Contact(EN)

お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

私のPCR検査

公開日公開日:2020.09.30

9月の4連休の日曜日。

突然、新型コロナウィルス接触アプリ「COCOA」から

通知が4件もきてしまった・・・・。


「まじか~!!」と思いつつ、全然症状がないので、

様子を見ていました。


とっ、ところが・・・・。

近隣でコロナ発生の一報!

急遽在宅勤務申請をして保健所に電話をしました。


で、ここからが本題です。

そう、世間が大注目のPCR検査を私は体験しちゃいました。


折角の体験談。「広めなきゃ!!」と

業務に全然関係ないんですがコラムにします。


PCR検査の相談窓口は住んでいる町の保健所だそうです。

まずは、居住地(川崎市)の保健所に電話で相談します。


COCOAの通知がきた事・年齢・疾患の有無・現状の健康状態を説明。

「PCR検査は受けたいですか?」と言われたので

「受けたいです!」と返答。


そして後ほど実際の担当部署から電話がある旨を通達される。


翌日、担当部署からPCR検査の実施詳細が入電!!(若い女性の声)

夕方でした(5時ごろだったかな?)

4連休あけで検査が増えているそうです。


検査は明日に実施すること。そして家までPCR検査キットを

デリバリー&回収してくれるとのこと。を説明してくれました。

「うっ、うれしすぎる川崎市!ふるさと納税はしてないからね💛」


そして、万が一陽性になった場合の説明もうけます。

小さい子供やペットのいる家庭は自宅待機。

それ以外はホテルか病院で療養と言われました。


若干落ち込んだのですが、COCOAからの陽性率がすっごい

低かったので、「私は陰性」と自己暗示。


次の日の朝10時。PCR検査キットが玄関のドアノブにかかっているのを

ピックアップ。


PCR検査は唾液を採取します。

結構な量の唾液を検査キットにイン!!


そして玄関のドアノブに採取後の検査キットをかけて保健員さんが回収。


川崎市すごい!!

さすが住民税が高いだけのことはある。

仕事が早い!


翌日、夕方ごろ電話で「陰性です!」

と報告を受けました。


あぁ~よかった。

陽性だったら社会から、ばい菌マン認定されて

自分の席やらを除菌されるところだった・・・。

これで堂々と会社に行けるし飲みにも行ける!!


今回、「COCOA」の反応で相談してから結果がでるまで4日です。

思ったより全然早い!


ここで私からの教訓。


1. 「COCOA」はインストールしたほうがいい!

無料ですぐにPCR検査を受けられます。


2. 有事は居住地域がモノを言う!

川崎市は早い!しかも車がないと言ったらデリバリーしてくれる

気の使いよう。「やっぱり住むところは大切だわ~」と実感しました。


今回の件を妹に話したところ、

「もうCOCOAをインストールしているから大丈夫!!」

と私に話してくれたが、肝心のBluetoothがOFF!!


それじゃ~意味がないんだよ!

わが愛する妹よ!!

企画部 watanabe

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作