お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

駅イベントスペースが人気な理由

公開日公開日:2020.07.01

ここ数年、駅イベントに関する問い合わせが増えています。

「駅のイベントスペースに関する資料が欲しい」

「駅でこのようなイベントは実施可能なのか?」

「駅イベントスペースで物販は可能か?」


電話やHPなどの問い合わせで上記のような質問を多くいただきます。

このような質問が多い要因の一つとして、駅のイベントスペースに

関する内容が分かりにくいことがあげられます。


駅貼ポスターだと、JR新宿駅(Sランク)でB0サイズを一週間掲出すると84,000円、

掲出開始日はボードによって月・水・金といったように、とても分かりやすいです。

駅イベントスペースの場合、いつからできるの?どういった内容が可能なの?

駅のどのスペースを使えるのか?などなど、分かりにくい印象を与えるようです。


駅イベントスペースの問い合わせが多いもう一つの理由として、

駅構内イベント自体の需要が増えている印象を受けます。


Webなどの他のプロモーション手法では、その場で実際の商品に触れたり、

何かを体験をさせることが難しいです。

また、展示会やファン向けのイベントなどでは、参加する人数には

限りがありますし、新規顧客の獲得といった面ではやや弱いです。

駅構内イベントは不特定多数への広告効果を確保しつつ、

より深いブランドイメージの訴求、ブランド体験まで提供できるという点が

近年注目されている理由だと思います。


さらに、SNSとの相性が良いことも人気の要因です。

駅のイベントスペースで面白い展開を行うと、ツイッター等のSNSで

拡散されるケースがよく見受けられます。実際にイベント参加者数よりも、

その参加者がどれぐらいイベントの様子をSNSで拡散するかを

重視している場合もあります。

駅で実施されるイベントについては駅に人が殺到して混乱することを

避けるため、事前告知ができないこともあります。

ファンが多いコンテンツだと全く告知がなかったためにファンの間で

イベントの内容が急速に拡散していくケースも多いです。


展開の自由度が高いことも駅イベントスペースに注目が集まる

大きなポイントだと思います。

立体造形のキャラクターを展示する場合、ファンの人がスマホで撮影する

フォトスポットになることが多いです。

その他にも商品を実際に体験してもらうタッチ&トライのイベントも多く、

体験してくれた人にSNSで発信してくれるとノベルティやオマケがもらえる、

といった展開もよく見受けられます。


商品やサービスなどをイベントスペースでの面白い展開に落とし込み、

話題性を獲得することは自社のプロモーションやブランディングにとって

計り知れないメリットがあります。

ぜひ、駅イベントスペースをご検討下さい!


※注意点

駅でのイベントスペースは全て申請となります。

このような内容であれば絶対に実施できる、といったものはなく、

そのつど鉄道会社へ申請が必要となります。

また申請は申込後となりますので、やるかどうか分からないけど

申請だけして実施可否を確認したいということはできません。

また、申込後のキャンセルもできませんのでご注意ください。


その他、詳細はお問合せください。

※広告主様からのお問合せのみ対応させていただきます。

お問い合わせはこちら

営業部 新井

大手プロモーションを得意としてます!

春光社で営業として10年ほどを過ごし、テレビ、新聞、金融、不動産など、 様々な業種を担当した経験から、引き出しの多さに自信があります。 目的に合った媒体の選定から少し変わった展開方法など、お客様の ニーズに合わせた最適なプランをご案内致します! 趣味は自転車(ロードバイク)と熱帯魚の飼育、好きな食べ物はカレーと焼きとんです。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq