お問い合わせ

春光社にできること

公開日公開日:2019.11.20

こんにちは。
弊社は「交通広告」をウリにしている広告代理店ですが、
単純に交通メディアの枠提案だけでなく、ほんと~~になんでもやってます。
 
なぜか最近は販促企画やデザインからまるっとご提案する案件が多くなっております。
(もちろんその分お蔵入りも多いのですが・・・涙)なので、包括的に広告戦略のご提案ができる!!!ということをアピールするべくこのコラムを書くことにしてみました。
 
まずはざっくり春光社ができることをまとめました。
 
<弊社でできること>
・媒体提案と媒体のバイイング
やっぱり交通広告が一番得意です。創業から90余年蓄積された情報やネットワークがありますしね!とは言え屋外広告、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞、折り込み、SNS、ウェブ、いろんな会員紙、そんな媒体あったんか・・・!と思うような超ニッチメディアや海を超えて遠く外国のメディアも取り扱い可能です。
 
・大判ポスター出力
弊社では事務所と別棟に制作事業部を構えており、大判ポスターの出力機とラミネーターを設置しております。
色味に厳しいラグジュアリーブランドの関連の出力もこちらで行っております。
クオリティの高さと対応の迅速さには自信があります!
 
・広告デザインのプロデュース
コピーライターさんやデザイナーさんにデザインの方向性を伝えて組み立ててもらいます。
大量印刷が必要な紙媒体の場合は印刷会社さんへレギュレーションを伝えて一緒にスケジュールを組み、進行管理を行います。
 
・PR企画のご提案
特殊形状ポスター掲出やピールオフ企画のご提案、駅や屋外スペースでのPRイベント企画と運営、チンドン屋やコスプレイヤーによるサンプリング、商品タイアップ。
とにかく、話題のタネをご提案&実施。
 
・ノベルティ作成
世界的に展開している企業様のノベルティ作成もやってます。
デザインがイケてる、尖ってる、他と被らない感じのものなど、
「そんなのもノベルティにできちゃうの?!」と思うようなものもご提案しております。
   
とりあえず思いつく限りを書き起こしてみましたが、コレ意外にも全然ありそうな気がします・・・。
あ、展示会のブースデザインの提案から設営も出来ますし、テレビCMや番組の制作もやってます。
 
とにかく、
「なんか広告・販促まわりのことやらなきゃいけない!」
「時間もないしどーしよー!!!」そんな時にぜひ弊社へ丸投げしてください。
 
いやいや、そんな全部お願いするとお高くなるんでしょ~~と思われてる方、
結果的に全部一括して委託したほうが結果的によかったのではなかろうか・・・。
と思う事例が多々あります。とくに制作周りでは細かな仕様などで何かと手違いが起こりやすいです。
 
《困った事例その1》
業界に蔓延る「なんちゃってデザイナー」の存在。
はじめて広告展開をすることになったとある企業の広報担当の方がネットで検索し個人デザイナーさんにお仕事を依頼したようです。
いざデザインの方向性が決まっても入稿仕様?色校正?なんすかそれ・・・??という人が
いたみたいです。
 
結局仕様に沿ったデータに変更する作業などもろもろ進行がかなり難航したようで、
その時は納期ギリギリでどうにか校了できたみたいです。
 
《困った事例その2》
ポスターのカッティングが右肩下がり。
安い印刷屋さんがいたのでお願いしたもののその印刷屋さんは大判出力は初めてだったよう。
いざ納品されたポスターを見ると著しく天部が下がっている・・・。
 
結局他の印刷屋さんに大急ぎで出してもらって、印刷費も労力も倍かかってしまったそうです。
 
《困った事例その3》
保健所審査ではじかれ続けるキャッチコピー。
 
美容医療関連のお客様の事例ですが、とくに医療広告となると規定が厳しく、厚労省の定めるガイドラインに則って作成しなければなりません。コピーライターさんがその旨をご理解頂けなかったようで、何度修正案を提出しても意匠審査が通らず、出力のデッドラインがきてしまい結局希望の掲出タイミングが大幅に遅れてしまったようです。

 
もちろんコストを抑えるという意味で言えば広告主様がデザイナーさんや制作会社様と直接やりとりされた方が良いのですが、媒体ごとのローカルルールがあったりするので、はじめて広告を出す方にはコストはかかるものの、代理店や実績のあるデザイナーさんや制作会社さんにご依頼されることをお勧めしております。
 
それぞれデザイナーさん、コピーライターさん、制作会社さんにも得意分野があります。弊社では長年の経験則とネットワークがございますので、案件ごとに適した協力会社様をピックアップし、デザイン、制作まわりのまとめ役を承ります!
 
広告で面白いことをやってみたい!という方はぜひ一度弊社へお問い合わせください。
   
お問い合わせはこちら  

営業部 宮内

企画案件等お任せください!

早いもので入社6年目、とはいえオーバー60世代が現役バリバリで活躍している 交通広告業界内ではまだまだヒヨッコです。 業種問わず様々なお客様とやり取りをさせて頂いておりますが、何故か企画提案案件が多いです・・・! 趣味は音楽鑑賞とお酒です。 最近はクラフトビールにはまってしまい、コレステロール値が爆上がり・・・。 体型維持のために暗闇で絶叫しながらチャリを漕ぎまくるジムに通ったりしているもののあまり効果が見えません。 音楽が好きなので休みの日はあらゆるフェスやライブに繰り出しては朝から晩まで酒を飲む日々を過ごしています。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq