こんにちは!
在宅勤務が長引き、会社のみんなに忘れられていないか心配な営業小野です。
先日オンライン会議で、久しぶりにみんなの顔を見られてなんだかホッとしたのですが、
会社の人と顔を合わせるのが久々すぎて緊張した私は
「おはようございます、こんにちは、お疲れ様です。」となぜか
会社での3大挨拶を言ってしまい、社会復帰トレーニングの必要性を感じました。
そんなことはさておき、今回は交通以外のOOHについて書いていきたいと思います!
広告関係者なら絶対に知っている「OOH」という言葉。
これは Out Of Home の略で、家の外=屋外にいる消費者に訴求する広告の総称です。
一般的には「屋外広告」と訳されます。
なぜだか私の担当するお客様には交通以外の屋外媒体のお問い合わせをいただくことが多く、
調べるうちに自分でも「えっ!これも媒体なの!?」と
驚くようなOOHが色々あったので、ご紹介いたします。
訴求内容やターゲットに合う媒体がなかなか見つからない…と
お悩みの方はぜひ参考にしてみてください!
屋外ビジョン
![屋外ビジョン](/wp-content/uploads/2020/06/268e8e4363818299068e35f3575705ad-300x200.jpg)
渋谷や新宿、池袋などに多い屋外ビジョン。
1日から年間まで幅広い期間での放映が可能な媒体も多く、
例えば1日だけの『アイドルお誕生日おめでとう』放映から、
商品認知CMを長期にわたって放映することまで幅広くご対応できます!
音声の有無や複数基でのシンクロ放映、放映時間なども選ぶことができるので、
クリエイティブ次第でどんな演出もできるところが大きなメリット!
タクシー広告
![タクシー広告](/wp-content/uploads/2020/06/405b0fa3ebcb496506d5bf781c410827-300x198.jpg)
タクシービジョンに加え、リーフレット設置、運転手さんによるサンプリング、
ラッピング、ステッカーなどなど実はたくさんの媒体があるタクシー広告。
富裕層やビジネスマンへの訴求にピッタリ。
最近はクラウドシステムやオフィスツールなどBtoB商材の出稿が多い印象です。
バス停広告
![バス停広告](/wp-content/uploads/2020/06/759da07ff3de81f1a1493c29499eb97c-300x138.jpg)
唯一公道への設置が許可されている大型広告媒体なので、
インパクトある展開が可能で、しかも周囲に広告がないので目立ちます!
基本は数面をセット化したネットワーク販売が主流なのですが、
相談次第では単面長期販売とかも可能です。
ラッピングバス
![ラッピングバス](/wp-content/uploads/2020/06/711164c00160220f0c645cc95c1f49ae-300x200.jpg)
巡回バスや観光バス、路線バスなど、種類によってエリアを絞ることができます。
基本的に長期の媒体なので認知やブランディングにぴったり。
ちなみにインバウンド向け商材なら弊社持ち媒体のスカイホップバス、
企業認知なら丸ノ内シャトルがうってつけですよ!
気になった方はぜひお問い合わせください!
アドトラック
![アドトラック](/wp-content/uploads/2020/06/ba26fa7d5ae40ca521fa67e5fd9f5ce4-300x200.jpg)
アドトラックはなんといってもとにかく目立ちます!
ご覧くださいこのインパクト!
音声を流すこともできるので、周囲の人の注意を引きつけます。
基本的に短期の媒体なので、イベントや新発売の告知などに向いています。
街頭サンプリングなんかと合わせた展開もいいですね。
シネアド
なんと映画館にも広告が出せます!!
本編前予告の際に広告を放映したり、劇場スタッフによるサンプリングや
映画館ロビーでのイベント実施などの種類があり、
付近の商業施設なんかには直接誘導が見込めます。
作品を選べて広告を配信できるため、ターゲットのセグメントも可能です!
消火栓広告
![消火栓広告](/wp-content/uploads/2020/06/d703fd8cde6916ea2f0c9f1b9d937dab-300x200.jpg)
見たことありますよね?消火栓にも広告スペースがあり、
標識としての役割も果たしているため店舗や
事業所への案内板にもなります。
原則として3年契約なのですが、
1年間65,000~150,000円(※場所によって幅あり)と、
かなりお得なお値段になっています!
商店街フラッグ
![商店街フラッグ](/wp-content/uploads/2020/06/8ba81f04ea007adf962b57cdc324654e-300x200.jpg)
商店街フラッグは地域に密着した訴求ができる媒体です。
付近に住んでいる人はもちろん、渋谷や原宿などでは
若年層へのアプローチが可能です。
来街者への視認性が高くインパクトもあるので、
イベントやキャンペーンの告知に多く使用されます。
~番外編~ 歌舞伎座
なんと歌舞伎座にも広告があるんです。
ポスター掲出の他、個人的におもしろいと思ったのがイヤホンガイド広告!
あらすじや配役などを解説してくれるあのイヤホンガイドにCMが流せます。
富裕層や中高年女性向け商材にぴったりのユニークな媒体です。
ざっと紹介してみましたが、気になるOOHはありましたか?
春光社は交通広告だけではなく、実は意外と何でも取り扱っておりますので
「こんなのないですか?」とお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちら![](https://shunkosha.co.jp/wp-content/uploads/2020/04/thumbnail_IMG_2482.jpg)
営業部 小野
交通+αのご提案お任せください!
紙媒体・SP系の広告代理店から春光社に入社したので、交通広告との合わせ技提案が得意です!一番効果の上がるクロスメディア戦略を一緒に考えます!趣味はビール、読書、観劇、おうちパーティー(おうちミッドナイトシネマ、おうち居酒屋、おうちフェスなど)で、好きなものはビールと恐竜と猫です。一番好きな恐竜はヴェロキラプトルです。