お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

コロナ自粛解除後の街の風景

公開日公開日:2020.08.24

読者の皆さま

お元気ですか。

いかがお過ごしでしょうか。

コラム名 恋は各駅停車です。


当社もコロナ禍により4月上旬から7月の上旬まで

在宅勤務や時差出勤となっていました。

いまは通常勤務体制に戻りました。

自粛期間中はお客さまからのお問い合わせの数も少なく、

メールや電話がガンガンくるわけでもなく、まさに謹慎生活でした。

ですので、モチベーションもテンションも上げることができなかったので、

こつこつと資料作成にいそしんでいました。

主に業界別・得意先別の出稿時期・出稿事例や出稿頻度をまとめていました。


そんな在宅中では、母がよく聞いていた今井美樹さんの音楽を聴いていました。

なんで、このセレクトになったかは謎なのですが。

自分も人と話すことが減っていたので、心が弱っていて、

さびしくなっていたのかもしれません。

いまは元気になりました。


最近のお気に入りはDISHという音楽グループです。

通勤時に音楽を聴いているのですが、電車の中は窓を開けなければいけないので、

電車内が風の音でうるさく、快適な音楽視聴生活は過ごせていません。

早く終息してほしいと本当に思います。


さて、自粛明けで家を出て会社に向かうと、

仕事柄、電車・駅・街の広告媒体に目が走ります。

しかし、目が走っても、電車のなかは中づりも、まど上も、ビジョンも

電鉄の自社広告が幅を利かせています。

残念ながら、目が留まることはありませんでした。

しまいには、こんなタイミングで出稿している広告主は

どこだろうと思ってしまう始末で。。。

駅も街も同様で、なかなか厳しいものがありました。


そんななかで驚いたことがあります。

3ヵ月もの自粛期間中にJRもメトロも駅の改良工事がものすごく進んでいました。

当社があるメトロ京橋駅もいつのまにかリニューアル完成間近でした。

お隣のメトロ銀座駅も日本橋駅も。そして、JR東京駅の北側通路も。

毎日、駅を利用していなかったがゆえに余計にきれいになりつつある

駅の工事の進捗が気になりました。

自粛しているあいだにも工事が進んでいたのですね。


さて、そんな私ですが、この自粛明けに行けていなかった

JR山手線の新駅の高輪ゲートウェイ駅に行きました。

綺麗です。

ヨーロッパの駅みたいでしたが、あちこちに木材も使用されており、

品のいいお寺のようでした。

駅でゆっくりしたいと思える初めての感覚でした。

広告媒体用のサイネージのJADビジョンという媒体も設置されていました。

そこを通学で利用している高校生が羨ましく思えました。


次は、リニューアルした埼京線渋谷駅、JR飯田橋駅にも行かねばです。

いま、一番気になるのはJR新宿駅の東西自由通路です。


なんとなく外出が制限される毎日ですが、新しい駅・リニューアルされた駅で人の流れが変わり、

いままで人気の高かった媒体が必ずしも効果的な媒体のままであり続けないことがあります。

また、その逆で掘り出し物や、いまひとつだった媒体が意外にいい広告媒体になることもあります。

こういったトレンドだけではなく、交通広告を得意とする当社ではその媒体のプロファイルとなる

昼の顔・夜の顔・週末の顔を熟知しているので、きっと興味深いご提案ができるはずです。

その機会をいただければと思います。

お問い合わせはこちら

営業部 恋は各駅停車

お役立ちコンテンツ

用語集 faq