お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

通勤電車がリラックスタイム? 西武の新型車両ジャック! 

公開日公開日:2018.05.01

西武鉄道の最新型車両「40000系」が新しくデビューしました!
かっこいい!!

              ※画像は西武鉄道ホームページより。
  実はこの40000系車両は「S-TRAIN」という
有料通勤特急に運行されている車両なんです!!
  小田急ロマンスカーのような指定席となっていて、
運賃とは別にプラス指定席料金がかかります。
  朝や夜はゆっくり座って、ゆとりを持って通勤したいですよね~
 
2017年3月25日から運行開始されています!
詳細は西武鉄道のホームページをご確認ください。
https://www.seiburailway.jp/express/s-train/about/index.html
    そんなプチ贅沢な車両で・・・
広告を掲出することができます!!
その名も「Smile Jack!」という媒体です。
      2018/4/16から
JR東海の「うまし うるわし 奈良」のキャンペーンが実施されていました。

                ※有料特急の時間帯ではなく、通常運行されている時間に撮影しました。
    JR東海は「そうだ 京都、いこう。」のCMで有名ですよね!
その奈良バージョンの告知となっていました。
  デザインがすごく綺麗で落ち着いていて、
「仕事なんて投げ出して、奈良行きてーー!!」という気持ちになりますね(笑)
    中づりポスターの部分はデジタルサイネージになっている特別仕様です。

                こうやって写真を見てみると
普段乗っている電車と雰囲気が違うのが分かりますでしょうか。
  電車内がいつもよりスッキリしているように見えませんでしょうか。
何故だと思いますか?
    これは「広告貸切電車」といって、
1社の広告主でジャックできる媒体なんです!!
  そのため他社の広告が一切入っていません。
だからいつもよりスッキリして見えたのですね~。
  まど上ポスターも統一されたデザインになっていました!

                車内ビジョンも奈良のCMが!!

               
電車内のすべての媒体をジャックすることで
ブランドイメージや世界観を表現することができていますね!
   
こんなにも奈良の美しい景色に包まれると観光したい気分になりませんか?
指定席で座って移動できますし、通勤がリラックスタイムになります。
   
でも、いつもの通勤を有料特急でプチ贅沢できる人とは
どういった人なのでしょうか。ちょっと考えてみました。
 
・おそらくビジネスマン?
・40~50代の男性が多い?
・会社役員や部長など役職がある人?
・所沢方面に一軒家を持っている?
・時間や効率を考えた場合、お金を払うことに躊躇しない?
・これ!と思ったものにはお金を使う?
 
あれこれと想像をしてみましたが、
このちょっとした贅沢を利用する人は日々の生活から「癒し」を
求めているのではないでしょうか。
 
「癒し」×「プチ贅沢」= 旅行! というのはちょっと無理やりでしょうか。
   
JR東海の内容に戻りますが、
お寺・神社・仏閣めぐりは高尚な趣味のイメージがあると思います。
お金に余裕のある方は旅行に行く機会も多いですよね。
   
広告を検討する上で一番重要なポイントはターゲット選びとなります!
今回のターゲットは「旅行にいきたい」という潜在的な意識がある人に
奈良のお寺めぐりはいかがですか?という提案型広告だと思います。
     
交通広告は幅広い世代にリーチさせる、認知度をアップさせる
ということが得意な媒体は多くありますが、
今回ご紹介いたしました西武「Smile Jack!」のように
一定のニーズを狙った媒体はちょっと珍しいですよね。
 
他の電鉄にも広告ジャックできる媒体や
一定の層を狙った媒体がありますのでご検討ください。
お問い合わせはこちら  
今回、記事内で紹介したJR東海さんの情報はこちら!
JR東海「うまし うるわし 奈良」トップページ
http://nara.jr-central.co.jp/
選りすぐりの旅館、おいしいご飯など情報がたくさんありましたよ~

営業部 N.I

お役立ちコンテンツ

用語集 faq