Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

【商業エリアと住宅エリアが密接!武蔵小杉駅編】

公開日公開日:2022.03.07

アンドウです!こんにちは!

コラムネタが思いつかずどうしようかと思っていたところに、

乗りものニュース「JR南武線“初” 武蔵小杉駅のホームドア3月中旬に稼働開始」!!

JR南武線“初” 武蔵小杉駅のホームドア3月中旬に稼働開始

目に留まった縁というわけで、今回は武蔵小杉駅のご紹介をしようと思います!


ホームドアは、ホームからの転落や列車との接触事故防止を目的に順次設置され、日々乗降客のみなさんを守っています。

一定以上の乗降客がある駅には設置をと各電鉄が動き出して10年となりましたので、駅で見かけた人も多いのではないでしょうか。

横須賀総武線快速の武蔵小杉駅が開通してから、乗降客が増大した武蔵小杉駅。

1日平均の乗降人員は・・・

JR 88,994人 (JRは乗車人員ですので、乗降にするとおよそ178,000人)

各駅の乗車人員 2020年度

東急 118,030人

2020年度乗降人員

駅前にある何本ものタワーマンションの効果なのでしょうか。多いですね!

ホームドア設置されるのも頷けます。


まずはJRから。

2010年に横須賀線ホームが設置されたことで利便性が上がり、周辺の都市開発も進み、新型コロナ禍前ではラッシュ時の混雑が大きな問題となりました。

そんなJR横須賀線側の媒体は派手なものがなく・・・、


JR武蔵小杉駅 駅貼一般

新南改札(横須賀線口)を入ってすぐに設置されている駅貼一般ボードとなります。

南武線側にも駅貼一般ボードがありますので、お問い合わせの際にはご希望をお知らせください!

B1×1枚 7日間 広告料金28,000円

B0×1枚 7日間 広告料金56,000円


横須賀線ホームから冗談?と思えるくらいの距離を歩いた先にあるのが南武線ホームです。およそ100メール以上の乗り換え距離、遠い・・・。

途中にある連続した駅貼ボードは業務掲示です。駅員さん力作が掲出されていますので、つい見入ってしまうことがあります。


JR武蔵小杉駅 集中貼

北改札(南武線口)に向かう階段とエスカレーター壁面に掲出されます。

7日間 B0×8枚 広告料金700,000円 加工施工費内包


南武線側もあまり大きな媒体はありませんでしたね。

これから増えてくるのではと期待しています!


JR北改札を出て武蔵小杉東急スクエアを横目に、エスカレーターを下った場所にあるサイネージがこちら。

東急武蔵小杉駅 TOQサイネージピラー

JR線方面改札前にあり、ラッシュ時は乗り換えの乗降客がたいへん多く行き交います。

一社買い切り媒体ですので、訴求力が高くなること間違いなしです!

70インチ 11面 オプションでラッピング掲出可能

7日間 広告料金700,000円 オプションについてはお問い合わせください。


東急武蔵小杉駅 フラッグ

改札内コンコースの中央に目立つ媒体がこちら。

改札からホームへ上がる前に必ず視界に入ります!

7日間 B0×16枚(両面) 広告料金800,000円 制作作業費別途


コンコース中央に待ち合わせ等に使える椅子が設置されており、座るとちょうど正面に大型ビジョンが見えます。

東急武蔵小杉駅 こすぎアイ 

改札内コンコース

東横線上りホーム

コンコースとホームのセット媒体です。

コンコースのビジョンは音が出せます!音が出せます!音が出せてこのお値段!!

コンコース:47インチ9台 1面 音声有り

ホーム:42ンチ2台、70インチ3台

7日間 1素材 15秒 広告料金80,000円


東急武蔵小杉駅 臨時集中貼

新型コロナ禍で乗降客が少なめなときにこちらを撮影しました。

立ち止まって見入っている方もいらっしゃったり、会話の話題にされていたり、広告効果を実感した瞬間でもありました。

7日間 B0×24枚(最大枚数) 広告料金1,920,000円 加工施工費別途


駅前には商店街やショッピングモールも複数あり、図書館や区役所、市民館も徒歩圏です。

高層マンションが立ち並び人気がでるのも納得できますね。

JRの横須賀線と南武線の乗り換えの際は、時間の余裕をもって行うのをお勧めいたします。

私は必死に走りました!!

以上!

マスク着用のままダッシュはやめようと思うアンドウでした!

お問い合わせはこちら

営業部 アンドウ

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作