公開日:2018.03.19
交通広告業界でのトレンドと言えば【デジタルサイネージ】。
今までこのコラムの中でも
首都圏での【デジタルサイネージ】情報は多く取り上げていますが、
実は、東京以外でもじわじわとその波は拡大しているのです。
そこで、今回は大阪エリアの【デジタルサイネージ】情報を
まとめてお届けしたいと思います。
まず、電車の中のビジョンについてご案内します。
■WESTビジョン(JR西日本)
関西エリアでは、いち早く導入を開始し、早10年以上も経っています。
(2005年より)
掲出場所は東京と違って中づりの場所にぶら下がっています。(321系、225系)
19インチ(タテ28.23×ヨコ37.63cm 4:3)
通常の17インチ(タテ21.48×ヨコ38.18cm 16:9)
と比べると、かなりタテに大きいですよね。
新型の323系については
東京と同じくドアの上に設置されています。
東京同様17インチ(タテ21.48×ヨコ38.18cm 16:9)
◇全車4510面(725両)2017末時点
15秒スポット 7日間 1,250,000円
◇東京と大阪のビジョンをあわせて放映したい時は
東阪セット(トレインチャンネル+WESTビジョン)
15秒スポット 7日間 5,750,000円
東京と同じく女性専用車設定もあります。
◇323系、321系女性専用車 各編成1両の計49両
15秒スポット 7日間 275,000円
そして、2018年の新商品が登場!!
【WESTビジョン環状線323系】
大阪環状線のみで出したい!との声に応えての
登場です。(東京でも山手線だけ出したいという声は強いですが、
なかなか実現しないですね。)
さて、話を戻して【WESTビジョン環状線323系】
640面(80両)に放映。
◆女性専用車各編成1両除く
15秒スポット 7日間 500,000円(4枠)
おススメです!!
私鉄各社は、これまで商品がなかったのですが、
2017年より、いよいよ稼動開始。
まずは・・・・・。
■【御堂筋ビジョン】(大阪地下鉄)
15秒スポット 7日間 200,000円
ドア上4面 11編成 440面
*新型車両のみ搭載なので
まだまだ、編成数は少ないです。。。
現在、車両増加中。増加に伴い下期より値上げ予定。
そして・・・。
■【トレインビジョン】(阪急)
ドア上3面 24編成 576面
15秒スポット 15日間 400,000円
*実はビジョン自体は
少し前から設置されていたようですが、
専ら自社の宣伝(京都観光情報など)
に使っており、広告用に転用しだしたのは
2017年10月からになります。
注意点としては、
入稿が他の媒体と比べて非常に早いです!
(上期、下期ともに放映前月の初旬になります。)
遅れた場合放映されませんのでご注意を。。。
大阪の主要路線を網羅し始めた
車内ビジョン。この流れは広告の出稿プランにも
変化をあたえるのでしょうか?
また、車内だけでなく、駅構内でも
ビジョン化の動きは活発化しています。
関西駅ビジョンレポートは
次回乞うご期待!!
営業部 永田
是非お気軽にお声がけください!!
交通広告に携わって十数年。 花も嵐も踏み越えて。。。 古いものから新しいものまで 何でもご案内しますので 是非お気軽にお声がけください!!