公開日:2022.03.07
アンドウです!こんにちは!
コラムネタが思いつかずどうしようかと思っていたところに、乗りものニュース「JR南武線“初” 武蔵小杉駅のホームドア3月中旬に稼働開始」!!
JR南武線“初” 武蔵小杉駅のホームドア3月中旬に稼働開始目に留まった縁というわけで、今回は武蔵小杉駅のご紹介をしようと思います!
ホームドアは、ホームからの転落や列車との接触事故防止を目的に順次設置され、日々乗降客のみなさんを守っています。
一定以上の乗降客がある駅には設置をと各電鉄が動き出して10年となりましたので、駅で見かけた人も多いのではないでしょうか。
横須賀総武線快速の武蔵小杉駅が開通してから、乗降客が増大した武蔵小杉駅。
1日平均の乗降人員は・・・
JR 88,994人 (JRは乗車人員ですので、乗降にするとおよそ178,000人)
各駅の乗車人員 2020年度東急 118,030人
2020年度乗降人員駅前にある何本ものタワーマンションの効果なのでしょうか。多いですね!
ホームドア設置されるのも頷けます。
まずはJRから。
2010年に横須賀線ホームが設置されたことで利便性が上がり、周辺の都市開発も進み、新型コロナ禍前ではラッシュ時の混雑が大きな問題となりました。
そんなJR横須賀線側の媒体は派手なものがなく・・・、
JR武蔵小杉駅 駅貼一般
新南改札(横須賀線口)を入ってすぐに設置されている駅貼一般ボードとなります。
南武線側にも駅貼一般ボードがありますので、お問い合わせの際にはご希望をお知らせください!
B1×1枚 7日間 広告料金28,000円
B0×1枚 7日間 広告料金56,000円
横須賀線ホームから冗談?と思えるくらいの距離を歩いた先にあるのが南武線ホームです。およそ100メール以上の乗り換え距離、遠い・・・。
途中にある連続した駅貼ボードは業務掲示です。駅員さん力作が掲出されていますので、つい見入ってしまうことがあります。
JR武蔵小杉駅 集中貼
北改札(南武線口)に向かう階段とエスカレーター壁面に掲出されます。
7日間 B0×8枚 広告料金700,000円 加工施工費内包
南武線側もあまり大きな媒体はありませんでしたね。
これから増えてくるのではと期待しています!
JR北改札を出て武蔵小杉東急スクエアを横目に、エスカレーターを下った場所にあるサイネージがこちら。
東急武蔵小杉駅 TOQサイネージピラー
JR線方面改札前にあり、ラッシュ時は乗り換えの乗降客がたいへん多く行き交います。
一社買い切り媒体ですので、訴求力が高くなること間違いなしです!
70インチ 11面 オプションでラッピング掲出可能
7日間 広告料金700,000円 オプションについてはお問い合わせください。
東急武蔵小杉駅 フラッグ
改札内コンコースの中央に目立つ媒体がこちら。
改札からホームへ上がる前に必ず視界に入ります!
7日間 B0×16枚(両面) 広告料金800,000円 制作作業費別途
コンコース中央に待ち合わせ等に使える椅子が設置されており、座るとちょうど正面に大型ビジョンが見えます。
東急武蔵小杉駅 こすぎアイ
改札内コンコース
東横線上りホーム
コンコースとホームのセット媒体です。
コンコースのビジョンは音が出せます!音が出せます!音が出せてこのお値段!!
コンコース:47インチ9台 1面 音声有り
ホーム:42ンチ2台、70インチ3台
7日間 1素材 15秒 広告料金80,000円
東急武蔵小杉駅 臨時集中貼
新型コロナ禍で乗降客が少なめなときにこちらを撮影しました。
立ち止まって見入っている方もいらっしゃったり、会話の話題にされていたり、広告効果を実感した瞬間でもありました。
7日間 B0×24枚(最大枚数) 広告料金1,920,000円 加工施工費別途
駅前には商店街やショッピングモールも複数あり、図書館や区役所、市民館も徒歩圏です。
高層マンションが立ち並び人気がでるのも納得できますね。
JRの横須賀線と南武線の乗り換えの際は、時間の余裕をもって行うのをお勧めいたします。
私は必死に走りました!!
以上!
マスク着用のままダッシュはやめようと思うアンドウでした!
お問い合わせはこちら営業部 アンドウ