公開日:2017.10.11
今年も残すとこ3ヶ月!
ちょっと早いかもしれませんが、
受験シーズンのお話をいたします。
受験生は1月・2月ごろに、試験という戦いに挑みますが、
塾関係は10月頭に争奪戦を繰り広げています!!!
そう、、、
広告媒体のバイイング争奪戦です!!!
とくに東京大学の最寄駅である、
「京王 駒場東大前駅」「東京メトロ 本郷三丁目駅」は
少ない広告枠を確保するために
○○塾、○○予備校、○○スクールなど有名塾が水面下の戦いを繰り広げています。
「がんばれ!受験生! ○○予備校」とか
「キミの努力はサクラ咲くよ! ○○塾○○教室 一同」など見たことありますよね?
それではなぜ10月頭が勝負なんでしょうか?
基本的な交通広告のルールに
「事前申込期間について」というものがあります。
広告掲出をする月の「4ヶ月前の第一営業日」が締切日になります。
(※電鉄・媒体によってはルールが異なります。)
(※条件によっては5ヶ月前の第一営業日の締切の媒体もあります。)
つまり、
2月の広告掲出の場合、
10月の第一営業日が締切日となるからです。
広告主は9月末までにどの媒体で展開するか決めて、
各代理店への連絡を済ませておく必要がありますね。
交通広告のプランニングは専門知識が必要となりますので、
交通広告専門の代理店にお願いしましょう。
主に掲出する媒体ですが、
駅貼りポスター、臨時集中貼り、
自動改札ステッカー、ホームドアシートなどです。
もし、他社と同じ媒体を申込した場合はどうなるでしょうか・・・
各媒体社のルールによると、
「申込金額の多い広告主が優先される」とあります。
そのため、
① ○○スクール 「媒体A」だけ申込 (例:総額100万円)
② ○○塾 「媒体A」「媒体B」を申込(例:総額150万円)
③ ○○予備校 「媒体B」だけ申込 (例:総額50万円)
上記のように実施する媒体が被ってしまった場合、
② ○○塾が「媒体A」「媒体B」の両方を勝ち取ることが出来ます。
え・・・じゃあ①と③は一つも媒体確保できないの・・・?
それはちょっとマズい・・・予算つかわないと・・・
こういった事態を避けるため、
各社、頭脳戦が繰り広げられています!
■限られた予算で勝ち取るための作戦①
「東京メトロ」「京王」どちらかを捨て、もう片方に予算を注力せよ!!
・「京王 駒場東大前駅」 ← 今年は諦めて0円・・・
・「東京メトロ 本郷三丁目駅」 ← こっちに予算の全ての300万円を!!(あくまで例です)
予算を分散させずに、絶対に勝ちたい方の駅に
予算を全て投じることができれば、
他社よりも金額で勝つ可能性が大きくなります。
取れなかった場合のリスクも大きいですが・・・
■限られた予算で勝ち取るための作戦②
マイナーな媒体を狙え!!
他社と被らなそうな媒体を申込すれば、少額でも枠取りの可能性は広がります。
その一方でマイナー媒体は、
掲出場所が目立ちにくい所にあったり、
費用対効果が良くない場合があります。
どこに注力するのか、どういった作戦でいくのか、
交通広告のプランニングがとても大事になってきます。
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2月26~28ごろに 駒場東大前や本郷三丁目に足を運んでみてはいかがでしょうか。
今年度はどこの塾が勝ち取ったのでしょうか。
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