Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

「五香たかね」さん

公開日公開日:2021.07.28

新京成線の掲出ポスターを納品する最寄り駅が五香駅。

馴染みのある駅名のキャラクター名「五香たかね」さんが気になったので、新京成電鉄について今回は書いてみようと思います。


「五香たかね」さんは鉄道むすめです。

鉄道むすめとはそれぞれの事業者・職種で実際に使用されている制服を着用していて、玩具メーカーのトミーテックが2005年から展開しているキャラクターコンテンツです。

副題は「鉄道制服コレクション」。しばしば「鉄むす」と略されるそうです。

鉄道むすめ登場キャラクターで最年長(1955年生まれ)は、私より年上(汗 そのキャラクターは「白河ひばり」さんで食堂車ウェイトレスです。

名前もその鉄道の駅名や列車の名前、施設の名前などに由来しているそうです。


鉄道むすめが2015年に誕生10周年を迎えた記念の総選挙では、第1位 “鬼怒川みやび”さん(東武鉄道)。

2020年11月に誕生15周年を迎えた記念の総選挙では、第1位“朝陽さくら”さん(長野電鉄)がそれぞれ選ばれました。

2021年3月にはキャラクター数が100人を超えていて、100人目は“追分あすな”さん(四日市あすなろう鉄道)。

電撃ホビーマガジンで好評連載中の「鉄道むすめPickUp」コーナーでの登場だけでも77人いるそうです。


以下のような様々なコンテンツとして利用されています。

ステーションポスターシリーズ・トレインステッカー・ICカードステッカー・名刺付きクリアファイルトレインマークキーチェーン・コンテナ万年カレンダー・はこてつ・書籍・CD・ゲーム・テレビドラマ鉄道・鉄道関連事業者による使用・町おこしでの使用等々。


その「鉄道むすめ」シリーズに、4月21日から新京成電鉄のキャラクター「五香(ごこう)たかね」さんが新たに加わりました。

「五香たかね」さんは「入社したばかりの新人駅務掛」という設定のキャラクター。

鎌ケ谷あたりにある梨農家の長女で、ラッキーカラーはピンク、地元プロスポーツチームを応援するとつい熱狂してしまう、といった公式プロフィールが公表されています。


名前は新京成線の五香駅と高根公団駅、高根木戸駅にちなんでます。

髪の色を新京成電鉄のコーポレートカラー「ジェントルピンク」にするなど、新京成電鉄の「鉄道むすめ」であることを連想しやすいキャラクターです。

その「五香たかね」さんの新京成電鉄を紹介しますので、ぜひ新京成電鉄の交通広告に興味を持っていただければと思います。


新京成電鉄新京成線は24駅あります。

新宿や秋葉原、東京駅などの都心や、千葉・幕張方面、成田空港などへ向かう計11路線に接続。

JR上野東京ライン(常磐線)など11路線の便利な乗り換えで、新京成線松戸駅から東京駅へ25分、品川駅へ34分、新宿駅へ43分など、新宿、池袋、新橋、浜松町、秋葉原も通勤・通学圏でとても便利な新京成線です。


全駅が東京駅から約20km圏内に位置している新京成沿線。

等距離の他都市に比べ、家賃ももちろん、賃貸もマンションや一戸建ても、素敵な物件が豊富にあります。

地質的にも北総台地はゆれにくく、東日本大震災で注目が集まった地盤で、新京成沿線は、住宅に適した地盤が自慢だそうです。


更には、お買い物にもとっても便利で、沿線の松戸駅、新津田沼駅周辺は千葉県有数の商業地区となっており、「イトーヨーカドー」「ミーナ津田沼」「エキタきたなら」「PARCO」「ららぽーとTOKYO-BAY」など、大規模商業施設が立地していてお買い物にも便利です。

休日も、家族で楽しめる「21世紀の森と広場」や、「ふなばしアンデルセン公園」など大規模公園があり、四季折々のくだもの狩りも楽しめます。

「北海道日本ハムファイターズ(2軍)」も本拠地を構え、スポーツ観戦で盛り上がれます。


いかかですか?新京成電鉄の事が少しわかってもらえたでしょうか

そんな新京成線での交通広告で一番オススメが「ドア横広告」。

乗客が集中するドアの横に掲出され、目の高さに近いため見やすく注目率は群を抜いています。

掲出料金も東京都交通局の大江戸線ドア横と比較しても安価です。

空き枠があるのが不思議なくらいです。

興味をもたれたら、ぜひ一度問い合わせをいただければ幸いです。

今後とも春光社同様に「新京成電鉄」「五香たかね」さんをよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせはこちら

営業部 M.A

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作