お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

3面のおはなし

公開日公開日:2021.04.05

こんにちは!

営業部の三宮です。


締切に追われながら焦ってギリギリで書き上げる広告コラムですが、

今回も締切ギリギリです。


締切ギリギリでここまでしか書けていないにもかかわらず、

ネタが思いついていません!!

大ピンチです!!!!


そんな追い込まれた状況で電車に乗っていて、

ふと顔を上げるとなにやら不思議な看板が目に入りました。

『・・・。』


・・・なんだこれ!?


かなり尖ったデザインの看板です。


街のお医者さんの駅看板といえば、

院長先生の名前や診療科目、診療時間が書いてあることが多いですよね。

このコラムを読んでいただいている皆さんが普段利用する駅にも

そんな看板があるのではないでしょうか。


病院の駅看板の常識を覆すかのようなこの看板。

周囲を見渡してみると隣にも2つ同じような看板がありました。

『今日も』 『ぐっすり』 『・・・。』


そうです!

3面を跨いだデザインの看板だったんです!

(最初から3面とも目に入っていて、コラムの為に端の1面しか気が付かなかったフリをした。そんなわけありません。)


あまり見かけない駅看板の使い方で、

3面連続で看板に空きがないと出来ないデザインですが、かなり目立ちますよね。


駅看板は、駅によって掲出料金が変わりますので

この駅に看板を出したい!という場合にはお気軽にお問い合わせください。

3面連続でなく、1面だけでも構いません!


さて、文字数が足りないようなので、“3面”繋がりで別のお話です。

(1000文字書け!と天の声が聞こえるんです。(´;ω;`))


3面を跨いだデザインといえば、山手線のまど上チャンネルです。

巷では「電子レンジ」なんて呼ばれている新型車両のE235系ですが、

昨年末から横須賀・総武快速線でも導入が始まっています。


○山手線・横須賀総武快速線E235系 まど上チャンネル

サイズ:21.5インチ×3面

秒 数:15秒

期 間:7日間

料 金:2,000,000円

※音声は出ません。

※山手線と横須賀総武快速線でロール分数が異なります。

 山手線:20分、横須賀総武快速線:30分


実は、まど上にあるビジョンはJRだけじゃないんです!!

東急にもまど上にビジョンがついています。

その名も「TOQまど上ビジョン」といって、

田園都市線の新型車両2020系のみで運用されています。


○東急 TOQまど上ビジョン

サイズ:21インチ×3面

秒 数:15秒

期 間:7日間

料 金:450,000円

ロール:6分30秒

※音声は出ません。


春光社で動画制作も可能です!

お持ちのポスターや看板、チラシなどの印刷物のデータから動画化します!

詳しく知りたい方は下記リンクをご覧ください。

動画制作ページはこちら

ちなみに、“TOQ”は“トーク”と読みます。

“トーキュー”じゃないです。

でも何故“トーク”なのでしょう。

分かる人がいたら教えてください。


従来はまど上ポスターが掲出されていた位置に

山手線、横須賀総武快速線、東急田園都市線の新型車両はビジョンが設置され、

今後導入されていくであろう各社の新型車両にも

まど上のビジョンがスタンダードになっていくのでしょうか。


はたまた、ドア上やまど上以外の場所にもビジョンが設置されていくのでしょうか。


今回取り上げた駅看板、まど上ビジョン以外のお問い合わせもお待ちしています。

お問い合わせはこちら

営業部 三宮

お気軽にお問い合わせください!

若手ならではのフレッシュな発想で、「こういう広告はこの媒体が良い」などのステレオタイプにとらわれず、みなさんの力になれればと思います。 もちろん斬新なアイデアだけでなく、経験に基づいた効果的な媒体もご提案させていただきます。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作