お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

『首都圏で効率良くPRするならこの媒体!』

公開日公開日:2017.12.14

こんにちは!

いつの間にか、12月も中盤にさしかかり年末が近づいてきました。
年末は多方面で大きく動きがあり広告業界も賑わっていますよね。

特にクリスマス商戦に力を入れているアパレル・イベント関連は
例年通り、この時期から出稿量が増えてきます。

 

交通広告も華やかな感じになり、
『クリスマスはメディアの力で盛り上がるんだなぁ!』
と実感しています。

 

ところで、最近は年末にかけて『地方自治体』の出稿が増えています。
理由としては、『ふるさと納税』の対象期限(12月31日)による
駆け込み需要狙いです。

 

私は、最近、『ふるさと納税』に興味があり、
関連サイトをよく検索するのですが、面白い返礼品を発見!
忍者の里「三重県伊賀市」に500万円以上寄付すると、
純金の手裏剣が貰えるみたいです。
富裕層の皆様方!ぜひご興味あれば寄付をしてみてください!

ということで、年末調整を前に各地方自治体がふるさと納税の
駆け込みプロモーションが今年は目立っています。

ちなみに直近で交通広告に出稿していた自治体は、
網走市、前橋市、甲斐市が広告展開をしています。

 

詳細はこちら!
コラム:納税課の皆さま!「ふるさと納税」の訴求は交通広告で!

 

ところで、世界に誇る首都圏の鉄道網は1日の利用者が
なんと約3,600万人もいます。
カナダの人口が約3,400万人ですから、首都圏の交通広告が、
いかに巨大なメディアかが分かりますよね。

そんな巨大メディアの特性(電車や駅)を知りつくした春光社営業マンが、
お客様が想定するターゲットに、より多くリーチできる路線・エリアを選び、
的確に訴求できる媒体をお教えしますね!

 

■首都圏で効率よくPRするには路線ごとの

特徴を捉えるべし!

首都圏を走る電車は、沢山ありますが
電鉄や路線ごとに特徴があります。

例えば誰もが知っている山手線。
29駅を結ぶ34.5kmを円形に走る環状線です。

この路線は老若男女、誰もが利用するメジャー路線です。

ターゲットはオールターゲットになるので
山手線媒体はマスメディアのような扱いになります。

首都圏生活者への認知度を高めるなら
山手線媒体への出稿をオススメです!

 

また、サラリーマンやOLターゲットなら
東京メトロの銀座線や丸ノ内線がおススメ。

この2路線は、沿線に多くの企業が存在しており、
ビジネスマン利用者が圧倒的に多い路線です。

また、東急田園都市線は沿線に高級住宅街があるので、
高級なイメージが定着していますよね。
富裕層がターゲットとあれば東急田園都市線が定跡です。

とまあ、路線ごとにいろいろ特徴があるため、
出稿の検討材料として、ご参考にしてください。

 

■首都圏で効率よくPRするには

ターミナル駅に出稿するべし! 首都圏のターミナル駅の利用者は大変な人数になります。 一番利用者の多い新宿駅は、1日に約360万人が利用します。
ギネスブックにも認定されているんですよ。

新宿に続く利用者の多い駅は渋谷・池袋。
やはりすごい人の量です。

正直、私も上京したての頃は、あまりの人の多さに
嫌気がさしたものです。(笑)

そんなターミナル駅は人が集中するので
出稿すれば間違いなく、多くの人に視認され、
広告効果は抜群です!

 

ちなみにターミナル駅で、視認性の高い媒体は
・インパクト重視の大型ポスターボード
・動線をカバーして視認時間の長い臨時集中貼り
(ホームへの階段壁面のポスター)
・動画が流れるとついつい見てしまうデジタルサイネージ
(柱型ビジョン)

などがオススメです!

また、ターミナル駅もそれぞれ特色があり、
新宿駅は若い女性、若い男性、ビジネスマンが多く利用するイメージ。
渋谷駅は学生や若者が多く利用していますね。
そして、池袋は最近では第2秋葉原と揶揄され、オタクの街化し、
アニメやゲームの出稿が増えています。

ターミナル駅という分類の中で、さらにターゲット属性でセグメントが出来るので、
『こんなターゲットにたくさん見られる場所がないかな~』とお探しの方!
ぜひ、ご相談くださいませ。

 

唐突ですが・・・・!! ■春光社営業マンがおすすめする媒体ベスト3!

1. 東京メトロUライナー
掲出期間:7日間 掲出料金:850万円
東京メトロ銀座線1編成とメトロ丸ノ内線1編成の計2編成の
車内媒体をまるまるジャックできる媒体です!
車内は閉鎖的であるため、1つの広告主で埋め尽くされた空間は
圧倒されます!
ビジネスターゲットへの訴求にオススメです。

2. JRドア横新B 掲出期間:7日間 掲出料金:2,000万円
JR全線に掲出されるドア横ポスターの媒体です!
1車両3面から掲出可能で、圧倒的視認数を誇ります。
首都圏生活者への認知度向上を底上げしたいなら
間違いなくこの媒体をオススメします!

3. メトロ新宿スーパープレミアムセット 掲出期間:7日間 掲出料金:140万円
メトロ新宿駅コンコースに設置してある
大型ポスターセットです。

人通りが絶えない駅通路に設置しており、
とにかく大きいので、インパクトも抜群。
しかも、大型ポスターの前でイベントが出来きるので、
キャンペーンや特殊な掲出をお考えであれば、
メトロ新宿スーパープレミアムセットはいかがでしょうか?

この媒体でならなんでも出来ちゃいますよ(やや過言)
派手なキャンペーンをやりたい時はイチオシの媒体です。

 

いかがですか?
ここに上げたのはほんの一例です。

予算感でもおススメ媒体は異なります。
ぜひ、営業マン横井にご相談ください。

   

東京の交通インフラで鉄道は世界でも類を見ないくらいに
発達しています。
今後、2019年に控えるラグビーワールドカップ、
2020年に東京オリンピックと、インバウンド需要が
更に増加することが予想されています。

訪日外国人は、間違いなく便利な電車を使います。

訪日外国人に、日本国内で最大の広告効果を発揮するのは、
交通広告と言っても過言ではありません。

インバウンドも、交通広告を専門に扱う弊社、
春光社ができる役割は間違いなく大きいと思います。

みなさまに新鮮な情報、最適なご提案をさせて頂くことをお約束します。

先を見据えて今から春光社とお付き合いいたしませんか?

お問合せお待ちしております。
https://shunkosha.lmsg.jp/form/11506/Qi81MhDo

営業部 横井

お客様に最適なプランをご提案します!

フットサルとライブ、フェス参戦が趣味です。 読書も趣味にしたいのでおすすめありましたら教えてください! ここでお会いしたのも何かの縁…! ぜひお問い合わせお待ちしております!

お役立ちコンテンツ

用語集 faq