採用はこちら

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

桜は散れど、桜の広告に思いをはせる

公開日公開日:2022.04.20

今年も桜の雨が日本中に降り注ぎ、東京はあっという間に新緑の季節到来です。


調べたところ、桜の開花に関しての記録は812年から残っており、なんと1200年以上も続いているのだそうです。


もう日本人のDNAに刻まれていますよね。桜は。

そんな桜の時期に合わせて、広告にも「桜」が登場します。


ここ3年はコロナ渦ということもあり、桜雨が心に染みるのは 私だけでしょうか?

来年こそは、マスクなしで花見を楽しみたいものです。


ということで、来年の桜に思いをはせつつ、主観ですが「グッ」ときた桜の広告を ご紹介します。


❖はやく、世界に春が訪れますように。(2020年)

新聞全30段が桜満開です。九州の有志が企画した「いまできることプロジェクト」 の広告です。日本画タッチで描かれた桜が「願い」とリンクしますね。

ちなみに、2021年は「春を、信じる。」がキャッチコピーです。

記事はこちら

❖京成佐倉駅が期間限定京成桜駅に(2019年、2022年)

2020年からの実施ですが2019年はコロナの拡大で中止になり今年で2回目です。

佐倉市の観光誘客キャンペーンの一環で「京成“桜”駅記念乗車券」も発売しているのことです。

なんと地元を走るちばグリーンバスの案内表示版も「京成桜駅行き」になるそうです。

記事はこちら

❖お花見に合わせて桜満開in交通広告(2017年~2020年)

お花見の季節に合わせて、アサヒビールが電車の中とエキナカで桜満開の広告を展開します。

コロナ前は季節の風物詩として楽しんでいました。

来年こそはお花見復活&アサヒビールの広告で駅が桜満開になるといいですね。


❖東京メトロの駅に桜吹雪。日経電子版「春割」(2019年)

4月になると日経電子版の「春割」の広告をよく見かけますが、2019年は 東京メトロ内8駅で春割の純広告を掲出。ポスターのまわりにある桜吹雪が 「春」を強調して印象深い広告展開です。


❖「桜のような僕の恋人」Netflix(2022年)

渋谷駅構内にも広告を展開。渋谷モディのエントランスルームに、桜の木が出現。

夜にはライトアップされた桜が幻想的です。

映画の世界観を体現したフォトスポットになっていました。

記事はこちら

コロナ禍とはいえ、電車に乗る機会が格段に増えた昨今。

車内で見かける緊張した顔と慣れないスーツの新社会人は、年度の始まりを改めて感じます。


世間の波に揉まれまくった私から見ると、彼らのなんてまぶしいこと。

そういえば私が新入社員だった数十年前。

研修につぐ研修で怒られまくり(今はパワハラで訴えられるかもしれませんが)

仕事を辞めることしか考えてなかったような気がします。

今思えばあの頃の辛い経験が今の私の礎なのですが・・。


桜とともに新社会人の緊張した顔は季節の風物詩ですね。


新社会人の皆さんに幸あれ!!

お問い合わせはこちら

企画部 watanabe

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作