お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

春光社が得意なこと、得意じゃないことを語ってみる!

公開日公開日:2018.03.14

新卒で春光社に入ってようやく2年が経とうとし、
これからが(世間的に)勝負どころの
3年目時代に突入する営業T.Sです。
  新卒で22歳から社会人になり、
30歳を過ぎれば中堅で頑張り時となり、
40歳となれば、恰幅の良いおじさんになり、
50歳を迎える頃になれば
自分の頭皮が気になる年頃となるのでしょうか・・。
  定年を迎える、という歳が自分にもやって来るとあれば、
今ではまだ想像がつきませんが、その頃になれば、
今の自分が何で悩んで、どの様な仕事をしているのかさえ
忘れているのだと思います。
長い社会人生活で、時計に例えるなら、ようやく短い針が、
1時に届きそうだなというくらい(?)
まだひよっこですが、気ままに楽しんで、
社会人ライフを過ごそうかなと思います。
    広告業界に入って2年の経験ですが、
広告代理店にもそれぞれ特色があり、
得意なこと・苦手なことがあるとわかりました。
  もちろん、大手代理店の様に、「総合広告代理店」と
呼ばれるような広告代理店には、苦手なことなんて
大抵ないような気がしますが・・。
  それなら、総合広告代理店以外の広告代理店は必要なの?
と疑問を抱きますが、答えは、「YES!」胸を張っていえます!
    まず、大手広告代理店と中小広告代理店の違いを書きます。
  大手広告代理店は、デザインやコピーライト、
いわゆる「クリエイティブ」の受注に精を注ぎます。
  このクリエイティブに付随するのが、「著作権」であり、
著作権が広告代理店に帰属されることで、
そのクリエイティブが使用される広告に関しては、
代理店主導のもと広告プランニングを進めることが出来るからです。
  そして、中小広告代理店は、大手広告代理店の下請けや
中小企業の広告取扱を請負い、それぞれが得意とする
メディアプランニングが主な業務となります。
  弊社でいえば、駅や電車の中に掲出される「交通広告」を
得意としています。
    中小広告代理店は、メディアプランニングに注力しているため、
媒体費の交渉力やプランニングスピード、オリジナルの
企画プランニングに強みを持っています。
 
大手広告代理店にはない強みなので、中小広告代理店との
住み分けが出来ているわけです。
  しかし、中小広告代理店には、弱みもあり、どうしても自社が
得意とする媒体の一辺倒となりがちなので、
他のメディアの経験値が少なく、包括的な広告プランニング
というのが、苦手です。
  総合広告代理店は、名前の通り、テレビ、新聞、ネット、
交通、ラジオ・・・etcを全てプランニングします。
  例えるなら、総合広告代理店は、行けばなんでも揃う、
「大型ショッピングセンター」で、中小広告代理店は、
常に安いし、タイムセールもある「地域密着型スーパー」
みたいな感じです。
  とはいっても、広告代理店と名乗っている以上、
出来ないことはほとんどありません。
春光社では、メディアプランニングはもちろん、
奇天烈な企画提案や、クリエイティブの制作も
行っております。
  いうなれば、中小広告代理店のストロングポイント+αを
兼ね備えた広告代理店です。
  正直に言いますと、ウェブ広告やテレビCMの
経験値は少ないですが、他のリアル媒体に関しては、
強みを持つ会社なので、
「安く媒体を仕入れたい「リアル広告で面白い企画をやりたい」
等ありましたら、ぜひ、春光社にご相談頂ければ幸いです。
下記までご連絡ください。
お問い合わせはこちら

営業部 横井

お客様に最適なプランをご提案します!

フットサルとライブ、フェス参戦が趣味です。 読書も趣味にしたいのでおすすめありましたら教えてください! ここでお会いしたのも何かの縁…! ぜひお問い合わせお待ちしております!

お役立ちコンテンツ

用語集 faq