お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

【OOH企画ネタ】夢の企画トレインを走らせたい!

公開日公開日:2017.09.21

今回は具体的な交通広告の媒体紹介よりも

こんなことが出来るかも!という、楽しい内容を書いていきます。

 

よく営業先で言われることとして、

「何か面白いことないの?」

「何か新しいことないの?」

「何かバズるやつないの?」

などがあると思います。

広告業界にいる方であれば、実感持っていただけるのではないでしょうか。

 

SNSが普及した現在、交通広告で話題性のある展開を実施して

それをネットで波及させることが求められます。

共感や感動をしてもらい、それを誰かとシェアしたい。

そんな仕掛けが交通広告でできれば最高ですね。

今回はそんな仕掛けができる可能性がある話をしたいと思います。

 

第一弾として、企画電車です。

企画電車という言葉はなかなか聞き慣れないと思います。。。

今回取り上げる企画電車の定義とは、『企業のプロモーション目的で

特別に運行される電車』になると思います。

 

えっ?企業のプロモーションで電車を走らせられるの?と思ったあなた、

じつは、でき可能性があります!

できます!といいたいところなのですが、鉄道会社への

申請が必要なので確実にできるとは言えないのです。。。

でも、自社のために電車が走るなんて、ワクワクしませんか??

 

いわゆる広告メニューとしての車内貸切や車体広告がありますが、
あくまでも通常の運行スケジュールで一般の方が乗降します。

 

企画電車は特別に運行される電車なので、

乗車する人は特定の人ということになります。

イベント列車に近い位置づけでしょうか。

 

具体的なイメージが湧かない、という方へ向けて

あくまでも一例ですが、私達が想定する用途をご紹介します。

 

①アイドルトレイン
アイドルのファンが抽選で乗車することができる限定列車。
実際にアイドルも乗車して、ライブやファンとの交流が
できる臨時列車、みたいなものがあれば面白いのでは?

 

②マッチングトレイン
電車を貸しきって合コン、婚活パーティをやるイメージです。
居酒屋やレストランでは味わえない非日常感を楽しみつつ、
新しい出会いを見つけてもらう企画です。

 

実際に②については最近、具体的にある鉄道会社と話が進みました。
実現のメドがある程度立ったのですが、提案先が予算の見直しのため、
やむなくお蔵入りという事態に。。。

 

ただ、電車の中に広告を出すよりも、面白い企画の電車を
走らせたくないですか、みなさん!

 

面白い企画電車を走らせると↓

・最高のPRネタができる!ニュースに取り上げられるかも!
・自社のブランディグに最適!
・自社サービスの新しいユーザー獲得ができる!
・既存ユーザーの満足度が上がる!盛り上がる!
・収益モデルを上手く絡めれば儲かるかも!

素晴らしい効果が期待できそうですね。

 

ここまで盛り上げてなんですが、実施には個別の審査があります・・・

残念ながら、来月やろうよ的なノリではできません。

実施には様々なハードルがありますが、

ハードルを乗り越える価値は十分にあると思います!

 

まずは弊社までご相談下さい!
一緒に夢の企画トレインを実現させましょう!

営業部 新井

大手プロモーションを得意としてます!

春光社で営業として10年ほどを過ごし、テレビ、新聞、金融、不動産など、 様々な業種を担当した経験から、引き出しの多さに自信があります。 目的に合った媒体の選定から少し変わった展開方法など、お客様の ニーズに合わせた最適なプランをご案内致します! 趣味は自転車(ロードバイク)と熱帯魚の飼育、好きな食べ物はカレーと焼きとんです。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq