Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

★春光社新メニューのお知らせ★【交通広告×スマホ位置情報広告】

公開日公開日:2019.07.22

これまで、お客さまから「電車の中の広告って見られているの?みんなスマホ見てない?」と聞かれることが数多くありました。
 
たしかに、スマホ片手に乗車している姿、よく見受けられますよね。
交通広告代理店に勤めている私も、意識して広告を見るようにはしていますが、ついついスマホを眺めてしまいます。
 
「じゃあ、効果はないんでしょ。」というみなさま、ちょっと待ってください!
日経リサーチの調査では、情報を得るきっかけになっているメディアとして車内広告が3位に入っていたり、
「スマホ利用者は車内広告をよく見ており、気になる広告をすぐに検索している」という結果が出ていたりと、
スマホ利用者は、スマホ「のみ」を見ているわけではないということがわかってきたのです。
 
スマホと車内広告の相関について詳細は、過去のコラムをご覧ください。↓
https://www.shunkosha.co.jp/column/ad_relation/18131/
 
 
春光社は、そんな昨今の車内の過ごし方から、交通広告とスマホの相性の良さを最大限に活用しようと、
この度、交通広告とスマホの位置情報広告のセットプランをリリースいたしました。
  これは、交通広告と同じ実施期間で、リアルタイムにスマホアプリにも広告を配信できるものです。
例えば、山手線まど上チャンネルと山手線の位置情報広告プランの場合、
車内では、まど上チャンネルにて放映を行っており、
スマホ上でも、山手線に乗った段階で位置情報を受信し、広告を配信する、という状態になります。
配信を行うアプリは数万にわたり、期間内は山手線内にいない場合でも繰り返し表示を行います。
*配信は、1日4表示程度となります。
*取得する情報は位置情報とスマホの広告IDのみですので、氏名など個人情報を特定する内容は一切含まれておりません。
 
電車内とスマホで同じ訴求を広告クリエイティブで行うことで、
【オフラインとオンライン】で効果的・効率的に訴求することができるのです。
もちろん、静止画にも動画にも対応しております。
 
実施のメリットとしては、下記3点あげられます。
・交通広告のみの実施より、より簡単にWebへの誘引が可能になります。
・交通広告と組み合わせることで「スマホ広告の嫌悪感を押さえる作用」を期待できます。
・交通とスマホの組み合わせによって、スマホ広告の反応率が4.8倍上がった結果もございます。
 
Webへの誘引施策、ブランドイメージを保持した施策をご検討の皆さまには
ぜひご検討いただきたいです!
 
今回は山手線の媒体でご紹介させていただきましたが
その他の路線または駅でも、実施可能です。
 
ご興味ございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
 
 
お問い合わせはこちら    

企画部 M

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作