お問い合わせ

あ、この発車メロディ聴いたことあるわ。

公開日公開日:2017.10.13

こんにちわ。

 

今週からぐっと気温が下がり、冬に向かってまっしぐらですね。

 

ぼくは夏よりも冬派なんです。ウィンタースポーツめちゃくちゃ好きなんですよね~

 

ゲレンデで流れる音楽って妙に耳に残りませんか?

 

雪に囲まれた環境で冬の曲を聴いているのからかなとか思ったり。

   

JR恵比寿駅では恵比寿ビールにちなんで恵比寿ビールのあのメロディが流れるのご存知でした?

 

電車の発車メロディて、その駅が所在する地域にあったメロディを流していたりするんですよ。

 

他にはメトロ銀座線浅草駅の発車メロディは「春のうららの隅田川~♪」で知られる「花」という動揺メロディだったり。

 

メトロ日比谷線秋葉原では、オタク文化が栄えるAKB発足の街ということもあり、

 

AKBの「フォーチュンクッキー」が流れたりしています。

 

よく、耳を澄まして聴いてみると、「あ、なんか聴いたことあるわ~」というメロディが

 

様々な駅で聴けることができます。

   

ここからがちょっとした裏話なんですが、駅メロディで買うことができるんです。

 

といっても全駅どこでもって訳ではないんですけどね。

 

今、販売可能な駅が東急東横渋谷駅のメロディです。

 

以前に東急東横渋谷駅の発車メロディが「ドラクエ」のテーマソングになっていたのを

 

覚えている方いらっしゃいますか?

 

結構話題にもなりましたし、実際に聴きに行ってみたところ

 

ホームに着く前からあのメロディが響いていましてすごく感動しました。。笑

 

ドラクエファンなら一度は聴いてみてもよかったかもですね。

 

youtubeに動画があがっていると思うので興味がありましたら

 

ぜひ、ご覧になってください。

   

ちょっと脱線しましたが、メロディの販売につきまして話を戻します。

 

メロディの販売は条件が結構厳しく、まず東急による広告主審査が行われます。

 

その他、調整を繰り返し、約3ヶ月後に東急東横渋谷駅にて発車メロディが流れます。

 

また、1ヵ月毎の販売ですが、それに伴い発車メロディの期間内に東急電鉄の広告に1500万円以上出稿することも

 

条件に含まれており、結構なご予算がかかります。

 

まあ、でも渋谷駅で発車メロディが流せるってなにか夢を感じますよね。

 

これからどんどんいろんなメロディを聴けることを期待しております。

 

弊社でも取扱ができますのでご興味があるというお方。

 

下の問い合わせフォームから佐藤宛までに気軽におご連絡くださいませ。

   

https://shunkosha.lmsg.jp/form/11506/CplEYw3y

   

営業部 T.S

お役立ちコンテンツ

用語集 faq