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まど上ポスターの魅力を大いに語る

公開日公開日:2017.12.06

JRのトレインチャンネル、メトロのTMVなど、

車内ビジョンが増えてきていますが、

中づり・まど上など昔からある車内媒体も

まだまだ根強く支持されています。

 

交通広告の『原点』とも言える、

「まど上広告」の魅力について、

詳しく知って頂けたらうれしいです!

 

【まど上広告の最大の魅力は・・・??】

私が思うまど上の一番の魅力、

それは「認知促進」からの『刷り込み効果』が

素晴らしいという点です。

 

皆さん、『まど上広告なんて、そんなに見てないよ~~~』って

思いませんか?

でも意外と覚えている人が多いいものですよ!

 

JRを通勤で利用している私の友人は

「脱毛とか、英会話とか、ジムとか良くみるよねー」

と言っていました。

交通広告に関わっていない人も、広告内容を

覚えているものなんだ~!と感動したものです。

 

ちなみに、業界用語の話をしますと、掲出期間中に

広告を見た・見た気がする人の割合を『広告到達率』

と言います。交通広告の効果指標によく使います。

 

話は若干反れた気がしますが、なぜみんなの記憶に

残るんでしょうか?

 

その理由は「掲出期間の長さ」にあると思います。

まど上広告の掲出期間が1ヶ月と設定されている

電鉄がほとんどです。

 

考えてみてください。

電車を利用する人の約6割が通勤・通学者です。

ということは、1日2回、週5回同じ電車を利用します。

なんという刷り込み効果なんでしょー!!

 

業界でいうところの『フリークエンシー』です。

 

 長期間掲出することで、

じわじわと認知が広がり、

意識しないで記憶に刷り込まれるのが、

まど上広告の最大の魅力です。

 

最近では、ドア横に掲出されることが多かった「書籍」の広告が

まど上に掲出されているのをよく見ます。

これはまど上の効果に期待してのことかもしれせんね!

   

【知っていてほしい!まど上広告のサイズについて】

まど上の魅力ついて熱く語りましたが、『いざ掲出』となると

いくつかの注意点があります。一番はポスターサイズですね。

各電鉄によって、ポスターのサイズが異なるので充分注意が必要です。

 

■ポスターのサイズは2種類。

・B3シングルサイズ(H364mm×W515mm)

・インターシングルサイズ(H280mm×W515mm)

2つのサイズを覚えておけばばっちりです!

 

サイズを間違えてしまうと、「あれ?入らないぞ??」

という悲劇が起きるので注意ですね。

 

JRとメトロのまど上をよくよく見比べて見るとサイズが

違っているのがわかります。

通勤通学の際にチェックしてみて下さい。

 

■まど上ポスターには裏貼りが必要!

電鉄によって違いますが、ポスターの裏に厚紙を貼ります。

電車の上部の湾曲しているところに掲出するため、

ポスターだけだと落ちてくるので裏貼りが必要です。

 

私も初めて知ったのですが、裏貼りする厚紙は『縦目』じゃないと、

「しわ」ができるみたいです。皆さん注意してくださいね。

 

また、まど上広告に関する用語はこちらから調べられます!

用語集

   

【面白いまど上広告活用法!!!】

最後にまど上広告の活用方法をご紹介します。

まど上広告を4つ連なると車内最大の媒体サイズとなります。

この特性を生かしたクリエイティブは、乗客の視線を集めます。

               

どちらも車内でインパクトを抜群ですよねー。

やっぱり車内最大サイズはすごいですね~~~~

横に長いと、ついつい視線もいってしまいます。

このような迫力のある展開が可能なのもまど上広告の魅力です。

 

迫力のある訴求がしたい!インパクトのある展開がしたい!

まど上のさらなる魅力的な掲出方法のご相談などなど・・・。

 

ご相談があれば是非お問い合わせ下さい!!!

 

最近はデジタルサイネージが増えていますが、

まど上広告などの紙媒体の良さもわかって

頂ければ幸いです!!!!!

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