Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

貸切電車の作業現場に立ち会ってみた!

公開日公開日:2022.08.31

こんにちは!


みなさん貸切電車はご存じでしょうか?

このような電車内の広告がまるっと1社ジャックされている媒体です。


交通広告を扱う者としては、ぜひ一度は実施してみたい憧れの媒体です!

実は私もずっと憧れていました・・!


そんな貸切電車ですが、念願叶い実施までこぎつけたので、

今回は、作業現場の様子をご紹介したいと思います!


今回ご紹介するのは、

「東京メトロUライナー」という銀座線と丸ノ内線の広告貸切電車です。

まど上ポスター・中づり・ステッカー・ドア横ポスターといった通常媒体に加え、今回はフロア広告・ドア下・イス横・つり革といったオプション媒体も実施しました。


今回の作業は下記の順に作業が行われまして、私は3の作業から立会いました。

  1. まど上ポスター・中づり・ステッカー・ドア横ポスター
  2. フロア広告
  3. オプション媒体(ドア下・イス横・つり革)

私が到着した時には、こんな感じでフロア広告までは終わっていたので、いよいよオプション媒体の作業スタートです!!

オプション媒体の作業風景

↑つり革広告の作業

ひとつひとつ手作業で取り付けていきます。

その数なんと1編成あたり、銀座線で約230個、丸ノ内線で約340個もあります。


↑ドア下広告の作業風景

ドアガラスとの距離や床からの高さも測って、まっすぐになっているか確認しながら進めます。


ちなみに作業の時には、すでにフロア広告が貼り付けられているので、傷つけないようにスリッパに履き替えて作業をしています。

ヒールなんて絶対NGです!(笑)


最後は、デザインが間違っていないか、作業員さん含めみんなで最終確認をして、ついに完成です!

↑ひとつひとつしっかり確認しています。


作業完了したものがこちらです。

オプション媒体まで、まるっと実施したのでジャック感のある展開になりました!


今回ご紹介したメトロUライナーの詳細はこちらです。


東京メトロUライナー

■路線:メトロ銀座線・丸ノ内線各1編成ずつ

■広告料金:8,000,000円 ※制作費は別途かかります。

■掲出期間:半月

■掲出媒体:まど上ポスター・中づり・ステッカー・ツインスター・貫通部額面・TMV

※イス横・ドア下・つり革・貫通ドア(丸ノ内線のみ)フロア広告はオプション媒体になるので別途ご確認ください。


貸切電車は興味あるけど、ここまで予算がないよ~という場合は、中づり貸切もおすすめです!


東京メトロSUライナー

■路線:メトロ全線各1編成ずつ

■広告料金:5,000,000円 ※制作費は別途かかります。

■掲出期間:5日間

■掲出媒体:中づり


中づり貸切だけでも十分にインパクトのある展開は可能です!


貸切電車は、メトロだけではなく他の電鉄でも媒体があるので、興味がありましたらぜひお問合せください!

お問い合わせはこちら

営業部 高橋

どこでも飛んでいきます~!

旅行と美味しいお肉が好きです。 今年の目標は体を動かすこと! お問合せお待ちしております!

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作