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ゲーム業界と交通広告について考えてみた

公開日公開日:2019.07.31

少し前ですが、会社の近くにある京橋郵便局に、
尋常じゃない人がたむろしていました。
それもサラリーマン。
 
謎だったんですが、どうやらポケモンGOのスポット
だったみたいです。
 
「ゲームを楽しむのは若者!」と決めつけていた私は、
衝撃を受けたのを覚えています。
 
そんなこんなでゲーム業界について調べてみました。
   
■ゲームアプリの市場は1兆円越え!
「ファミ通ゲーム白書2018」によると、
2017年の国内ゲーム市場規模は約1兆5,700億円。
その中でも成長著しいスマホ・タブレット向けのゲームアプリは
右肩上りの1兆580億円。ゲーム業界を牽引しています。
 
市場規模を見る限り、サラリーマンユーザーが
多いのも納得です。
 
サラリーマンへの認知といえば
交通広告ですよねー!
 
というわけで、2018年度のゲームアプリの
出稿状況を調べてみました。
 
 
■ゲームアプリだけで約15億の出稿!
15億は2018年度の首都圏だけですが交通広告の出稿金額です。
この金額は全体の出稿金額の1.2%になります。
 
ゲームアプリ業界でベストオブ出稿金額はブシロード。
 
ブシロードの仕掛け人・木谷⾼明さんのインタビューによると、
交通広告を含む広告費はかなり使っているそう。
豊富なコンテンツがあるので、
「広告のディスカウント商品はとりあえず買う!」とのこと。
購入後に一番露出したコンテンツで広告展開をするそうです。
 
ブシロードの中でも一番出稿してくれているのは
「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」です。
 
2018年11月に国内ユーザーが800万人を突破!!
でキャンペーンを展開していました。
 
交通広告の出稿ボリュームで見ると
「バンドリ!ガールズバンドパーティ!2周年記念」
がすごかったです。
渋谷駅ではモザイクアートのクリエイティブを
展開していて、いつも以上に増し増しで目をひきました。。
 
東京メトロ渋谷プレミアムセット


               
ブシロードに次いで出稿金額が多いには
Yostarの「アズールレーン」。
2018年度は車内・駅で集中展開をしています。
 
京王渋谷ポール&フラッグセット


               
ゲームアプリ関連の広告を見ると
ビジョンより紙媒体への出稿が多いのがわかります。
 
この現象はビジョンの出稿が増加している交通広告業界
において逆行していてうれいしい限りです。

             
  ゲームアプリ関連の広告は、コンテンツの
世界観を全面に出した展開が多く
ダイナミックなエリアジャツクや
特殊掲出が他業種より多いのが特徴です。
 
JR秋葉原エスカシート

               
特殊掲出も多いのですが、
トレンドみたいなのがなく、多種多様で
広告マンをいつも驚かせてくれます。
 
ピールオフ広告でダウンロードへの
動線強化や、キャラクター全面押しの
アプリの認知促進など、目的や予算も
バラバラですが、インパクトのある広告を探すときは
ゲームアプリ業界から確認します。


                 
右肩あがりのゲームアプリ業界ですが、
競争も激化してくるのが予想されます。
 
短期間でサラリーマンへの認知&刷り込みと
刈り取りへの動線強化がますます重要になってきます。
 
ゲーム業界の皆様!
 
ご相談お待ちしています!!
   
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営業部 宮内

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早いもので入社6年目、とはいえオーバー60世代が現役バリバリで活躍している 交通広告業界内ではまだまだヒヨッコです。 業種問わず様々なお客様とやり取りをさせて頂いておりますが、何故か企画提案案件が多いです・・・! 趣味は音楽鑑賞とお酒です。 最近はクラフトビールにはまってしまい、コレステロール値が爆上がり・・・。 体型維持のために暗闇で絶叫しながらチャリを漕ぎまくるジムに通ったりしているもののあまり効果が見えません。 音楽が好きなので休みの日はあらゆるフェスやライブに繰り出しては朝から晩まで酒を飲む日々を過ごしています。

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