お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

オンライン広告界の住人に捧げるオフライン広告のススメ

公開日公開日:2022.01.05

オフライン広告界に生息する、我々OOH代理店がよく言われることあるある。


「ウチは広告、オンラインしかやってないんだよね~、ほらオフラインって効果が見えないじゃん?」

「いや~OOHって費用対効果わかんないからwebの獲得施策しかやってないよ~」

「どのくらい売上伸びるかもわかんないのに交通広告ってやたら高いから手が出せないんだよね~」


はい、仰るとおりでございます。。。ぐうの音も出ません。(メエ!)

でも逆に、オンライン広告界の方々が同時によく言うことあるある。


「獲得施策だけやってきたけど、そろそろ売上が伸び悩んできたんだよね…」

「ECの新規の獲得が頭打ちになってきたんだよね…」

「オフラインもやんなきゃいけないんだけど、やったことないからサッパリわかんないんだよね…」


これ、オンラインあるあるですよね。

そう考えている方がもしこのコラムを読んでいたら、はいもうアナタ、メチャクチャラッキーですよ!

今日の星座占いはきっと1位に違いない!何座か知らないけどとにかく1位です!


なぜなら、OOH歴もうすぐ100年の春光社が総力を上げたとか上げないとかでそんなオフライン初心者向けに入門資料を公開したのです。

それがこちら。『オンライン広告の住人に捧げる、オフライン広告の始め方』

資料はこちら

そこの星座占いが1位のアナタに限り、なんと本日だけこちらのボタン▲から資料が無料でご覧になれます!!

(嘘です永遠に誰でも無料で見れます)


広告媒体の役割で言うと、OOHは確かに獲得には向いていません。

ですが、広く浅く認知を浸透させて潜在顧客を増やすことがとっても得意です。

なので、オンラインで獲得中心の施策をして焼き畑になってしまった市場を何度でも広げていくことが可能なのです!


OOHのメリットは大きく分けて3つ。


■信頼性とブランディング

→街や駅や電車など、公共の場に掲出されるためOOHは信頼性が高い媒体です。

「渋谷の大型ビジョン」「ハチ公改札上の看板」なんかは誰でも知っていて、媒体価値も高いです。

「あの枠に広告を出せるなんてスゴイ!」

…と思わせられるのが、OOHの強みです。


■認知・市場の拡大

→OOHの強みは圧倒的なリーチ数。

広く浅く認知させることで興味関心層を拡大し、市場をどんどん広げます!


■実際に見て触って試せる!

→平面のオンライン広告と違って、OOHは空間全体を使った展開ができたりもします。

サンプルを配布したり、実際に商品を見てもらうこともできるんです!


資料では、

「とにかくリーチを稼ぎたい!」

「目立つ展開で印象づけたい!」

「短期で集中的に展開したい!」

「長期でコスパ良く認知を浸透させたい!」

「企業や商品のブランディングをしたい!」

「ダイレクトに購買に繋げたい!」

の6つの目的に合わせて具体的な媒体を紹介しています。


そろそろオフライン施策を検討しなければいけないことは薄々感じていたけどよくわからないから後回しにしてきたというマーケ担当者さま。

この機会にぜひオフライン広告の強さを知っていただければと思います!さあ!ウェルカムトゥオフラインワールド!

お問い合わせはこちら

営業部 小野

交通+αのご提案お任せください!

紙媒体・SP系の広告代理店から春光社に入社したので、交通広告との合わせ技提案が得意です!一番効果の上がるクロスメディア戦略を一緒に考えます!趣味はビール、読書、観劇、おうちパーティー(おうちミッドナイトシネマ、おうち居酒屋、おうちフェスなど)で、好きなものはビールと恐竜と猫です。一番好きな恐竜はヴェロキラプトルです。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作