案しました。

透明な塩ビシートに巨大なスマートフォンと

キャツチコピーを印刷します。

小ネタなのですが、透明なものに

クリエイティブを印刷する場合は、

データ作成時にレイヤーで白版を、

その上にスマートフォンとコピーを配します。

スマートフォンのフロア広告。

踏みしめてみたくないですか?

ボツ企画を3つご紹介しましたが、

最近の交通広告のトレンドも、ご他聞にもれず

「バズる」&「映える」です。

交通利用者は絶対数が多いので、

変わった施策を展開すると、わりとすぐに

反応してくれるんです。

ツイッターユーザーが。


   

掲出後、エゴサーチで

「つぶやき」を見るたびに

一喜一憂するのは私だけでないはず。


「ボツ企画でマイルが貯まれば」なんて、

非現実的なことは考えず

「バズる」&「映える」をモットーに

「つぶやき」を糧に

これからもがんばります!!!!

お問い合わせはこちら

企画部 watanabe

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作